※ネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※
【スパロボX攻略】ナイチンゲール入手条件・性能の解説
スパロボX攻略(スーパーロボット大戦X攻略)、ナイチンゲールの入手条件と性能について記載しているページです。
ナイチンゲールは隠し機体として登場する事はスーパーロボット大戦Xが発売前に発表されましたが、
そのナイチンゲールの入手条件・性能はどのようなものなのか説明していきます。
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このページの目次
ナイチンゲールとは
まず、ナイチンゲールを知らない人のためにナイチンゲールについて簡単に説明したいと思います。
ナイチンゲールは原作「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」に登場する機体で、サザビーが進化した機体になります。
ネオ・ジオン軍のモビルスーツで搭乗者はシャア・アズナブル。原作ではHi-νガンダム(アムロ・レイ)と戦闘します。
両肩にはα・アジールタイプのファンネルを10基搭載しており、ファンネルは小型軽量化されています。
全長・全高は27.8mで重量は105.7tあります。ちなみにサザビーは全長・全高23.0mで重量は30.5tあります。
スパロボでは過去には敵機として登場する事がありましたが、自軍の機体として登場するのはスパロボXが初です。
サザビーとは
ネオ・ジオン軍のモビルスーツで、真っ赤なカラーリングが特徴のシャア専用機体。
原作は「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 」でニュータイプ専用のモビルスーツになっています。
サザビーにはスパロボXでは多くのパイロットが乗り換え可能ですが、
「ファンネル」や「オールレンジアタック」がニュータイプ専用武器なので結果的ニュータイプのパイロットが搭乗する事になります。
ナイチンゲールを入手する前に
ナイチンゲールを入手する前にやっておきたいことがあります。
ナイチンゲールの改造値はサザビーの改造値を引き続きますが、ナイチンゲール入手後もサザビーの機体は自軍に残ります。
このためサザビーを改造すればするほど、改造された機体がタダで自軍に加入するため資金がお得になります。
サザビーが加入するのが、宇宙ルート第33話で、地上ルートであれば35話からの加入になります。
35話終了後までにサザビーの改造を済ましておけばよいのですが、
両ルートともサザビー加入から時間がないため予め資金を貯めておくと良いです。
サザビーはナイチンゲールよりは能力は劣りますが、スパロボXでは優秀な機体ですので、
ナイチンゲールの入手条件について
ナイチンゲールは隠し条件を満たす事で入手する事が出来る機体になります。
隠し条件は一つだけでそこまで難しい条件ではありませんので1周目の方やスパロボ未経験者でも簡単に達成する事が出来ます。
入手条件を満たせば、シークレットシナリオ「赤い彗星の矜持」でシナリオ中に味方増援として自軍に加入します。
入手条件は共通シナリオ第35話「さらなる高みへ」でアムロとシャアが合計5機撃墜し、
サザビーに搭乗したシャアがキア、ロックパイ、ヤザン、バララ、ラカン、マスクの1機を撃墜する事です。
入手条件を満たせば、次のシナリオがシークレットシナリオ「赤い彗星の矜持」になり、ナイチンゲールを入手出来ます。
共通シナリオ第35話「さらなる高みへ」について
35話ではガンダム系のボスユニットが複数登場するシナリオで、入手条件のアムロはνガンダムに乗って強制出撃ですが、
シャアは強制出撃ではないため、サザビーに搭乗させて出撃させましょう。
※サザビー以外に搭乗させて入手条件を満たしてもシークレットシナリオ「赤い彗星の矜持」は発生しません。
ボスユニットはドーベン・ウルフ(ラカン)、ハンブラビ(ヤザン)、ジャイオーン(キア)、マックナイフ(マスク)、ガイトラッシュ(ロックパイ)、ユグドラシル(バララ)の6機です。
ザコ敵はザクⅢ、ドライセン、ズサ、ドワッジ、モランのザコ敵総勢28機です。
まとめるとアムロ(νガンダム)とシャア(サザビー)でザコ敵を5機以上撃墜してから、ボスユニットをシャア(サザビー)で撃墜すればいいです。
35話ナイチンゲール入手条件攻略
ザコ敵のドワッジは最大射程2の「ヒート・サーベル」しか武器がなく、機体能力も弱めに設定されているため撃墜しやすいです。
ドワッジは6機登場するため、アムロ(νガンダム)とシャア(サザビー)でコツコツ撃墜していけば合計5機以上撃墜する事は簡単だと思います。
余談ですがドワッジはスパロボXではこのシナリオでしか登場しないため、じっくりと楽しみましょう。
