【スパロボT】1周目でのスーパーエキスパートモード攻略について

【スパロボT】1周目でのスーパーエキスパートモード攻略について

スーパーロボット大戦Tで登場したエキスパートモードを上回る難易度の「スーパーエキスパートモード」。

敵ユニットは序盤からエースボーナスの効果を発動しており、機体のカスタムボーナスも開放されているのため、かなりの強敵になっています。

終盤では、ある程度自軍も強化されているため苦戦する事は少ないですが、序盤では敵からの攻撃は当たる、自軍の攻撃は当たらないなど苦戦を強いられます。

このページでは引き継ぎのない1周目でSRポイント全獲得、困難ルートの最終話「船は往く、希望の大海へ」まで「スーパーエキスパートモード」を攻略したいと思います。

スーパーエキスパートモード攻略のカギ

スーパーエキスパートモードは序盤こそ攻略は難しいですが、中盤以降はそこまで難しくはないので、以下の4つのポイントを抑えておけば1周目でも十分クリア出来ます。

・「先見」「感応」が使用できるキャラクターを出撃させておく。※最も重要なポイント

・通常プレイの範疇でTacP・資金稼ぎをしっかりと行う。

・ルート選択を間違えない。

・強化するユニットを予め決めておく。

「先見」「感応」などの精神コマンドを上手に活用しよう

先程も記述しましたが、序盤は敵の攻撃力・命中率・回避率が高く、味方の攻撃力・命中率・回避率が低いため精神コマンド「閃き」「先見」「必中」「感応」が非常に重要なポイントになります。

