Magicカスタマイズについて
このページではMagicカスタマイズについて説明しています。
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Magicカスタマイズとは?
Magicカスタマイズはシナリオ2話終了後からインターミッションのファクトリーより選択できるようになります。
MagicカスタマイズはTacPを支払うことによってシナリオ攻略に優位に働く効果をクリアまで受け続けることができます。
クリア後の2週目や3週目でも引き継ぎ効果を受け続けることができます。
GRADEは6つに分かれていて一つのさらにGRADEごとにに3つの効果があります。
3つの効果から一つを選び強化することになります。
選んだ効果を選びなおすことや、1週目でひとつのGRADEで2つの効果を選択する事はできません。
GRADEを解放していくごとに主人公が「ドグマ」を使用できるようになります。
GRADE1 費用:300TacP
・SPアライズ
毎ターン味方フェイズ開始時に回復するSPの量が、5から8に上昇する。
・リペアアライズ
毎ターン味方フェイズ開始時、HPとENが最大値の10%回復する。
HP、EN回復系の特殊能力を持つ場合は重複される。
・フォースアライズ
毎ターン味方フェイズ開始時全味方パイロットの気力が+2される。
GRADE2 費用:600TacP
・コストゲイン
マップクリア時に、そのマップで味方が与えた総ダメージの1/20を資金として獲得する。
・TacPゲイン
マップクリア時に、そのマップで撃墜した敵機体数×10のTacPを獲得する。
・ダブルゲイン
マップクリア時に、そのマップで味方が敵に与えた総ダメージの1/40の資金と、
敵機体数×5のTacPを獲得する。
GRADE3 費用:1600TacP
・ダメージサポート
精神コマンド「熱血」「魂」の消費SPが85%になる。
・ターゲットサポート
精神コマンド「感応」「先見」の消費SPが80%になる。
・コストサポート
精神コマンド「幸運」「祝福」の消費SPが75%になる。
GRADE4 費用:3200TacP
・フォースブースト
ExCが3まで上昇したパイロットの気力上限が+10される。
ExCが下がってもマップクリアまで効果は継続する。
・レンジブースト
ExCが3まで上昇した機体のマップ兵器及び射程1以外の武器の最大射程が+1される。
ExCが下がってもマップクリアまで効果は継続する。
・アクセルブースト
ExCが3まで序章機体の移動力が+1される。
ExCが下がってもマップクリアまで効果は継続する。
GRADE5 費用:3600TacP
・インファイトアップ
「格闘」属性の武器の攻撃力が+200される。
・ガンファイトアップ
「射撃」属性の武器の攻撃力が+200される。
・オールラウンドアップ
「格闘」「射撃」属性の武器の攻撃力が+100される。
GRADE6 費用:4800TacP
・SPプラス
マップ出撃時に全味方パイロットのSPが+20される。
・ExCプラス
マップ出撃時に全味方パイロットのエクストラカウントが+1される。
・フォースプラス
マップ出撃時に全味方パイロットのの気力が+10される。
Magicカスタマイズおすすめ
GRADE1
GRADE1のオススメはリペアアライズです。
毎ターンHPとENが10%回復するのは効果が分かりやすいですし、
何より機体の特殊能力と重複することが素晴らしいです。
装甲値が高い機体だと少々ダメージを受けても回復するので安心ですし、
消費ENが高い武器も、使いやすくなります。
GRADE2
GRADE2のオススメはTacPゲインかダブルゲインです。
GRADE2では、資金を選ぶかTacPを選ぶか、その2つを選ぶかの3択ですが、
スパロボXでは資金は精神コマンド「幸運」や「祝福」を使って、
ボスを撃墜していればそこまで資金に困ることもないので、TacPを優先するのが良いと思います。
TacPや資金を上手に使いこなせそうになければ、無難にダブルゲインを強化しましょう。
ファクトリーでMagicカスタマイズが使用できるようになれば、できるだけ早くGRADE2を強化するのがオススメです。
GRADE3
GRADE3のオススメはターゲットサポートです。
単純に「熱血」「魂」・「感応」「先見」・「幸運」「祝福」のどの組み合わせを選ぶかですが、
一番使う機会が多く、戦闘に便利な「感応」と「先見」の消費SPを下げるのが安定感があると思います。
ターゲットサポートは「ジル」が「先見」を消費SP8で使えるので、
「先見」連発で終盤の強力な攻撃を無効にできるのでオススメです。
GRADE4
GRADE4のオススメはフォースブーストです。
最大気力を上げるということは、被ダメージを抑えて、与ダメージを増やす効果があるので、
戦闘を優位に進めることができると思います。
GRADE5
GRADE5のオススメはオールラウンドアップです。
GRADE5では武器の攻撃力を上げる効果があります。
出撃メンバーが射撃武器に偏っていればガンファイトアップ。
格闘武器に偏っていればインファイトアップ。
全ての武器の攻撃力を上げたい方はオールラウンドアップで。
GRADE6
GRADE6のオススメはフォースプラスです。
最初から全味方の初期気力が+10されるの大きく、いきなり敵部隊に大きな差をつけることができます。
ExCプラスもExアクション(エクストラアクション)の「スマッシュヒット」のために+1は嬉しいのですが、
強化パーツやなどで、ExCは対応できるので、フォースプラスをオススメします。
関連リンク
スーパーロボット大戦X攻略トップページ
フォースブーストで説明した「気力について」
フォースプラスで説明した「Exアクション」について
GRADEとドグマの関係