【スパロボX】特殊スキルについて

【スパロボX】特殊スキルについて

このページではスパロボX(スーパーロボット大戦X)のパイロットの特殊スキルについて説明しています。

特殊スキルの順番はスパロボXの記載順番に準拠しています。

特殊スキルの詳細データ・数値に関してはこちらをご覧ください。

以下の目次から知りたい情報を選択して下さい。

 

スパロボX特殊スキルとは?

スパロボX(スーパーロボット大戦X)では、パイロット別に戦闘に有利になる特殊スキルというものがあります。

特殊スキルは誰でも習得できるものから、一部のパイロットのみ取得できる固有の特殊スキルがあります。

特殊スキルを習得するには、「インターミッション」から、

「スキルプログラム」・「スキルルート」の2つよりTacPを支払ってスキルを習得できます。

 

スパロボX特殊スキルおすすめ

ここでは個人的に便利な特殊スキルを紹介します。

開発できない固有の特殊スキルに関して強い能力ばかりですので、

キャラクターにこだわりが無ければ、積極的に使用するのが良いと思います。

開発できる特殊スキルに関して個人的なオススメを10個ほど選んだので参考にしてみてください。

 

開発できる特殊スキルおすすめ10選

・援護攻撃

援護攻撃は隣接しているなどの条件さえ満たせば、パイロットの能力差関係なく確実に再攻撃ができる優れものです。

1週目であればTacPも余っていないと思うので、「再攻撃+技量」を上げるよりも、

「援護攻撃+格闘/射撃」を上げた方がダメージも上昇し、コストも抑えることができると思います。

レベルを上げると最大4回攻撃できるのも良いです。主に強敵のボスに対して使用します。

・サポートアタック

援護攻撃を確実にクリティカルにしてくれる特殊スキルです。

援護攻撃でも、格闘や射撃の能力を上げた援護攻撃をクリティカルにすると大ダメージを与えることができます。

・アタッカー

気力を130以上にすると与ダメージが1.2倍になります。

取得コストが非常に高いのですが、能力自体は非常に有用です。武器攻撃力が高いユニットに。

・底力

最大HPと現在のHPの割合が低ければ能力が上昇する効果があります。

スーパ系の機体では集中攻撃を受けても装甲値が高くなるので安心ですし、

リアル系の機体でも回避率が上がり攻撃を受けづらくなります。

コストも安いため、最前線にだす機体のパイロットはレベル9まで強化しても良いでしょう。

・闘争心

闘争心は最大レベル3まで上げると初期気力+10されます。

武器の必要気力が110~120程度の武器を最初から使用したい場合に使われることが多いと思います。

終盤であれば精神コマンド「激励」でも、なんとかなるので取得は必要に応じて。

・気力限界突破

気力の上昇は被ダメージや与ダメージに影響を及ぼすため、

攻撃力上げるために強力な機体のパイロットには取得させるようにしています。

全てのキャラクターではなく、「アタッカー」「援護攻撃」&「サポートアタック」と一緒につけるといいでしょう。

・サイズ差補正無視

SサイズやMサイズなど自機の機体が小さい場合、敵機が大きいとサイズ差でダメージが減少します。

サイズの小さい機体でも最強武器にはサイズ差補正無視の特殊効果が付属されている事もありますが、

どの武器にも特殊効果が付属されていない機体(ビルバイン・サーバインなど)もあるので、気をつけてください。

基本的にサイズの小さい機体は優先的に取得するようにしましょう。

・先制攻撃

先制攻撃は出撃時に「不屈」「加速」「突撃」がかかるというもので、

SRポイントなどのターン制限に多く使われると思います。

リアル系のパイロットで「不屈」を持っていないキャラクターなどは非常に有用です。

・Eセーブ/Bセーブ

Eセーブは武器の消費ENを抑える効果。Bセーブは武器の弾数を増やす効果。

目に見えて効果が分かりやすい特殊スキルです。コストも低いので、消費EN消費ENが大きい機体や、

弾数増やしたい機体に使用しましょう。

 

スパロボX特殊スキル一覧

・援護攻撃

開発コスト:TacP250pt

隣接する味方に続いて攻撃を仕掛ける(与ダメージは通常時の0.5倍)。

1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能。最大レベル4

・再攻撃

開発コスト: TacP300pt

相手より技量が30以上高い場合、相手の反撃の後、自分に対して援護攻撃を行う。

・サポートアタック

開発コスト:TacP300pt

援護攻撃が確実にクリティカルになる。再攻撃は対象とならない。

・援護防御

開発コスト: TacP250pt

隣接する味方への攻撃を代わりに受ける。(被ダメージは「防御」選択時と同様)。

1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能。最大レベル4

・底力

開発コスト: TacP100pt

HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。

スキルレベルが高いほど効果も大きくなる。最大レベル9

・闘争心

開発コスト: TacP100pt

出撃時の初期気力が上昇する。スキルレベルが高いほど効果も高くなる。最大レベル3

・気力+(ATK)

開発コスト: TacP250pt

「攻撃をする」「反撃をする」「援護攻撃に入る」と本来の気力変化に加えて気力+1される。

・気力+(DEF)

