Exアクションについて
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エクストラアクションとは?
戦艦ユニットも含むすべてのユニットでが使用できるコマンドです。
ExCの消費カウント数に応じて自ユニットが様々な効果を得る事が出来ます。
選択する効果によって消費するカウントが違うので気をつけましょう。
エクストラアクションには以下の5つの種類があります。
1.ブーストダッシュ:Exc.消費2
ブーストダッシュとは移動力が+2され、地形による移動力の低下が無視されます。
敵ユニットに四方を囲まれている場合でもすり抜けて移動することができます。
主な利用方法は、SRポイント取得などで、ターン数を目標にしている場合に使用されます。
精神コマンド「加速」の効果と重複するので、速攻にはオススメです。
2.ダイレクトアタック:Exc.消費2
ダイレクトアタックは1度だけ相手の防御に関するバリアや特殊回避系の特殊能力や、援護防御、ガードなどの特殊スキル、
さらには自分より大きいサイズの機体に攻撃する際のダメージ減少を無効化します。
主な利用方法は、援護防御、ガードなどの特殊スキルを持っている敵に多く使用することになります。
バリアは武器の「バリア貫通」、分身などの特殊回避系は「必中」「感応」、
サイズのダメージ減少は「サイズ差補正無視」などで、準備していれば対策できるのですが、
援護防御は複数回攻撃して援護防御の回数を減らす、ガードは精神コマンド「脱力」を複数回かけて気力を下げる、など手間のかかる事が多いのです。
そのため、援護防御やガードなどの特殊スキル使用するのがオススメになります。
3.トリックアタック:Exc.消費3
トリックアタックとは、使用した次の攻撃で、自機のEN、弾数を消費せずに攻撃することができます。
武器の必要気力や、必要特殊スキルなどの制限は受けます。
主な利用方法はEN切れや、弾丸切れにより攻撃することができない時に限られると思います。
エクストラカウントを3消費するのであれば、「スマッシュヒット」・「マルチアクション」のほうが利用しやすいと思います。
4.スマッシュヒット:Exc.消費3
スマッシュヒットとは1ターンの間、攻撃が確実にクリティカルになります。
クリティカルは与えるダメージは1.25倍(25%UP)です。
精神コマンド「熱血」や「魂」の効果とも重複する優れもの。
主な利用方法は、ボスなどの強い機体に使用することになると思います。
精神コマンドの「熱血」「魂」と効果が重複するのも良く、序盤から終盤まで使えます。
熱血を覚えていない序盤にSRポイントの取得のためにボスを撃墜させなければならない時など役に立ちます。
5.マルチアクション:Exc.消費3
マルチアクションとは、使用した次の攻撃で敵ユニットを撃墜すると、もう一度行動することができます。
攻撃して撃墜出来なかった場合はマルチアクションの権利を失います。
しかし、攻撃以外の行動を行った場合には、マルチアクションの権利は継続することになります。
主な利用方法は、SRポイントのための早解き・速攻クリアのために使用します。
個人的には一番多く使用するエクストラアクションです。
強化パーツのExCバンクやExCレイザーと相性が良く、1ターンでザコ敵を殲滅させることも可能です。
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