【スパロボ/SRW】百式(ロボット図鑑)
※ネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※
百式基本情報
登場作品:機動戦士ガンダムZZ
正式名:百式
パイロット:ビーチャ・オーレグ
サブパイロット:なし
全長:18.5m
重量:31.5t
サイズ:M
タイプ:陸
移動:5
百式機体情報
エゥーゴのZ計画から生まれた試作モビルスーツ。アナハイム・エレクトロニクスが開発した。
開発当初はZガンダムの設計候補案の一つであったが、
可変機構に欠陥があった事から開発が中断され、後に非変形機体として再設計されたという経緯を持つ。
機体性能は高く、特にムーバブル・フレームやウィング・バインダーの採用により、最高峰の運動性を誇る機体となった。
また、鮮やかなゴールドの機体カラーや両肩の「百」の文字など、外見的に目を引く特徴を持つ。
第一次ネオ・ジオン抗争では、アーガマに新たに配備された機体にビーチャ・オーレグが主に搭乗した。
百式カスタムボーナス
スーパーロボット大戦X
・全ての武器の攻撃力が+100され、移動後に使用可能になる。
(取得条件:武器を除く能力5段階改造で取得。)
百式武器種類
スーパーロボット大戦X
種別 | 武器名 | 種別 | 属性 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CRT | 弾数 | 消費EN |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
射撃 | バルカン砲 | S/P | 2200 | 1-2 | +30 | +5 | 12 | ||
格闘 | ビーム・サーベル | P/B | 2800 | 1-2 | +15 | +10 | 5 | ||
射撃 | クレイ・バズーカ | 3100 | 2-5 | +5 | +5 | 10 | |||
射撃 | ビーム・ライフル連射 | P/B | 4000 | 1-4 | +20 | +15 | 7 |
百式機体使用感
※個人的感想ですので、不快感や違和感を覚えるかもしれませんが、ご容赦ください。※
スーパーロボット大戦X
百式はシナリオ16話「戦場の再会」で初登場する自軍の機体。スパロボXではビーチャ・オーレグが搭乗している。
同シナリオで登場するガンダムMk-Ⅱ同様にモビルスーツの中では突出した能力がなく、運用方法が難しい機体。
攻撃面では「ビーム・ライフル連射」が最強武器で、これを中心に攻撃する事になる。
攻撃力は決して高い武器ではないので、パイロットの射撃能力で攻撃力を補いたい。
カスタムボーナスを開放すると、攻撃力が+100され、すべての武器がP武器になります。
「クレイ・バズーカ」など比較的射程が長い武器で、敵の反撃を受けないように攻撃したいです。
防御面では少ないHPや低い装甲値など機体能力は高いわけではありません。
「底力」や「ガード」などを習得させるよりもまずは「見切り」などの回避をメインとした運用方法が良いと思います。
百式は初期状態から宇宙適応がSなので、宇宙マップでの機体能力は上がります。
余裕があればパイロットの宇宙適応もSにしておくと効果はあがります。
序盤・中盤では問題なく運用する事が出来ますが、終盤は火力不足や基本的な機体能力不足に悩ませることになる機体です。
パイロットものりかえ可能な機体ですので、「ニュータイプ」のレベルが高いパイロットを搭乗させると、
機体能力を補う事が出来ますが、そもそも優秀な機体に優秀なパイロットを搭乗させる方がお得なので、
どうしても百式を利用したい人や、優秀なパイロットが余っている場合などにのせかえを検討しましょう。
百式その他・備考
スーパーロボット大戦X
・強化パーツスロット:2個(フル改造ボーナスで、強化パーツ+1選択可能。)
特殊能力
・ビーム・コート(射撃のビーム攻撃のダメージを1000軽減する。発動時EN5消費)
戦闘BGM
・サイレント・ヴォイス(機動戦士ガンダムZZ)
後継機
・なし
換装パーツ
・なし
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