特に「先見」「感応」は自軍ユニットの誰にも使用できる事から、スーパーエキスパートモード攻略にあたって最も重要な精神コマンドと言えます。

以下ののキャラクターの中でも序盤から使用する事の出来る主人公は、どのルートでも出撃させる事が出来るため必ず特殊誕生日11月11日B型でゲームスタートしましょう。

0話or1話は「先見」がないとゲームオーバーの可能性が高いため必ず特殊誕生日でスタートする事を強くオススメします。

ちなみに、男性(サイゾウ)を主人公にすると、サブ主人公(サギリ)が「脱力」を覚えるため男性を主人公にした方が良いと思います。

また、「先見」「感応」の消費SPを抑えるためTACマネージメントのGRADE3は「ターゲットサポート」を選択しましょう。

主人公が搭乗するティラネードティラネード・レックス)はカスタムボーナスで強化パーツが+1個されます。

フル改造ボーナスも含めると4つの強化パーツを装備出来るため「SP回復系」の強化パーツを装備させておくと「先見」「感応」を余裕を持って使用出来ます。

「感応」が使用できるキャラクター

・ランティス(SP20)【魔法騎士レイアース】

・チャム(SP25)【聖戦士ダンバイン】

・ルリ(SP25)【機動戦艦ナデシコ The prince of darkness】

・プルツー(SP25)【機動戦士ガンダムZZ】

・プル(SP25)【機動戦士ガンダムZZ】プルの加入条件を満たす必要あり。

プルの加入条件についてはこちらをご覧ください。

・主人公(SP15)【スパロボTオリジナル】特殊誕生日を選択する必要あり。

「先見」が使用できるキャラクター

・ラ・ミーメ(SP20)【わが青春のアルカディア 無限軌道SSX】

・風(SP15)【魔法騎士レイアース】

・ブライト(SP20)【機動戦士Zガンダム】

・カルロス(SP10)【ガン×ソード】51話でエルドラソウルを出撃させる必要あり。

スーパーロボット大戦T51話「タキシードは明日に舞う」(通常ルート)について

スーパーロボット大戦T「夢と復讐の果て」(困難ルート)について

・主人公(SP10)【スパロボTオリジナル】特殊誕生日を選択する必要あり。

ジュドー・キャプテンハーロック・ワッ太・舞人・柿小路で資金・TacPを稼ごう

SRポイントの全獲得を目指しているため、全滅プレイで資金・TacPを稼げません。

まずはジュドー・キャプテンハーロックで稼ぎを行います。

ジュドーはエースボーナス獲得すると獲得資金・TacPが1.2倍になる効果があります。

また、キャプテンハーロックは特殊スキル「宇宙海賊」の効果で獲得資金・TacPが1.2倍になります。

ジュドーやキャプテンハーロックが気力150以上で資金・TacPが2倍になる「プラーナコンバータ」を装備すれば通常の2.4倍の資金・TacPを入手出来ます。

(プラーナコンバータはエンブレムを1個入手するとサイドプランで1200TacPで購入する事が出来るので、序盤から主人公の撃墜数を100機以上にして「ブロンズエンブレム」を入手しましょう。)

ジュドーは特殊スキル「アタッカーL1」と「射撃アップ」、武器20段階改造を行えばマップ兵器「ハイ・メガ・キャノン」である程度のザコ敵を一掃する事が出来ます。

シナリオに登場する敵ユニットは全てジュドーで撃墜するぐらいの気持ちで戦闘していけば、中盤には「ゴールドエンブレム」「シルバーエンブレム」が入手出来ます。

(ゴールドエンブレムは通算獲得資金1000万以上、シルバーエンブレムは通算獲得TacPが32000以上で入手。)

「ゴールドエンブレム」「シルバーエンブレム」を入手した後はキャプテンハーロックに装備させて2ユニットで稼ぎ続けましょう。

 

ジュドーとキャプテンハーロックとは別に出撃させておくだけでTacPや資金を入手出来るワッ太、舞人、柿小路はサブオーダーなどでエースボーナス獲得させましょう。

・ワッ太(特殊スキル「社長」の効果で出撃させておくとTacP50入手。エースボーナス獲得するとTacP100入手。)

・舞人(特殊スキル「社長」の効果で出撃させておくとTacP50入手。エースボーナス獲得すると資金30000入手。)

・柿小路(エースボーナス獲得後、出撃させておく1話ごとに強化パーツ「都絵のおやつ」を入手。サイドプランで売却するとTacP100点入手。)

ルート選択次第では難しいクリアが難しいシナリオも…

スーパーロボット大戦Tでは12話、16話、30話、35話、43話、51話開始前には分岐シナリオが発生します。

基本的にはどの分岐を選択してもクリアする事が出来ますが、地上ルート12話では無改造のユニットだけで、ボスユニットを撃墜しなければなりません。

主人公の「先見」「感応」が使用できれば、無改造のユニットでも何とかなるのですが、主人公が増援として登場する場合は苦戦する事になるでしょう。

 

以下のシナリオは初登場ユニットがメインのシナリオ、もしくは無改造状態だとクリアが難しいシナリオ。

ターン経過で主人公が登場する場合には逃げ回る事で無改造状態でもシナリオクリアする事が出来ます。

第12話「無敵! 勇気ある者達!」(地上ルート) マイトガイン、ワッ太らで、ビトンを撃墜しなければならない。

第12話「ロンド・ベル孤立」(宇宙ルート)ブライトなど初期ユニットが強制出撃。(ターン経過で主人公登場。)

第13話「ハマーンと少年達」(宇宙ルート) トビア、ジュドーを改造・養成していない場合苦戦します。(ターン経過で主人公登場。)

第17話「バランバランの秘宝」(治安維持部隊ルート) サーバイン(シオン)が単機で初登場。(ターン経過で主人公登場。)

第20話「黒い野望」(治安維持部隊ルート) ダンバイン(ショウ)などが初登場。(ターン経過で主人公登場。)

第17話「バトリング」(自由遊撃隊ルート) ドモン、ヴァンを改造・養成していない場合苦戦する可能性。(ターン経過で主人公登場。)

第30話「少年は振り向かない(正規部隊ルート) νガンダム(アムロ)が単機で登場。(ターン経過で主人公登場。)

