【スパロボX】ドグマについて
このページではスーパーロボット大戦X(スパロボX)のドグマについて説明しています。
スパロボXのドグマとは?
ドグマとは、主人公機の「ゼルガード」に搭乗する主人公だけが使うことができるコマンドのことです。
シナリオ第2話クリア後に、インターミッションのメニュー「ファクトリー」が解禁されます。
その「ファクトリー」内にあるM.カスタマイズ(Magicカスタマイズ)のGRADEを1段階解放するごとに使えるドグマが増えていきます。
使えるドグマは最大で6種類(GRADE6まで解放)。6種類のドグマは1マップで1種類1回しか使用する事ができないので注意です。
ドグマは精神コマンド同様に行動回数を消費することなく、行動後にも使用することができます。
ドグマは様々な効果を与えるので、以下の6種類を説明していきます。
1.意力のSPRITA
効果:周囲3マス以内にいる味方ユニット1機(自機を含む)のメインパイロットのSPを25回復する。
MagicカスタマイズのGRADE1を解放する事で取得するドグマ。
SPを回復するドグマで、メインパイロットにしか適用されないので注意。
補助要員のSP回復や、自分自身のSPが危なくなった時に使用しましょう。
2.源泉のPOTANT
効果:周囲2マス以内にいる味方ユニット(自機を含む)全てのENが50回復する。
MagicカスタマイズのGRADE2を解放する事で取得するドグマ。
気力の下がらないちょっとした補給装置で、2マスにいる全てのユニットなので非常にありがたいです。
ボスなどを囲んで攻撃している際に使用すると、多くの機体が回復でき、効果が大きいです。
3.戦陣のAUXLUM
効果:隣接する味方ユニットのExC(エクストラカウント)が1上昇する。
MagicカスタマイズのGRADE3を解放する事で取得するドグマ。
SRポイント狙いでExアクションの「マルチアクション」や、ボス攻略のために「スマッシュヒット」など、
Exアクション狙いで利用する機会が多いです。ゼルガードの周り4機で囲めば4機ともExCを上げることができます。
4.力場のPALAS
効果:周囲2マス以内にいる敵ユニット全てにEN-100、運動性ダウン、装甲値ダウン、照準値ダウンを付与する。
MagicカスタマイズのGRADE4を解放する事で取得するドグマ。
周囲2マス以内にいる敵ユニット全てなのですが、複数の敵ユニットを2マス以内に集めることは難しいので、
基本的に強敵のボスに使用することが多くなります。効果自体は非常に強いです。
5.跳躍のSALIRA
効果:周囲4マス以内にいる味方ユニット1機を4マス以内の任意位置(選択したユニットが移動できない位置は除く)に移動させる。
MagicカスタマイズのGRADE5を解放する事で取得するドグマ。
使いどころが難しいドグマです。先制攻撃をするため、ちょっとでも前にユニットを出したい時に使うか、
ボスなどに囲んでプレースメント効果を与えたい時にユニットが足りない時などに利用しています。
6.魂魄のPRODIG
効果:周囲3マス以内にいる味方ユニット1機(自機を含む)に「魂」「気迫」「ダイレクトアタック」「スマッシュヒット(効果は1戦闘のみ)」を掛ける。
MagicカスタマイズのGRADE6を解放する事で取得するドグマ。
一回しか使えないですが、非常に強力。大きいダメージを出すには必須のドグマです。
「魂」を持っていないパイロットでも掛けることができ、消費SPや消費ExCもなく戦闘で使わないと損です。
ボスを攻撃する際に、自軍ユニットで最も攻撃力が高いユニットに使用しましょう。
関連リンク
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