話が逸れましたが、ボスユニットはどのユニットを撃墜しても良く、ターン制限もないため、SRポイントを獲得した後じっくりと攻めると良いです。
ボスユニットの6機の内どれを撃墜しても構いませんが、35話ではシャアに関する隠し条件がもう一つあり、ジャイオーン(キア)の加入・入手条件にも絡んでいます。
シャアでジャイオーン(キア)を撃墜する事が加入・入手条件の一部なので、シャア(サザビー)でジャイオーン(キア)を撃墜しておくと一石二鳥です。
また、シャアがボスユニットを撃墜する事でシナリオ終了後にファクトリーシナリオを見る事が出来ます。
次のシナリオがナイチンゲールを入手出来るシークレットシナリオ「赤い彗星の矜持」になります。
シークレットシナリオ「赤い彗星の矜持」について
このシナリオは35話「さらなる高みへ」で条件を満たしていれば自動的に発生するシナリオです。
サザビー(シャア)、XBガンダムX1 フルクロス(トビア)、フルアーマーZZガンダム(ジュドー)の3機で戦闘し、
初期配置の敵の全滅か3ターン目味方フェイズでサザビーからナイチンゲールに乗り換えたシャアが登場します。
シナリオ終了後にナイチンゲールを入手する事が出来、サザビーは自軍に残って他のパイロットに乗り換え可能です。
ちなみに、このシナリオではハンブラビ(ヤザン)、ドーベン・ウルフ(ラカン)が登場し、シャア、ジュドー、トビアはそれぞれ戦闘する事で会話イベントが発生します。
ナイチンゲールの性能について
ナイチンゲールの性能について機体能力と武器能力として2つに分けて紹介したいと思います。
機体性能データ
改造 | HP | EN | 装甲値 | 運動性 | 照準値 |
---|---|---|---|---|---|
5段階 | 7250 | 280 | 1950 | 140 | 180 |
10段階 | 8500 | 330 | 2300 | 160 | 210 |
15段階 | 9750 | 380 | 2650 | 180 | 240 |
移動力:6 タイプ:陸 強化パーツスロット:2個 機体サイズ:M
地形適応 空:B 陸:A 海:C 宇:S
特殊能力:盾持ち(防御選択時の被ダメージ40%、その他選択時でも技量差で効果発生確率変動)
カスタムボーナス:「ニュータイプ」専用の各武器の攻撃力が特殊スキル「ニュータイプ」のレベルに応じて上昇。
ナイチンゲールはサザビーの発展機なだけあって、サザビーよりも運動性以外の能力が全て上昇しています。
運動性だけはサザビーと同じ数値になっています。ニュータイプや強化人間のパイロットが搭乗するため回避性能は高い機体になります。
ナイチンゲールの宇宙適応がSなので、登場するパイロットの宇宙適応もSにしておきましょう。
機体とパイロットの地形適応がSになって、初めてユニットの地形適応がSになり、
ユニットの地形適応がSになると運動性・照準値や回避・命中能力を上げるよりも回避・命中性能が上がるため地形適応をSにしましょう。
盾持ちの効果を活かすために技量の高いパイロットを搭乗させると良く、HPも他のモビルスーツよりも高いため「底力」が発動しやすいですが、
ある程度改造していればザコ敵の攻撃をほとんど回避できるため使用頻度は少ないです。
「見切り」で回避・命中・クリティカル率を上げたり、「先制攻撃」でいきなり「ファンネル」を使用できるようにしても面白いです。
武器の関係上「ヒット&アウェイ」が無ければナイチンゲールの性能を活かしきる事が出来ないので、絶対に修得させましょう。
武器性能データ
種別 | 武器名 | 種別 | 属性 | 攻撃力(5) | 攻撃力(10) | 攻撃力(15) | 射程 | 命中 | CRT | 弾数 | 消費EN | 気力 | 空陸海宇 | 特殊効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
格闘 | ビーム・トマホーク | P/B | 4000 | 4700 | 5500 | 1-3 | +20 | +15 | 10 | AABA | ||||
射撃 | ファンネル | MAP | B | 4000 | 4500 | 5000 | 1-5 | +30 | +30 | 30 | 105 | BACS | ||
射撃 | 大型メガ・ビーム・ライフル | B | 4200 | 4900 | 5700 | 2-5 | +15 | +10 | 16 | AACA | ||||
射撃 | ファンネル | B | 5600 | 6300 | 7100 | 2-8 | +30 | +30 | 30 | 105 | BACS | バリア貫通/サイズ補正差無視 |
武器性能の表は横にスクロールできるようになっています。
