【スパロボX攻略】資金稼ぎ&TacP稼ぎについて
このページではスパロボX(スーパーロボット大戦X)の資金稼ぎとTacP稼ぎについて説明しています。
ここでは1周目でSRポイントを獲得する事を前提として記載しております。
2周目以降は楽に資金稼ぎとTacP稼ぎが可能になります。
稼ぎシナリオは41話終了後のシークレットシナリオ「シュワルビネガーの秘密」と42話「正義の名の下に」の2話です。
共にシナリオ終盤での資金稼ぎとTacP稼ぎになることをご了承ください。
シークレットシナリオ「シュワルビネガーの秘密」は資金稼ぎをメインに、
42話「正義の名の下に」は資金稼ぎとTacP稼ぎを無限に行う事が可能になります。
オススメは42話「正義の名の下に」で資金稼ぎとTacP稼ぎをするのが最も簡単で、作業感覚で稼ぐ事が出来ます。
このページの目次
スパロボXでの資金とTacPについて
ここではスパロボXでの資金とTacPについて説明します。基本的な説明ですので、飛ばして読んでいただいて結構です。
スパロボXでの資金は機体の改造に必要なお金になります。
稼がずにシナリオを進めていっても問題なくクリアする事が可能で、あまり困る事がなくそこまで価値は高くありません。
資金は一部のシナリオでボーナスとして獲得するか、敵を撃墜すると報酬として獲得する事が出来ます。
一方のTacPはパイロットの能力を上昇、特殊スキルを修得、強化パーツを購入、スパロボX独自のM.カスタマイズの強化に使用できます。
TacPの方が資金よりも使用用途が豊富で、1周目の終盤では自分の思うように使用できない事も多々あるため資金よりも価値が高いものになります。
TacPは敵を撃墜しての報酬か、ファクトリーシナリオ(シナリオ中に特定の行動をする)、強化パーツの売却で入手する事が出来ます。
・ここではTacPの方が資金よりも価値が高いという事だけ覚えておいてください。
スパロボXでの資金稼ぎとTacP稼ぎについて
先程も記載しましたがここでは稼ぎポイントを2話紹介いたします。
41話終了後のシークレットシナリオ「シュワルビネガーの秘密」は資金稼ぎがメイン。
42話「正義の名の下に」はTacP稼ぎと資金稼ぎの両方になります。
ここで、「ゴールドエンブレム」と「シルバーエンブレム」を入手しておくとさらに効率良く稼ぐ事が可能になります。
「ゴールドエンブレム」は通算獲得資金が1000万を突破すると入手する事が出来、効果は獲得資金が2倍になります。
「シルバーエンブレム」は通算TacPが28000を突破すると入手する事が出来、効果はTacPが2倍になります。
1周目であれば「ゴールドエンブレム」の1000万突破は最終盤になるため、「シュワルビネガーの秘密」で資金稼ぎをして1000万突破してから、
42話「正義の名の下に」で資金稼ぎとTacP稼ぎを行うと良いと思います。
「シルバーエンブレム」に関してはここまで普通にクリアしていれば獲得できると思います。
「シルバーエンブレム」と「ゴールドエンブレム」の代用品として「プラーナコンバーター」でも良いです。
「プラーナコンバーター」は気力150以上で敵撃墜時の入手資金・TacPが2倍になるので、
気力150以上であればシルバーエンブレムとゴールドエンブレムの上位互換とも言えるかもしれません。
シークレットシナリオ「シュワルビネガーの秘密」での資金稼ぎについて
シークレットシナリオ「シュワルビネガーの秘密」は41話終了後に隠し条件を満たした場合のみ発生するシナリオになります。
隠し条件は「41話「天を貫く螺旋」終了時までにM.カスタマイズを5段階開放し、エースパイロットが10人以上いる。」です。
このシナリオでは資金を多く持つ敵機が複数出現するため、全滅プレイで資金を稼ぐことになります。
「幸運」を使用して敵ユニットを撃墜しつつ、ある程度撃墜したら、自軍のマップ兵器で味方戦艦の撃墜しての全滅プレイです。
