このページでは原作「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz」のゼクス・マーキスについて、
スパロボでの基本情報、精神コマンド、エースボーナス、特殊スキルなどについて説明しています。
以下の目次よりゼクス・マーキスの知りたい情報を選択してください。ページ下部では画面右下のボタンでトップまで戻ることができます。
※ネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※
【キャラクター事典】ゼクス・マーキス(新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)
このページの目次
ゼクス・マーキスの基本情報
登場作品:新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
正式名:ゼクス・マーキス/ミリアルド・ピースクラフト
愛称:ゼクス
声優:子安武人
搭乗機:トールギスⅢ
プリペンター所属のパイロット。コードネームはウインド。20歳。
本名はミリアルド・ピースクラフト。かつて完全平和主義を唱えて地球圏統一連合に滅ぼされたサンクキングダムの王子。
前大戦では、ホワイトファングの指導者として、地球に対し宣戦布告を行った。
「出典:スーパーロボット大戦X」
ゼクス・マーキスのエースボーナス
スーパーロボット大戦X
・出撃時、精神コマンド「加速」とExアクション「ブーストダッシュ」がかかる。
(取得条件:撃墜数が60以上で解放。)
ゼクス・マーキスの精神コマンド
スーパーロボット大戦X
レベル | 精神 | SP | 効果 |
---|---|---|---|
1 | 加速 | 15 | 一度だけ自分の移動力を+3。移動するまで効果は継続します。 |
1 | 先見 | 20 | 指定した味方ユニットが一戦闘だけ攻撃を完全に回避します。 |
1 | 必中 | 20 | 1ターンの間、命中率が100%になります。 |
20 | 突撃 | 25 | 一度だけマップ兵器を除く全ての武器が移動後に攻撃可能になる |
28 | 狙撃 | 20 | 一戦闘だけマップ兵器及び射程1以外の武器の射程が+2されます。 |
41 | 熱血 | 40 | 一度だけ与えるダメージが2倍になる。「魂」と同時に使用した場合「魂」の効果が優先されます。 |
ゼクス・マーキスの使用感・感想
※個人的感想ですので、不快感や違和感を覚えるかもしれませんが、ご容赦ください。※
スーパーロボット大戦X
ゼクス・マーキスはルート分岐第14話「ターゲット確認」で初登場する自軍のキャラクター。
初登場時はトールギスⅢに乗って登場し、トーラス(ノイン)と共にゾギリア軍と戦闘する事になります。
スパロボXではゼクスがアルフリードの部下になる関係であったため、お互い意識し合う関係になっています。
ゼクスが強制出撃するシナリオは初登場時のみですが、アルフリードが登場するシナリオでは会話イベントが発生します。
強制出撃ではないですが、ルート分岐第30話「胸の中の嵐」ではゼクスとビゾンと戦闘する事が、
ネルガル(ビゾン)の加入、アルシエル(アルフリード)のスポット参戦の隠し条件の一部になっています。
・詳しいネルガル(ビゾン)の加入条件とアルフリードのスポット参戦の隠し条件について
また、このシナリオでヒイロ、ゼクス共にビゾンと戦闘すればシナリオ終了後の、ホープスの部屋でファクトリーシナリオを見る事が出来ます。
ゼクスは新機動戦記ガンダムWのトールギスⅢを含めた7機に乗り換え可能になります。
パイロットの能力は新機動戦記ガンダムWの中では最も能力のバランスが良く、能力は非常に優秀なパイロットになります。
格闘・射撃能力が高いのでどの機体に搭乗させても能力が発揮する事が出来ます。
技量が高いため、トールギスⅢやウイングガンダムゼロなど盾持ちの機体に搭乗させると良いと思います。
ゼクスのエースボーナスの効果は出撃時、精神コマンド「加速」とExCアクション「ブーストダッシュ」がかかり、
トールギスⅢのカスタムボーナスも移動力+2されるため、ゼクスはトールギスⅢに搭乗させるのが良いと思います。
強化パーツでハロなどを装備させると、スパロボXでもトップクラスの移動力を誇るユニットになります。
ゼクスの精神コマンドは「加速」「先見」「必中」「突撃」「狙撃」「熱血」の6種類です。
過去のスパロボ作品では「集中」を覚えていましたがスパロボXでは「集中」は覚えていません。
「集中」を覚えていない事から、回避性能はそこまで高くはないため搭乗機の装甲値・HPの改造は必須だと思います。
ボスユニットには自信に「先見」を使用するよりかは「狙撃」「突撃」などで射程外から攻撃すると良いです。
トールギスⅢを強化パーツで射程を補強すれば、ラスボスでも反撃出来ないまで射程が長くなります。
「先見」を所持しているため、味方の補助役としても運用する事が可能です。
初期特殊スキルは「底力」「ガード」「見切り」「Eセーブ」の4種類です。
