【スパロボX攻略】最終話「永遠のアル・ワース」

【スパロボX攻略】最終話「永遠のアル・ワース」

このページではスパロボXのシナリオ最終話「永遠のアル・ワース」の攻略を記載しています。

シナリオ・SRポイント攻略、ファクトリーシナリオ、隠し要素などの情報もありますので、

以下の目次ページより選択してご覧ください。ページ下部では画面右下のボタンでトップまで戻ることができます。

※あらすじなどネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※

作戦目的

勝利条件

1.敵の全滅。

4ターン味方フェイズまでに敵を全滅させると勝利条件変更

1.4ターン目味方フェイズを迎える。

4ターン目味方フェイズで勝利条件変更

1、魔獣エンデの撃墜。

魔獣エンデの撃墜で勝利条件変更

1.魔獣ホープスの撃墜。

敗北条件

1.味方戦艦の撃墜。

2.主人公の撃墜。

4ターン目味方フェイズで敗北条件追加

3.10ターン目を迎える。

SRポイント獲得条件

・このシナリオはSRポイントは存在しません。

シナリオチャート

赤文字:敵増援 青文字:味方増援

隠し:隠し要素 ファ:ファクトリーシナリオ

1.戦闘開始

2.4ターン目味方フェイズで敵増援1登場

3.魔獣エンデの撃墜で敵増援2登場

4.魔獣ホープスの撃墜でスパロボXクリア。

シナリオ発生条件

・49話開始時の選択肢で「今後、想像を絶する敵が来ると思う」を選択する。

SRポイント攻略

・このシナリオはSRポイントは存在しません。

シナリオ攻略ポイント

スパロボXではこのシナリオが最後のシナリオになります。TacPと資金を余らしておいても意味がないので使い切りましょう。

強化パーツも忘れずに装備させて、余ったいらない強化パーツは売却してTacPにすると良いです。

このシナリオでは強敵が待ち受けていますので、「先見」「脱力」が使用できるユニットを多く出撃させておきましょう。

「先見」が少ないSPで使用できるレイジア(ジル)はSP回復系の強化パーツを装備させておくのが良いです。

初期配置の敵は魔徒教団のルーン・ゴーレムとディーンベルの組み合わせで、

数は多いですが能力は過去に対戦した時と変わっていないので普通に戦闘すれば良いです。

 

敵を全滅させてもイベントは進まず、4ターン目味方フェイズで敵増援1が登場します。

敵増援1は魔獣エンデが登場します。初めての3回行動の敵ユニットで、マップ兵器の範囲に入らないように気を付けましょう。

通常武器の攻撃力は高く、HPも20万近くありますが「ガード」を所持しておらず「底力」のレベルも低めに設定されています。

武器の最大射程は9なので10マス以上離れて攻撃すれば反撃を受けることなく戦闘する事ができます。

気力130以上でエースボーナスが発動し「覚醒」がかかるため敵フェイズ前に「脱力」で気力を下げておきましょう。

 

6ターン目味方フェイズ、魔獣エンデのHPを99999以下にする、魔獣エンデ登場後から敵を6機以上撃墜でイベントが発生します。

イベントが発生すると味方ユニットのSP・HP・EN・弾数が全回復し気力が最大になります。

この時、魔獣エンデは機体能力とパイロットの能力が弱体化します。3回行動が2回行動にもなります。

このイベントが発生した後はSPなどは温存しつつ魔獣エンデを撃墜しましょう。

 

魔獣エンデを撃墜すると敵増援2登場します。これがスパロボX最後の戦いになるためSPは使い切る覚悟で戦闘しましょう。

また、魔獣エンデを撃墜するとゼルガードに変化が起こり、ホープスが離脱し、機体能力と攻撃力が上昇します。

敵増援2は魔獣ホープスとワース・ディーンベルの組み合わせになります。

ワース・ディーンベルはウォルンタスが搭乗しており、そこまで強くはありませんが面倒なので撃墜しておきましょう。

 

魔獣ホープスがスパロボXでのラスボスになります。エースボーナスは魔獣エンデの効果と全敵ユニットに気力+5されます。

魔獣ホープスは3回行動で、魔獣エンデの武器の種類と変わりなく攻撃力と射程が強化されています。

特殊能力のHP回復(大)の効果で毎ターン9万近く回復するため、長期戦ではなく短期戦をイメージして戦闘しましょう。

マップ兵器さえ使用されなければ、3回でも4回でも「先見」で対応すれば良いので強力なユニットを接近させましょう。

HPは29万あり、魔獣ホープスは「底力L3」とスキルレベルが低いので、9万ぐらいまでは「底力」は発動しません。

「底力」が発動したぐらいから強力なユニットで「ダイレクトアタック」&「熱血」or「魂」で一気に撃墜しましょう。

「脱力」「分析」「プレースメント補正」「周辺指揮」「戦術指揮」など、ダメージが上昇するものは全て使用してから攻撃するように。

出撃機体・増援一覧

味方部隊

シグナス(倉光/レーネ)

メガファウナドニエル/副長

N-ノーチラス号(ネモ/エレクトラ)

超銀河ダイグレン(ダヤッカ/リーロン/ロージェノム)

ゼルガードイオリ/アマリ/ホープス

・任意出撃24機

魔獣エンデの撃墜でゼルガードに以下の変化が起こります。

・ゼルガードのサブパイロットホープスが離脱。

・ゼルガードの機体能力と攻撃力が上昇。

敵部隊

ルーン・ゴーレム(青)(ウォルンタス)30機 所持資金3300 TacP 12pt

ディーンベル(術士)5機 所持資金9200 TacP 18pt

4ターン目味方フェイズで敵増援1登場

敵増援1

魔獣エンデ(魔獣エンデ) 所持資金64000 TacP 150pt

6ターン目味方フェイズ、魔獣エンデのHPを99999以下にする、敵増援1登場後から敵を6機以上撃墜でイベントが発生します。

・全ユニットのSP・HP・EN・弾数が全回復

・味方全ユニットの気力が最大。

・魔獣エンデの弱体化。

魔獣エンデの撃墜で敵増援2登場

敵増援2

魔獣ホープス(ホープス) 所持資金64000 TacP 150pt

ワース・ディーンベル(ウォルンタス)12機 所持資金9500 TacP 20pt

会話イベント

・VS初戦闘(主人公)

・VS魔獣エンデ(ワタル/シモン/舞人/アンジュ/ルルーシュ/甲児/鉄也/万丈/ショウ/カミーユ/ジュドー/アムロ/シーブック/トビア/ヒイロ/ベルリ/主人公/マサキ/ネモ/青葉)

・VSホープス(全てのメインパイロット)

※超銀河グレンラガンに合体するとダヤッカとホープスの会話が聞けなくなります。

前後のシナリオ

前のシナリオ

第51話「可能性の宇宙」

関連リンク

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