【ロボット図鑑】ザクⅢ改(機動戦士ガンダムZZ)
このページでは原作「機動戦士ガンダムZZ」のザクⅢ改について、
スパロボでの基本情報、機体情報、武器情報などについて説明しています。
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※ネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※
このページの目次
ザクⅢ改 基本情報
登場作品:機動戦士ガンダムZZ
正式名:ザクⅢ改
パイロット:マシュマー・セロ
サブパイロット:なし
全長:21.0m
重量:44.3t
サイズ:M
タイプ:陸
移動:6
ザクⅢ改 機体情報
ザクⅢをカスタム化した機体。
ザクⅢの突撃専用兵装をベースに推力の増強と武装の追加が行われた他、口吻部のメガ粒子砲を排除し、
その代わりとして側頭部に30mmバルカン砲が装備された。
第一次ネオ・ジオン抗争の際、ハマーンに忠誠を誓うマシュマーが搭乗し、グレミーについたラカン率いるスペースウルフ隊と戦った。
ザクⅢ改カスタムボーナス
スーパーロボット大戦X
・「サイコパワー」の必要気力-10、攻撃力+200
(取得条件:武器を除く能力5段階改造で取得。)
ザクⅢ改 武器種類
スーパーロボット大戦X
種別 | 武器名 | 種別 | 属性 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CRT | 残弾 | 消費EN |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
射撃 | ビーム・ライフル | B | 3000 | 1-5 | +20 | +10 | 10 | ||
格闘 | サイコパワー | P | 4400 | 2-4 | +30 | +20 | 20 |
※自軍のユニット時の能力です。
ザクⅢ改 機体使用感
※個人的感想ですので、不快感や違和感を覚えるかもしれませんが、ご容赦ください。※
スーパーロボット大戦X
ザクⅢ改はシナリオ第29話「薔薇のバーサーカー」で初登場する敵軍の機体で、隠し条件を満たしていれば、自軍に加入する。
ザクⅢ改はスパロボXでは隠し機体の一つで、攻撃力が高く、武器も使いやすいが、運動性が低いのが欠点。
攻撃面では武器は、「サイコパワー」が強力だが、遠距離武器がないのが残念。
「ビーム・ライフル」と「サイコパワー」の中距離武器2種類しかない。
「ビームライフル」は攻撃力も高くなく、使用する頻度は少ない。
「サイコパワー」はザクⅢ改の最強武器で、使用するにはスキル「ニュータイプ」「強化人間」のスキルレベル3以上が必要で、
「ニュータイプ」「強化人間」のスキルレベルによって射程距離が伸びる優秀な武器。
「サイコパワー」はP武器で攻撃力が高く、「バリア貫通」「サイズ差補正無視」の効果が付与されており、武器地形適応宇宙Sなのも良い。
カスタムボーナスを開放することで、攻撃力も上がり、気力制限もなくなるので、非常に使いやすい。
「サイコパワー」は消費ENも少ないため、ENに苦労する事はない。
6マス以上離れた遠距離攻撃が弱点で、強化パーツなどで、射程を伸ばすことで、敵からの遠距離攻撃に対応しよう。
防御面では装甲値はそこそこだが、運動性が低いことが欠点。
ザクⅢ改は運動性が低いことが欠点で、「ニュータイプ」「強化人間」のパイロットが搭乗しても、中々回避は難しい。
ザクⅢ改の特殊能力「盾持ち」を活かして、装甲値・HPを改造する方針が良いと思います。
パイロットの「底力」や「ガード」のスキルレベルが高いパイロットがオススメ。
ザクⅢ改は「サイコパワー」が強力なので、切り込み役として前線へ配置しなければ優秀な機体。
防御面で記載したように運動性が低いので、敵からの集中攻撃には気を付けよう。
武器の地形適応宇宙Sのおかげで、終盤や分岐宇宙マップなどで、攻撃力以上の効果を発揮してくれる。
初期パイロットのマシュマーは能力も高く優秀なので、そのまま搭乗させておくと使いやすい。
ザクⅢ改その他・備考
スーパーロボット大戦X
・強化パーツスロット:2個(フル改造ボーナスで、強化パーツ+1選択可能。)
獲得ボーナス(敵機時)
・第29話「薔薇のバーサーカー」(所持:フォースリアクター)
特殊能力
・盾持ち(防御選択時の被ダメージ40%、その他選択時でも技量差で効果発生確率変動)
戦闘BGM
・サイレント・ヴォイス(機動戦士ガンダムZZ)
後継機
・なし
換装パーツ
・なし
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