【キャラクター事典】マシュマー・セロ(機動戦士ガンダムZZ)
このページでは原作「機動戦士ガンダムZZ」のマシュマー・セロについて、
スパロボでの基本情報、精神コマンド、エースボーナス、特殊スキルなどについて説明しています。
以下の目次よりマシュマー・セロの知りたい情報を選択してください。ページ下部では画面右下のボタンでトップまで戻ることができます。
※ネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※
このページの目次
マシュマー・セロの基本情報
登場作品:機動戦士ガンダムZZ
正式名:マシュマー・セロ
愛称:マシュマー
声優:堀内賢雄
搭乗機:ザクⅢ改
騎士道精神を尊ぶネオ・ジオンの士官。
心の底からハマーンに忠誠を誓っており、出撃命令を受けた際にもらったバラの花をコーティングして宝物としている。
シャングリラに入港したアーガマを追って自らもモビルスーツで出撃するが、ジュドーに繰り返し敗退し、苦汁を飲まされる。
「出典:スーパーロボット大戦X」
マシュマー・セロのエースボーナス
スーパーロボット大戦X
・気力150で、一度だけ精神コマンド「愛」がかかる。
(取得条件:撃墜数が60以上で開放。)
マシュマー・セロの精神コマンド
スーパーロボット大戦X
レベル | 精神 | SP | 効果 |
---|---|---|---|
1 | てかげん | 10 | 敵にとどめを刺さずにHPを10だけ残します。自分より技量の低い場合にのみ有効。 |
1 | 集中 | 20 | 1ターンの間、最終命中率と最終回避率が30%アップします |
1 | 閃き | 15 | 一戦闘だけ攻撃を完全に回避する。 |
1 | 必中 | 20 | 1ターンの間、命中率が100%になります。 |
32 | 気迫 | 45 | 自分の気力を30上げます。 |
44 | 愛 | 50 | 「加速」「必中」「閃き」「熱血」「気合」「努力」「幸運」が同時にかかります。 |
マシュマー・セロの使用感・感想
※個人的感想ですので、不快感や違和感を覚えるかもしれませんが、ご容赦ください。※
スーパーロボット大戦X
マシュマー・セロはシナリオ第29話「薔薇のバーサーカー」で初登場する敵軍のパイロット。
隠し条件を満たす事で自軍に加入し、初登場時はザクⅢ改に搭乗している。(乗り換え自由)
隠し条件を満たさなくても29話で自軍で操作することは一時的に可能ですが自軍に加入することはありません。
・詳しいマシュマーの加入条件についてはこちらをご覧ください。
マシュマーはガンダム系のパイロットでは珍しく格闘の能力が高く、全ての能力がバランス良く優秀なパイロットです。
格闘も射撃も能力が高く、どの機体に搭乗させても能力を発揮する事ができる優秀なパイロットで、
特にガンダム系のパイロットで格闘の能力が高いパイロットは少ないので、乗り換える機体には悩みます。
初期機体のザクⅢ改、XBガンダムX1 フルクロス、ジーラッハ、ダハックなどは格闘武器がメインの機体なのでオススメです。
射撃の能力も優秀なため、ナイチンゲール、サザビー、Hi-νガンダムなどに乗り換えても能力を発揮する事が出来ます。
「ニュータイプ」専用武器はマシュマーの「強化人間」でも使用できますので問題ありません。
マシュマーの精神コマンドは「てかげん」「集中」「閃き」「必中」「気迫」「愛」の6種類です。
戦闘に必要な精神コマンドは揃っており、補助役としてよりは戦闘向きのラインナップになっています。
運動性が高い機体であれば「集中」を使用するだけで、「強化人間」の効果も相まってザコ敵からの攻撃は当たらないでしょう。
ボス機に対しては序盤は「閃き」と「必中」を使用しつつ、「愛」を覚えたら「愛」を使用しましょう。
エースボーナスの効果で、気力150で、一度だけ精神コマンド「愛」がかかるので、
早めに気力を上げすぎてしまうとザコ敵に「愛」使用するようなもったいないことになるので、気力を上げ過ぎないように。
場合によっては「気迫」を使用すればエースボーナスの効果で「愛」が使用できるため僅かですがSPがお得になります。
マシュマーの特殊スキルは「強化人間」「底力」「気力限界突破」「サイズ差補正無視」「気力+(DEF)」の5種類です。
「強化人間」は固有スキルで、ほぼ「ニュータイプ」と同様の効果があります。
回避・命中補正は「ニュータイプ」には劣りますが、優秀なスキルであることは変わりなく、
マシュマーは「強化人間」のスキルレベルが高くまで成長するので回避性能が高いパイロットでもあります。
初期スキルが優秀なので、覚えているスキルのレベルアップだけでも十分運用する事が出来ます。
乗り換える機体によっては「ヒット&アウェイ」を修得させると良いと思います。
マシュマー・セロの特殊スキル・能力
特殊スキル
スーパーロボット大戦X
スキルプログラムで修得できない固有スキルには赤文字で記載しています。
・強化人間L6(命中率・回避率が上昇し、特定の武器の射程が延びる。スキルレベルが高いほど効果も高くなる。)
・底力L5(HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。スキルレベルが高いほど効果も大きくなる。)
・気力限界突破L2(気力上限値が増加する。スキルレベルが高いほど効果も高くなる。)
・サイズ差補正無視L2(自機より大きいサイズの敵に攻撃する際の与ダメージ減少を、スキルレベル毎に1サイズ無視する。)
・気力+(DEF)(「敵からダメージを受ける」「回避する」「バリア、特殊回避で攻撃を防ぐ」と本来の気力変化に加えて気力+1される。)
敵対時の特殊スキル(敵専用スキルは青文字で記載しています。)
・強化人間L6(命中率・回避率が上昇し、特定の武器の射程が延びる。スキルレベルが高いほど効果も高くなる。)
・底力L5(HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。スキルレベルが高いほど効果も大きくなる。)
・気力限界突破L2(気力上限値が増加する。スキルレベルが高いほど効果も高くなる。)
・サイズ差補正無視L2(自機より大きいサイズの敵に攻撃する際の与ダメージ減少を、スキルレベル毎に1サイズ無視する。)
・気力+(ボーナス)(「攻撃を命中される」「ダメージを受ける」「回避する」「味方機が撃墜される」と本来の気力変化に加えて気力+1される。他のスキルと効果は重複する。)
・闘争心L2(出撃時の初期気力が上昇する。スキルレベルが高いほど効果も高くなる。)
スパロボXの強化人間・底力などの特殊スキルの詳細データについてはこちらからご覧ください。
パイロットレベル99の能力
L99 | 格闘 | 射撃 | 技量 | 防御 | 回避 | 命中 | SP |
---|---|---|---|---|---|---|---|
スパロボX | 313 | 311 | 308 | 252 | 283 | 285 | 252 |
乗り換え可能な機体
スーパーロボット大戦X
機動戦士Zガンダム
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