※マップ兵器「ファンネル」通常武器の「ファンネル」は「ニュータイプ・強化人間L3」以上でないと使用できません。
ナイチンゲールの武器は4種類ありますが、使用する頻度が高い武器はマップ兵器の「ファンネル」と通常武器の「ファンネル」の2種類です。
「ファンネル」2種類とも、武器の空適応がBなので地上マップでは「フライトモジュール」や「A-アダプター」で対応しましょう。
宇宙マップの「ファンネル」は宇宙適応Sなので、与ダメージ1.1倍になり大きいダメージを与える事が出来ます。
マップ兵器の「ファンネル」は敵味方識別があり、範囲内に味方ユニットがいても敵ユニットしか攻撃しないため便利が良いです。
N-ノーチラス号の「ホーミングレーザー」とナイチンゲールの「ファンネル」はスパロボXでは珍しい着弾地点のマップ兵器で、
射程範囲は狭いですが、敵ユニットが固まっている所をピンポイントに狙う事が出来るため優秀なマップ兵器です。
最終盤の敵ユニットが複数出現するマップでも「マルチアクション」&マップ兵器「ファンネル」で敵を一掃する事が可能です。
通常武器の「ファンネル」は最大射程が8と長く、ニュータイプL7以上で射程+1、ニュータイプL9で射程+2されます。
スパロボXでは敵の真のラスボスや超巨大空中要塞(勇者特急マイトガイン)の武器が最大射程10なので、
「ハロ」や「高性能レーダー」など射程を強化する事でどの敵からも反撃を受ける事なく戦闘する事が可能です。
敵射程外の遠距離から攻撃すると防御系のSPを使用する事がないため「魂」や「熱血」にSPを使用できる事がメリットです。
ナイチンゲールに乗り換え可能なパイロット
ナイチンゲールには新機動戦記ガンダムW以外のガンダム系のパイロットは乗り換えで、
ベルリ(G-セルフ)、ラライヤ(G-ルシファー)など機体に固定されているパイロットは乗り換え不可です。
ニュータイプや強化人間のパイロットには赤文字で記載しており、オススメのパイロットは太文字で記載しています。
機動戦士Zガンダム
・カミーユ/ファ
機動戦士ガンダムZZ
・ジュドー/ルー/ビーチャ/エル/プル/プルツー/マシュマー/グレミー
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・アムロ/シャア
機動戦士ガンダムF91
・シーブック/セシリー
機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人
・トビア
ガンダム Gのレコンギスタ
・アイーダ/クリム/ミック/ケルベス/マスク/マニィ/バララ/ロックパイ/リンゴ/キア
ナイチンゲールオススメのパイロットについて
ナイチンゲールはマップ兵器の「ファンネル」と通常武器の「ファンネル」は「ニュータイプ・強化人間L3以上」が必要です。
また、通常武器の「ファンネル」はニュータイプ・強化人間L7以上で射程+1、ニュータイプL9で射程が+2されます。
このことから「ニュータイプ・強化人間」のスキルレベルが高いほどナイチンゲールの能力を最大限発揮する事が出来ます。
ナイチンゲールに乗り換え可能でニュータイプL9まで成長するパイロットはカミーユ、ジュドー、アムロ、シャア、トビアの5人です。
カミーユはZガンダム、ジュドーはZZガンダム、アムロはνガンダムにパイロット専用武器があるためオススメ出来ません。
XBガンダムX1 フルクロスにクリムやマスクに乗り換える事を考えれば、ナイチンゲールをトビア、サザビーをシャアにするか、
サザビーをトビアでナイチンゲールシャアにするかがオススメだと思います。
プル、プルツー、マシュマー、グレミー、シーブック、セシリーは「ファンネル」の射程+2まではされませんが、射程+1まで成長し、
それぞれが優秀なパイロットのためナイチンゲールの能力を十分に発揮する事が可能です。
ちなみに私はナイチンゲールにトビアを搭乗させ、サザビーにシャア、XBガンダムX1 フルクロスにクリムを搭乗させるのが好きです。
最後に
このページではナイチンゲールの入手条件と性能について記載してきました。
個人的にはスパロボXを攻略する上でナイチンゲールは非常に優秀な機体だと思っています。
何も情報を知らなければ、地上ルートを選択されていた方は、シャアが加入した直後のシナリオなだけあって入手条件を満たす事が難しいですが、
入手条件自体は35話のシナリオの隠し条件のみなので、分かっていれば条件自体は簡単です。
ナイチンゲールの加入する前にサザビーを改造しておけば資金がお得な事や、多くのパイロットに乗り換え可能で機体性能が優秀な事など、
様々な面で自軍にお得な機体だと思いますので、このページをご覧になった方にはナイチンゲールを使用していただきたいと思います。
長々と読みづらい文章を最後までご精読ありがとうございました。