ゼクスのオススメの特殊スキルは「初期スキルのスキルレベルアップ」と「ヒット&アウェイ」を修得させておきましょう。
トールギスⅢに搭乗させる前提ですが、「盾持ち」のため最終盤のボスユニットでない限り一撃で撃墜される恐れはないため、
「底力」のスキルレベルが高ければ高いほどHPが減った時の回避率補正も入り強力なユニットになります。
その「底力」の補正をさらに高めるために、「ガード」と「見切り」のスキルレベルを上げておけば良いと思います。
トールギスⅢは切り込み役として運用すると反撃でかなりENを消費するため最大までレベルアップしておきましょう。
「ヒット&アウェイ」は最大出力メガキャノンなどの遠距離武器を使用しつつ進軍出来るため必須です。
ゼクス・マーキスの特殊スキル・能力
特殊スキル
スーパーロボット大戦X
スキルプログラムで修得できない固有スキルには赤文字で記載しています。
・底力L7(HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。スキルレベルが高いほど効果も大きくなる。)
・ガードL1(気力130以上で相手からの攻撃で受けるダメージを軽減する。スキルレベルが高いほど効果も高くなる。)
・見切りL2(気力130以上で、最終命中率・最終回避率・クリティカル率が上昇する。スキルレベルが高いほど効果も高くなる。)
・EセーブL1(武器の消費ENが軽減する。スキルレベルが高いほど効果も高くなる。)
スパロボXの底力の特殊スキルの詳細データについてはこちらからご覧ください。
パイロットレベル99の能力
L99 | 格闘 | 射撃 | 技量 | 防御 | 回避 | 命中 | SP |
---|---|---|---|---|---|---|---|
スパロボX | 312 | 312 | 313 | 256 | 288 | 285 | 259 |
乗り換え可能な機体
スーパーロボット大戦X
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
ウイングガンダムゼロ/ガンダムデスサイズヘル/ガンダムヘビーアームズ改
ガンダムサンドロック改/アルトロンガンダム/トールギスⅢ/トーラス
関連リンク
トールギスⅢ(ゼクス):ロボット図鑑
・トールギスⅢ(新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)
ヒイロ・ユイ(ウイングガンダムゼロ):キャラクター事典
・ヒイロ・ユイ(新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)
ウイングガンダムゼロ(ヒイロ):ロボット図鑑
・ウイングガンダムゼロ(新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)
デュオ・マックスウェル(ガンダムデスサイズヘル):キャラクター事典
・デュオ・マックスウェル(新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)
ガンダムデスサイズヘル(デュオ):ロボット図鑑
・ガンダムデスサイズヘル(新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)
トロワ・バートン(ガンダムヘビーアームズ改):キャラクター事典
・トロワ・バートン(新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)
ガンダムヘビーアームズ改(トロワ):ロボット図鑑
・ガンダムヘビーアームズ改(新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)
カトル・ラバーバ・ウィナー(ガンダムサンドロック改):キャラクター事典
・カトル・ラバーバ・ウィナー(新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)
ガンダムサンドロック改(カトル):ロボット図鑑
・ガンダムサンドロック改(新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)
張五飛(アルトロンガンダム):キャラクター事典
・張五飛(新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)
アルトロンガンダム(五飛):ロボット図鑑
・アルトロンガンダム(新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)
ルクレツィア・ノイン(トーラス):キャラクター事典
・ルクレツィア・ノイン(新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)
トーラス(ノイン):ロボット図鑑
・トーラス(新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)
サーペント:ロボット図鑑
ゼクスの登場シナリオ一覧
ゼクス初登場・加入シナリオ:スーパーロボット大戦X