【スパロボT攻略】オススメの資金・TacP稼ぎについて

【スパロボT攻略】オススメの資金・TacP稼ぎについて

このページではスーパーロボット大戦Tの資金・TacP稼ぎについて、舞人、ワッ太、柿小路、スパイク、ジュドー、キャプテンハーロック、有用な強化パーツ一覧を紹介しています。

地上ルートの第12話「無敵! 勇気ある者達!」もしくは、宇宙ルート13話「ハマーンと少年達」終了後に自軍に加入する柿小路、舞人、ワッ太はエースボーナスが優秀なため、出来るだけ早くエースパイロットにしたい3人です。

敵ユニットの撃墜で資金・TacPを稼ぐバランスはジュドーが最も良く、資金だけであればスパイク、TacPのみであればジュドー、キャプテンハーロックが最も稼ぎやすいです。

スパロボTで初参戦したキャプテンハーロックもジュドーには資金面ではジュドーには及びませんが、バランスのとれた稼ぎ能力になっています。

中盤以降敵ユニットの獲得資金や獲得TacPが増えてくると、ジュドーに「プラーナコンバーター」を装備させて単機で突撃させておけば、1話で数十万の資金と1000以上のTacPの差がつきます。

最終話では戦艦4艦と任意出撃で24機出撃させる事が出来ますが、ジュドー、スパイク、キャプテンハーロックで資金稼ぎしておけば1周目で出撃させる機体は全てフル改造出来ます。

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スパロボTでのTacPと資金について

ここではスパロボTでの資金とTacPについて基本的な説明したいと思います。基本的な説明ですので、飛ばして読んでいただいて結構です。

TacPとはパイロットの能力を上昇させたり、特殊スキルを修得させたりするために必要なポイントの事です。

TacPはサイドプランで強化パーツを購入する事にも使用され、TACマネージメントの強化にも必要なポイントになります。

敵を撃墜、シナリオ中に特定の行動をして発生するサイドプランシナリオ、強化パーツを売却する、3つでTacPを入手する事が出来ます。

TacPは中盤以降の敵は多く落とすようになりますが、有り余るほどTacPが入手できるわけではないため、資金よりも価値が高いです。

一方の資金は機体の改造に使用され、敵を撃墜、サイドプランシナリオで入手する事が出来ます。

資金はTacPには劣りますが、資金があれば自軍の性能を上げる事が出来るため、どちらも稼いでおきたいです。

 効率の良い資金・TacP稼ぎの簡単な流れ

1.ワッ太、舞人、柿小路を出来るだけ早くエースパイロットに育てる&毎シナリオ出撃させる。

2.エンブレムを獲得(一人が100機以上撃墜がお手軽)した後にサイドプランで「プラーナコンバーター」を購入する。

3.キャプテンハーロックかジュドー(ジュドーはエースパイロット)に「プラーナコンバーター」を装備して資金・TacPを稼ぐ。

4.シルバーエンブレムとゴールドエンブレムを早く入手する(シルバー:通算獲得32000TacP以上、ゴールド:通算獲得1000万以上)

5.シルバーエンブレム、ゴールドエンブレム/プラーナコンバーターをジュドー、キャプテンハーロックに装備してさらに稼ぐ。

舞人とワッ太のTacP・資金稼ぎについて

舞人、ワッ太は特殊スキル「社長」を所持しており、「社長」は出撃させておくとマップクリア後にTacPが50点入手出来ます。

このため、最終話クリアまで舞人とワッ太を全てのシナリオに出撃させた場合と、出撃させていない場合TacPは約4500点違います。

さらに、ワッ太はエースボーナスを獲得すると「社長」の効果が2倍になり、TacPが100点入手出来、舞人はマップクリア後に資金30000入手出来ます。

エースボーナスを獲得する事で資金・TacPに差がつき、早くエースパイロットにすればお得なので、1話でも早くエースパイロットにする事が大切です。

舞人とワッ太はルート分岐でも常に一緒に行動するため、11話終了後「地上ルート」、15話終了後「治安維持隊ルート」、29話終了後「正規部隊ルート」、34話終了後「地球ルート」と選択すれば全話出撃させる事が可能です。

柿小路のTacP稼ぎについて

柿小路は戦闘で使用する方は少ないかと思いますが、過去作同様に、エースパイロットで出撃すればマップクリア後に強化パーツ「都絵のおやつ」を1個入手出来ます。

毎シナリオ強化パーツ「都絵のおやつ」が入手出来、サイドプランで売却することでTacP100点入手できるため、実質ワッ太と同様の効果があります。

基本的にはスキルプログラムで「エースプラウド」を修得させても元は取れるため、出来るだけ早くエースパイロットにした方が良いです。

ワッ太、舞人と同様に11話終了後「地上ルート」、15話終了後「治安維持隊ルート」、29話終了後「正規部隊ルート」、34話終了後「地球ルート」と選択すれば全話出撃させる事が可能です。

余談ですが、柿小路が搭乗するシャトルはカスタムボーナスを開放する事で、補給を受けたパイロットの気力が+10される効果があります。

本来「補給」を受けると気力が-5されますが、シャトルの場合は気力+5されるため簡易な気力上げ要因としても活躍出来ます。

柿小路は精神コマンド「激励」を習得するため、強化パーツ「ぼすらーめん」「火星丼」などを装備してプラーナコンバーターを装備しているユニットの気力を上げる事も出来ます。

