【ロボット図鑑】ZZガンダム(機動戦士ガンダムZZ)

【ロボット図鑑】ZZガンダム(機動戦士ガンダムZZ)

このページでは原作「機動戦士ガンダムZZ」のZZガンダムについて、

スパロボでの基本情報、機体情報、武器情報などについて説明しています。

以下の目次よりZZガンダムの知りたい情報を選択してください。ページ下部では画面右下のボタンでトップまで戻ることができます。

※ネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※

ZZガンダム基本情報

登場作品:機動戦士ガンダムZZ

正式名:ZZガンダム

パイロット:ジュドー・アーシタ

サブパイロット:なし

全長:19.86m

重量:32.7t

サイズ:M

タイプ:陸

移動:5

ZZガンダム機体情報

ZZガンダム

エゥーゴがアナハイム・エレクトロニクス社に開発させた試作型可変重モビルスーツ。

Zガンダムに続いてアナハイムのZ計画で完成した機体。

開発コンセプトは「単体で運用できるRX-78とGアーマー」。

そのため、Zガンダムで構築された変形システムと、RX-78ガンダムのコアブロック・システム、

Gパーツ機構を継承し、コアファイター、上半身のコアトップ、下半身のコアベースで構成される。

さらにそれぞれが戦闘機として運用でき、合体状態から重戦闘爆撃機Gフォートレスに変形する。

また、高火力に重点が置かれ、額のハイ・メガ・キャノンを始めとして高出力のビーム兵器を多数装備する。

反面、エネルギーの消費が激しいために作戦行動時間が短いという欠点を持つ。

高出力を追求したU.C0087年前後のモビルスーツの中でも、最高到達点と言える機体。

ジュドー・アーシタが搭乗し、ガンダムチームの中核となる。

第一次ネオ・ジオン抗争の終盤、各部が強化されたバージョンへと改修された。

Gフォートレス

ZZガンダムが変形した重戦闘爆撃機形態。

コアトップ(ZZガンダムのAパーツ)とコアベース(ZZガンダムのBパーツ)と、

コアファイターで構成され、主に長距離移動時に使用される。

ZZガンダムはRX-78ガンダムとGアーマーの運用を単体で行うというコンセプトで開発されているが、

GフォートレスはGアーマーほどの汎用性は持たされていない。

ZZガンダム カスタムボーナス

スーパーロボット大戦X

・「ハイ・メガ・キャノン」と名の付く各武器の消費EN-20、必要気力-10。

(取得条件:武器を除く能力5段階改造で取得。)

 

ZZガンダム武器種類

スーパーロボット大戦X

種別武器名種別属性攻撃力射程命中CRT弾数消費EN
射撃ダブル・バルカンS/P23001-2+30+512
射撃ミサイル・ランチャー27002-5+15+510
射撃ハイ・メガ・キャノンMAPB40001-6+15+1070
射撃ダブル・ビーム・ライフルB41002-6+10+106
格闘ハイパー・ビーム・サーベルP/B45001-3+15+1520
射撃ハイ・メガ・キャノンP/B47001-3+20+2060
射撃ハイ・メガ・キャノン・フルパワーB56001-7+25+2080

※第29話「薔薇のバーサーカー」でジュドーだけが使用できる「ハイ・メガ・キャノン・フルパワー」が追加される。

 

ZZガンダム機体使用感

※個人的感想ですので、不快感や違和感を覚えるかもしれませんが、ご容赦ください。※

スーパーロボット大戦X

ZZガンダムはシナリオ20話「宇宙と大地と」で初登場する自軍の機体。

切り込み役・ボスキラーや稼ぎ役としてZZガンダムは非常に優秀な機体です。

 

ZZガンダムの攻撃面では武器の種類も多く、射程もそこそこ長く攻撃力も高い機体です。

29話でジュドーのみが使用できる「ハイ・メガ・キャノン・フルパワー」が追加されます。

「ハイ・メガ・キャノン・フルパワー」は「バリア貫通」や「サイズ差補正無視」の効果も付与されていて、

射程距離も長く、攻撃力も高いので、遠距離から強敵を削ることも可能です。

また、「ハイ・メガ・キャノン・フルパワー」は特殊スキル「ニュータイプ」のレベルによって射程が伸び、

普通に運用していればジュドーの「ニュータイプ」のスキルレベルは最大まで成長するので、

強化パーツを装備していなくても、最大射程が9になります。

ZZガンダムは初期から、機体の地形適応が宇宙Sで、分岐ルートや終盤の宇宙マップで大きく活躍する事ができます。

また、マップ兵器の「ハイ・メガ・キャノン」は範囲が分かりやすく使い勝手が良いです。

ジュドーのエースボーナス・特殊スキルや「幸運」などを利用して資金やTacPを稼ぐ役目にも向いています。

ZZガンダムの武器は気力制限が高いことと、消費ENが大きいことが欠点です。

カスタムボーナスを開放すると、気力制限や消費ENは少しは解消する事が出来、

それでも消費ENは大きいので、パイロットに「Eセーブ」を習得させるなど対策しておきましょう。

 

ZZガンダムの防御面は運動性はそこまで高い機体ではないですが、

特殊スキルの「ニュータイプ」の効果で、回避能力は高い機体になります。

特殊能力「バイオセンサー」が発動すると運動性も+10されるので、早めに気力を上げたいところです。

ジュドーは「集中」を覚えないので、強化パーツで運動性を強化して、「不屈」を保険替わりに利用すると安定します。

特殊能力で盾を持っているので、危なくなりそうな時は「回避」せずに「防御」でも良いかもしれません。

 

ZZガンダムは進行ルートによっては中々使用しないかもしれませんが、宇宙ルートの場合には非常に強力な機体になります。

1周目の場合にはジュドーのエースボーナス「獲得資金・TacP1.2倍」は稼ぎ役として非常に優秀です。

運動性こそ、そこそこですが特殊スキルの効果もあり、切り込み役としても、攻撃力も優れておりボスキラーとしての運用も可能な機体です。

ZZガンダムその他・備考

スーパーロボット大戦X

・強化パーツスロット:2個(フル改造ボーナスで、強化パーツ+1選択可能。)

特殊能力

・ビーム・コート(射撃のビーム攻撃によるダメージを1000軽減する。発動時、ENを5消費。)

・バイオセンサー(気力130以上、ニュータイプL5以上で発動し、機体が強化される。)

・盾持ち(防御選択時の被ダメージ40%、その他選択時でも技量差で効果発生確率変動)

・変形(変形コマンドで Gフォートレス/ZZガンダム へ変形できる。)

バイオセンサー発動時にビーム・コートからサイコフィールドに変化

・サイコフィールド(気力130以上で発動。2000以下の全属性のダメージを無効。発動時EN10消費)

戦闘BGM

・サイレント・ヴォイス(機動戦士ガンダムZZ)

後継機

・なし

換装パーツ

・フルアーマーZZガンダム

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