【スパロボ/SRW】ガンダムMk-Ⅱ(ロボット図鑑)
※ネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※
このページの目次
ガンダムMk-Ⅱ基本情報
登場作品:機動戦士ガンダムZZ
正式名:ガンダムMk-Ⅱ
パイロット:エル・ビアンノ
サブパイロット:なし
全長:18.5m
重量:33.4t
サイズ:M
タイプ:陸
移動:5
ガンダムMk-Ⅱ機体情報
ティターンズがグリプスが独自に開発したモビルスーツ。
初代ガンダムの再設計機であるが、その最大の特徴はコアブロックシステムを廃止し、
ムーバブル・フレームを採用したことである。
これによって、より人体に近い動きが可能となり、高い運動性を獲得した。
他にも全周囲のモニターのリニアシート式コックピットや脱着式バルカン・ポッド・システムなど、新技術が各所に盛り込まれている。
カミーユらの手によりティターンズから奪取されてエゥーゴの所属となった後、機体色をブラックからホワイトへと変更される。
第1次ネオ・ジオン抗争では、主にエル・ビアンノが搭乗し、最新鋭モビルスーツ相手に奮闘した。
ガンダムMk-Ⅱカスタムボーナス
スーパーロボット大戦X
・最終命中率+10%。「ロング・ライフル」の攻撃力+300。
(取得条件:武器を除く能力5段階改造で取得。)
ガンダムMk-Ⅱ武器種類
スーパーロボット大戦X
種別 | 武器名 | 種別 | 属性 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CRT | 弾数 | 消費EN |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
射撃 | バルカン・ポット | S/P | 2200 | 1-3 | +25 | +5 | 10 | ||
射撃 | ビーム・ライフル | B | 2600 | 1-5 | +10 | +5 | 12 | ||
格闘 | ビーム・サーベル | P/B | 2800 | 1-2 | +15 | +10 | 5 | ||
射撃 | ロング・ライフル | B | 4000 | 2-6 | +10 | +15 | 35 |
ガンダムMk-Ⅱ機体使用感
※個人的感想ですので、不快感や違和感を覚えるかもしれませんが、ご容赦ください。※
スーパーロボット大戦X
ガンダムMk-Ⅱはシナリオ16話「戦場の再会」で初登場する自軍の機体。
他のモビルスーツの機体より全体的な能力で劣り、主戦力として運用するには難しい機体です。
攻撃面では攻撃力が高い武器「ロング・ライフル」を中心として攻撃する事になります。
カスタムボーナスを開放することで攻撃力が+300されますので、
終盤まで運用する場合は早めにカスタムボーナスを開放しておきましょう。
「ロング・ライフル」の射程を伸ばして、敵からの反撃を受けない位置で攻撃することで、安定して運用する事が出来ます。
ガンダムMk-Ⅱは移動力が低いことがデメリットで、移動力を上げるよりは、
上記のように、射程を伸ばして「ヒット&アウェイ」で対応して方が運用しやすかったです。
防御面では、装甲値や運動性は他のモビルスーツよりも低く、HPも高い機体ではありません。
強力なパイロットを搭乗させて、「ニュータイプ」などの補正効果などを発揮させることで、防御面に不安が少なくなります。
良いパイロットを搭乗させても敵からの攻撃を完全に避けるまでにはいかないので、強化パーツで補強しましょう。
ガンダムMk-Ⅱはのせかえ可能な機体なので、機体能力をパイロットの能力でカバーするとサポート機として、運用する事が出来るでしょう。
オススメパイロットはアムロ、カミーユ、クリム、シャアなど「ニュータイプ」や「天才」などの回避補正効果があるパイロットを搭乗させましょう。
ガンダムMk-Ⅱその他・備考
スーパーロボット大戦X
・強化パーツスロット:2個(フル改造ボーナスで、強化パーツ+1選択可能。)
特殊能力
・盾持ち(防御選択時の被ダメージ40%、その他選択時でも技量差で効果発生確率変動)
戦闘BGM
・サイレント・ヴォイス(機動戦士ガンダムZZ)
後継機
・なし
換装パーツ
・なし
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