敵を全滅させてしまうとマップクリアになってしまうので全滅はさせないようにメズーを残しておくのが良いでしょう。
ユニット名 | 数 | 獲得資金 | 獲得TacP |
---|---|---|---|
メズー | 6 | 2640 | 8 |
ルーン・ゴーレム(金) | 12 | 24000 | 12 |
量産型ゲッペルン | 1 | 72000 | 20 |
量産型ゲッペルンとルーン・ゴーレム(金)が非常に高い資金を所持しているので、
「幸運」「熱血」を使用したサイバスターのマップ兵器「サイフラッシュ」でルーン・ゴーレム(金)を一掃して資金を稼いだ後、
自軍の戦艦をマップ兵器で撃墜させます。自軍の戦艦を撃墜する際は敵機が含まれていなければ使用する事が出来ないので注意です。
一回のプレイで資金を約720000、TacPを260獲得する事が可能になります。
メリットは資金が多く入手する事が出来る事、自軍のパイロットや機体を強化していない場合でも稼ぎが可能、
42話まで「ゴールドエンブレム」を入手する事が出来る事がメリットになります。
デメリットとして単純に全滅プレイが面倒で、そこまで資金の必要性もないですので、
通算獲得資金が1000万を突破し「ゴールドエンブレム」を入手する事が出来たら止めて大丈夫です。
42話「正義の名の下に」での資金稼ぎ&TacP稼ぎについて
42話「正義の名の下に」での資金稼ぎとTacP稼ぎがスパロボXで最も効率が良く簡単だと思います。
「シュワルビネガーの秘密」と違い少々下準備が必要です。
資金稼ぎ&TacP稼ぎ 下準備編
赤文字は必須で青文字は出来ればやっておきたい準備事項になります
・マジンカイザーかサイバスターを武器と機体能力を10段階改造させ、フル改造ボーナスで強化パーツ+1個を選択する。
フル改造ボーナスで+1個して強化パーツ3個以上の強力な機体であれば問題なし。
強力な機体はEN消費武器がメインであると良いです。
・強化パーツ「ハイパージェネレーター」「ゴールドエンブレム」「シルバーエンブレム」の3種類を用意しフル改造の機体に装備。
シークレットシナリオ「シュワルビネガーの秘密」で資金稼ぎをしていれば、以下の強化パーツは準備できると思います。
「ハイパージェネレーター」は「マップ兵器で敵を5機以上、同時に撃墜する」とファクトリーに入荷されます。購入価格1000TacP
「ゴールドエンブレム」は通算獲得資金が1000万を突破すると入手できる。
「シルバーエンブレム」は通算TacPが28000を突破すると入手できる。
「ゴールドエンブレム」と「シルバーエンブレム」の代わりに「プラーナコンバーター」でも可。
・フル改造した機体のパイロットに特殊スキル「フルカウンター」と「アタッカー」を修得させておく。
回避性能が非常に高いユニットであれば「フルカウンター」は不要です。
マジンカイザーのような回避性能が低いユニットであれば必須です。
・パイロットの格闘or射撃の能力をスキルプログラムで上げておく。
最大まで上げる必要はないですが、サイバスターを使用する場合は出来るだけ上げておくと良いです。
・インターミッションで難易度をエキスパートモードにしておく
このページではSRポイントを獲得しながらの稼ぎが目標です。
エキスパートモードにしておけばマップクリアでSRポイントを獲得できるため問題なく稼ぐ事が可能になります。
・パイロットの回避or防御をスキルプログラムで上げておく。
上げる事は必須ではないですが、上げておく心配はなくなります。
リアル系の機体であれば回避をスーパー系の機体であれば防御を上げておくと良いです。
・精神コマンド「期待」や「信頼」を使用できるキャラクターを準備する。
万が一のための「信頼」とSPがなくなった場合の時の「期待」役を用意しておくと良いです。
資金稼ぎ&TacP稼ぎ 実践編
42話「正義の名の下に」では空中戦艦ブランカのパープルの力によって無敵のユニットが複数出現します。