第32話「聖戦士、飛ぶ」(正規部隊ルート) シオン、ショウを改造・養成していない場合苦戦。(ターン経過で主人公登場。)※1

第30話「水の一滴の向こう」(非正規部隊ルート)ヴァンを改造・養成していない場合苦戦。(ターン経過で主人公登場。)※1

※1:機体が無改造状態であったり、パイロットの養成をしていない場合には高い確率で苦戦する事になるため予め改造・養成しておきましょう。

予め強化するユニットを決めておこう

プラーナコンバータで稼いでいると資金は最終話まで十分集まりますが、TacPは様々なパイロットに使用すると特徴のない部隊になってしまいます。

予め強化するユニットを決めて、そのユニットにTacPを沢山使用すると良いと思います。

私が使用したオススメユニットを紹介したいと思います。以下の3機だけでスーパーエキスパートモードのほとんどのシナリオを攻略出来ます。

その他のオススメユニットについてはこちらをご覧ください。

・ダン・オブ・サーズデイ(ヴァン)

エースボーナス「気力170以上で反撃時ダメージ1.4倍」の効果が素晴らしく、特殊スキル「アタッカーEX」まで強化すれば反撃時は常に「魂」を使用している状態と同じダメージを与える事が出来ます。

終盤のボスユニットは「2回行動」「3回行動」など複数回行動する事が多いため、反撃ダメージを与えやすく単機でボスユニットを撃墜する事が出来ます。

特殊スキル「サイズ補正差無視」「フルカウンター」「気力限界突破EX」「アタッカーEX」と「格闘アップ」で格闘を上げてダメージ増加を狙いましょう。

強化パーツは「S-アダプター」を装備させておくと地形適応「S」の効果でどの敵にも1.1倍のダメージを与える事が出来ます。

ただ、序盤は特殊スキルや武器が弱いため、資金やTacPが潤沢になった終盤に強化すると良いでしょう。

詳しいダン・オブ・サーズデイの評価・性能についてはこちらをご覧ください。

・ティラネード・レックス(主人公)

「先見」「感応」が使用出来ることと、攻撃力・エースボーナスも優秀なユニット。

序盤はダン・オブ・サーズデイ(ヴァン)は武器も弱く、固有スキルも覚えていない状態なのでティラネード頼りのシナリオが続きます。

特殊スキル「SP回復」や強化パーツ「ブロンズエンブレム」を装備させておくと「先見」「感応」が沢山使用でき、難易度が低くなります。

詳しいティラネード・レックスの評価・性能についてはこちらをご覧ください。 

・ZZガンダム(ジュドー)オススメ!

機体能力としてはZZガンダムより優秀なユニットは複数存在しますが、稼ぎユニットとしては個人的に最も優秀なユニット。

「プラーナコンバータ」を入手した後はZZガンダムに資金とTacPを使用すると良いと思います。

ジュドーの特殊スキル「ニュータイプ」の効果で回避能力も高く、「見切りEX」「宇宙適応S」にしておくと宇宙マップで大活躍します。

18話、もしくは20話で入手する「アタッカー」をジュドーに習得させてダメージ増加を目指しましょう。

ジュドーにTacPを使用するのは「見切りEX」「気力限界突破EX」「闘争心EX」ぐらいで、「射撃アップ」「回避アップ」はシナリオやエースパイロットで入手したものだけで十分だと思います。

スーパーエキスパートモードの攻略まとめ

・主人公は男性で、誕生日は11月11日、血液型はB型でゲームスタートする。(先見、感応が最初から使用できる。)

・ティラネードを中心に強化しつつ主人公の撃墜数100を目指し「プラーナコンバータ」を出来るだけ早く入手する。(エンブレム1個獲得するとサイドプランで購入可能。)

・ジュドー加入後はエースボーナス獲得目指して撃墜数を増やす。

・12話開始時は宇宙ルート選択。(地上ルート12話が面倒なため。)

・ZZガンダムが加入した後はフル改造を目指しつつ「プラーナコンバータ」で資金・TacPを稼ぐ。

・ゴールドエンブレム、シルバーエンブレムを獲得した後はアルカディア号(キャプテンハーロック)に装備させて資金・TacPを稼ぐ。

・稼いだ資金・TacPでダン・オブ・サーズデイ(ヴァン)を強化する。(格闘アップを中心に。)