スパイクの資金稼ぎについて

スパイクは特殊スキル「カウボーイ」の効果で、スパイクの気力に変動して獲得資金倍率が上昇します。

気力120未満で1.2倍、気力120~150未満で1.3倍、気力150以上で1.4倍の獲得資金を入手出来ます。

エースボーナスを獲得すると気力110未満で1.3倍、気力110~120未満で1.4倍、気力120以上で1.5倍になります。

「闘争心L1」とTACマネージメントでGRADE6を強化していれば出撃時から獲得資金1.5倍の状態でスタート出来ます。

エースパイロットのため、1.1倍(エースパイロット効果)×1.5倍で1.65倍の獲得資金が見込めます。

強化パーツの獲得資金増加系とも重複するため、強化パーツ「プラーナコンバーター」、「ウィザードオペレーター」と相性が良いです。

スパイクは加入時期が早い事も魅力の一つで、序盤に「幸運」「祝福」が豊富に使用できるまでの間も稼ぎ役として働く事が出来ます。

サポーターコマンド「資金回収」を使用すれば1.1倍(エースパイロット効果)×1.5倍(カウボーイ効果)×2倍(強化パーツ)×1.2倍(資金回収)で最大3.96倍の獲得資金が見込めます。

ジュドーの資金・TacP稼ぎについて

毎度おなじみの稼ぎ役のジュドーは変わりなく今作も健在です。

ジュドーは特殊スキル「強運」を所持しているため、常に獲得資金は1.2倍になります。

エースボーナスを獲得すると「獲得資金1.2倍、TacP1.2倍」という稼ぎ役としては優秀な効果が得られます。

強化パーツ「プラーナコンバーター」を装備しておけば、獲得資金は1.1倍(エースパイロット効果)×1.2倍(強運)×1.2(エースボーナス)×2倍(プラーナコンバーター)で約3.16倍の獲得資金が見込めます。

また、TacPは1.2倍(エースボーナス)×2倍(プラーナコンバーター)で2.4倍のTacPを入手する事が出来ます。

ジュドーはZZガンダムに搭乗させて、マップ兵器「ハイ・メガ・キャノン」を使用して敵ユニットを一掃する事で効率良くTacPを稼ぐ事が出来ます。

敵ユニットの獲得TacPが14ptの場合2.4倍すると33.6ですが、実際の獲得は33ptと小数点以下は切り捨てのため、マップ兵器で複数撃墜する事で端数分入手出来るため僅かですがお得です。

プラーナコンバーターは「幸運」「祝福」と効果は重複するため、最大4倍の資金を獲得する事が出来ます。

キャプテンハーロックの資金・TacP稼ぎについて

キャプテンハーロックの特殊スキル「宇宙海賊」はジュドーのエースボーナスと同様に「獲得資金1.2倍、TacP1.2倍」という効果があります。

登場時から修得しているため、ジュドーのようにエースパイロットにしなくても効果が発揮できる点が最大の魅力です。

また、戦艦のため出撃枠を取らなくて済むのも良い点です。

獲得資金はジュドー、スパイクには劣りますが、TacPはジュドーと同じ倍率が見込めます。

プラーナコンバーターの気力150以上という条件も、ハーロックの「気迫」を使用すれば直ぐに気力150以上になるため、気力面ではジュドーよりも使いやすいかもしれません。

シャトルを出撃させて、「激励」で自軍の気力を上げた後にExオーダー「緊急回収」でシャトルを搭載した後に敵陣へ進軍しましょう。

そうすると、アルカディア号が敵フェイズの反撃で撃墜して資金・TacPを稼いだ後、シャトルで「補給」&「緊急回収」でENを気にする事なく毎ターン戦闘する事が出来ます。

柿小路が「補給スキル」を所持していれば移動後補給が可能になり、シャトルのカスタムボーナスを開放していれば「補給」による気力低下は気にする必要はありません。

資金稼ぎ・TacP稼ぎに必要な強化パーツについて

強化パーツには獲得資金アップの効果や入手TacPアップの効果が付与されている物があります。

TACマネージメントで売られている、「ウィザードオペレーター」や「プラーナコンバーター」は購入価格は高いですが、序盤・中盤で購入しておけば、お釣りがくる程稼ぐ事が出来ます。

「プラーナコンバーター」はどれかのエンブレムを入手すればサイドプランで売られるため、1人で100機以上撃墜すると入手できるブロンズエンブレムを狙いましょう。

ティラネードを改造して序盤から単機で敵ユニットを撃墜しておけば「プラーナコンバーター」を序盤で購入する事が出来ます。

また、条件を満たすことで獲得出来る「シルバーエンブレム」と「ゴールドエンブレム」は「プラーナコンバーター」で資金・TacP稼ぎを序盤からコツコツと頑張って稼いでおけば入手が早くなり、さらに稼げるといった好循環に入るため序盤から稼いでおく事が重要です。

ゴールドエンブレムやプラーナコンバーターは誰でも獲得資金が2倍になり、「幸運」「祝福」を使用すれば4倍の獲得資金が見込めます。

資金稼ぎ・TacP稼ぎに有用な強化パーツ一覧

・VTX業務マニュアル(敵撃墜時の獲得TacPが1.5倍になる。)入手:26話のイーファスΣを撃墜する。

・ウィザードオペレーター(獲得資金・TacPが1.2倍になる。)入手:サイドプランで購入(条件:エースパイロットを5人育成する。)

・プラーナコンバーター(気力150以上で獲得資金・TacPが2倍になる。)入手:サイドプランで購入(条件:どれかのエンブレムを獲得する。)

・シルバーエンブレム(敵撃墜時の入手TacPが2倍。)入手:通算獲得TacP32000突破

・ゴールドエンブレム(敵撃墜時の入手資金2倍。)入手:通算獲得資金1000万突破