開発コスト: TacP250pt

「敵からダメージを受ける」「回避する」「バリア、特殊回避で攻撃を防ぐ」と本来の気力変化に加えて気力+1される。

・気力限界突破

開発コスト: TacP100pt

気力上限値が増加する。スキルレベルが高いほど効果も高くなる。最大レベル3

・サイズ差補正無視

開発コスト:TacP100pt

自機より大きいサイズの敵に攻撃する際の与ダメージ減少を、スキルレベル毎に1サイズ無視する。

・エースプラウド

開発コスト: TacP200pt

撃墜数50機でエースパイロット、70機でグレートエースの称号を獲得できる。

・アタッカー

開発コスト:TacP2500pt

気力が130以上で与ダメージが1.2倍になる。

・フルカウンター

開発コスト: TacP2000pt

「反撃」選択時、攻撃を仕掛けた相手より先に攻撃する。

・見切り

開発コスト: TacP100pt

気力130以上で、最終命中率・最終回避率・クリティカル率が上昇する。

スキルレベルが高いほど効果も高くなる。最大レベル3

・ガード

開発コスト:TacP100pt

気力130以上で相手からの攻撃で受けるダメージを軽減する。

スキルレベルが高いほど効果も高くなる。最大レベル3

・精神耐性

開発コスト:TacP200pt

特殊効果武器による「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を無効化し、

気力100以下の場合、「脱力」を無効化する。

・ヒット&アウェイ

開発コスト:TacP300pt

移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動することができる。

・ダッシュ

開発コスト:TacP1500pt

ユニットの移動力が+1される。

・レスキュー技能

開発コスト: TacP300pt

コマンド「修理」の使用範囲が隣接マス+1になり、HPを回復させる量が1.5倍になる。

また、移動後にコマンド「補給」が使用できる。

・Eセーブ

開発コスト:TacP150pt

武器の消費ENが軽減する。スキルレベルが高いほど効果も高くなる。最大レベル2

・Bセーブ

開発コスト:TacP150pt

武器の弾数が増加する。スキルレベルが高いほど効果も高くなる。最大レベル2

・SPアップ

開発コスト: TacP100pt

最大SPがスキルレベル毎に+5上昇する。最大レベル9

・SP回復

開発コスト:TacP2500pt

自軍フェイズ開始時、SPが10回復する

・ExCボーナス

開発コスト:TacP2000pt

出撃時、エクストラカウントが+2される。

・ラッキースター

開発コスト: TacP350pt

出撃時、精神コマンド「幸運」がかかる。

・先制攻撃

開発コスト:TacP400pt

出撃時、精神コマンド「不屈」「突撃」「加速」がかかる。

・戦術待機

開発コスト:TacP2500pt

自軍フェイズを未行動で終了した場合、次の自軍フェイズ開始時、

精神コマンド「覚醒」「加速」がかかり、メインパイロットのSPが5回復する。

・指揮官

周辺の味方ユニットの最終命中率・回避率が上昇する。

スキルレベルが高いほど、スキル所持者と距離が近いほど、効果が高くなる。最大レベル4

・強運

敵ユニット撃墜時の獲得資金が通常の1.2倍になる。

・天才

命中率・回避率・クリティカル率が+20%される。

・社長

マップクリア時、TacP+50される。

・ヒーロー

命中率・回避率・クリティカル率・装甲値が上昇する。

スキルレベルが高いほど効果も高くなる。最大レベル9

・ニュータイプ・強化人間

命中率・回避率が上昇し、特定の武器の射程が延びる。

スキルレベルが高いほど効果も高くなる。最大レベル9

・聖戦士

自軍フェイズ開始時、気力+3.

気力150以上で、与ダメージが1.1倍される。

・オーラ力

最終回避率、武器に必要スキル「オーラ力」がある武器の攻撃力、オーラバリアの効果が上昇する。

スキルレベルが高いほど効果も高くなる。最大レベル9

・ブルーウォーターの加護

周囲3マス以内にいる味方の格闘・射撃・技量・防御・回避・命中が+10される。

また、サブパイロットを含め、自軍フェイズの開始時のSPが+5回復する。

・ギアスの呪縛

気力130以上で発動する。

与えるダメージが1.1倍になり、底力L9と同じ効果を得る。

・戦術指揮

個別コマンド「戦術指揮」が使用可能となり、

「攻撃」「防御」「特攻」の効果に応じて1ターンの間、味方パイロットの能力が変化する。

・メイルライダー

敵ユニット撃墜時の獲得資金が通常の1.2倍になる。

・カップラー

「カップリングシステム」を発動した状態で、精神コマンド「閃き」「集中」「必中」「直感」を使用すると、

「カップラー」を所持する他のパイロットにも同じ精神コマンドが掛かる。

・救世主

気力の上昇により「最終命中率」「与ダメージ」「被ダメージ」に補正が入る。

・螺旋力

命中率が上昇し、相手の攻撃で受ける最終ダメージが減少する。

スキルレベルが高いほど効果も高くなる。最大レベル9

・螺旋力∞

螺旋力L9の効果に加え、気力130以上で全能力が+10される。

 

 

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