無敵のユニットはダメージを与えるとHPは全回復しますが、一撃でHPを0にすると撃墜する事が可能です。
さらに撃墜してもHPは全回復するため無限に資金とTacPが入手する事が可能になります。
この無敵状態を利用して資金とTacPを稼いでいきます。イクスとイプシロンと邪虎丸以外の敵は撃墜しておきましょう。
邪虎丸(虎王)を撃墜してしまうと無敵状態が解除されるため絶対に撃墜しないように。
ユニット名 | 数 | 獲得資金 | 獲得TacP |
---|---|---|---|
イクス | 6 | 3000 | 12 |
イプシロン | 4 | 4000 | 16 |
空中戦艦ブランカ | 1 | 22000 | 64 |
サイバスターで資金稼ぎ&TacP稼ぎをする場合
基本はイクスとイプシロンをサイバスターの「幸運」「サイフラッシュ」で一掃して、敵フェイズの反撃でも敵を一撃で撃墜する流れになります。
ENは「ハイパージェネレーター」を装備しているため味方フェイズで全回復するため問題ないです。
「サイフラッシュ」を使用する際は「熱血」や「スマッシュヒット」を使用すると能力を上げていない場合でも一撃で撃墜する事は可能です。
SPが足りない場合は自軍の「期待」を使用して回復しましょう。
マップ兵器を使用する場合は「プラーナコンバーター」よりも
「ゴールドエンブレム」と「幸運」の効果が重複するため「ゴールドエンブレム」の方が良いと思います。
大体2分ぐらいで1ターンが経過し、30分ぐらいやると約7300(約9000)TacP/約資金220万ぐらい入手する事が出来ます。
資金を気にしない場合はM.カスタマイズの「TacPゲイン」も含めて30分でTacP1万ぐらい稼ぐ事が可能です。
※()の数値はM.カスタマイズの「TacPゲイン」を含めた数値
マジンカイザーなどで資金稼ぎ&TacP稼ぎをする場合
味方フェイズはイプシロンを「マルチアクション」を使用して撃墜し、敵フェイズでは反撃で敵を撃墜していく流れになります。
ENはサイバスター同様「ハイパージェネレーター」を装備しているため味方フェイズで全回復します。
マジンカイザーなどはマップ兵器を使用しないので、
「ゴールドエンブレム」や「シルバーエンブレム」を装備させずに「プラーナコンバーター」でも可能です。
こちらも2分ぐらいで1ターンが経過し、30分ぐらいやると約5500(約7500)TacP/資金130万ぐらい入手する事出来ます。
※()の数値はM.カスタマイズの「TacPゲイン」を含めた数値
スパロボXでの資金稼ぎ&TacP稼ぎの総括
このページではスパロボXの資金稼ぎ&TacP稼ぎについて攻略しました。
42話の稼ぎの数値に関してはダラダラしながら稼いだため、実際にやると数値以上に稼ぐ事が可能だと思います。
資金稼ぎやTacP稼ぎは1周目であれば2周目以降のためや、クリアのために稼ぐ目標がありますが、
2周目以降はそこまで稼ぐ必要がないぐらい自軍のユニットは強力になっていると思います。
スパロボX自体の難易度も低めに設定されており、稼ぎすぎるとかなりぬるくなってしまうので、稼ぎはほどほどにする事が良いと思います。
最後までご精読ありがとうございました。
稼ぎで紹介した機体・シナリオの関連リンク
サイバスター(マサキ):ロボット図鑑
・サイバスター(魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL)
資金稼ぎポイントその①
ルーン・ゴーレム(金)(ウォルンタス):ロボット図鑑
量産型ゲッペルン(シュワルビネガー):ロボット図鑑
メズー(獣人):ロボット図鑑
資金稼ぎ&TacP稼ぎポイントその②
マジンカイザー(甲児):ロボット図鑑
グレンラガン(シモン/ヴィラル):ロボット図鑑
イクス(エグゼブ部下):ロボット図鑑
イプシロン(エグゼブ部下):ロボット図鑑
空中戦艦ブランカ(パープル):ロボット図鑑
TacPゲインなどのM.カスタマイズ