【スパロボX攻略】第48話「暗黒の王、光の勇者」

【スパロボX攻略】第48話「暗黒の王、光の勇者」

このページではスパロボXのシナリオ第48話「暗黒の王、光の勇者」の攻略を記載しています。

シナリオ・SRポイント攻略、ファクトリーシナリオ、隠し要素などの情報もありますので、

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※あらすじなどネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※

作戦目的

勝利条件

1.ドンゴロの撃墜。

ドンゴロの撃墜で勝利条件変更

1.暗黒龍と闇の帝王の撃墜。

なお、どちらかを撃墜した後、同ターン内にもう片方を撃墜しないとゲームオーバーになる。

敗北条件

1.味方戦艦の撃墜。

2.ワタル・虎王・甲児・鉄也、いずれかの撃墜。

ドンゴロの撃墜で敗北条件追加

3.暗黒龍と闇の帝王のどちらか片方を撃墜した後、次のターンを迎えた場合。

SRポイント獲得条件

・3ターン以内にガッタイダー、勇者ガラダブラを撃墜し、さらにドンゴロを撃墜する。

なお、ドンゴロを撃墜する前に一度以上虎王とドン・ゴロを戦闘させなければならない。

シナリオチャート

赤文字:敵増援 青文字:味方増援

隠し:隠し要素 ファ:ファクトリーシナリオ

1.戦闘開始

ファ:虎王がドン・ゴロと戦闘する

2.ドンゴロの撃墜で敵増援1登場

ファ:虎王がドアクダーと戦闘する

隠し:闇の帝王をマジンカイザーとマジンエンペラーGの合体攻撃「魔神双皇撃」で撃墜する

3.暗黒龍と闇の帝王の同一ターンの撃墜でマップクリア。

隠し:マップクリア時に自軍のエースパイロットが25人以上である

シナリオ発生条件

・なし

あらすじ

創界山の最上界、第七界層に突入した一行は、ドン・ゴロとザン兄弟を打ち破る。

現れたドアクダーは暗黒龍をよみがえらせ、盟友である闇の帝王と共に一行に襲い来る。

しかし、真の救世主として目覚めたワタルは神部七龍神と共にドアクダーと暗黒龍を倒し、甲児達も闇の帝王と決着をつける。

闇の王達を倒した一行は、やってくるアンチスパイラルから世界を守ることを誓うのであった。

「出典:スーパーロボット大戦X」

SRポイント攻略

このシナリオのSRポイントは3ターン以内にガッタイダー、勇者ガラダブラを撃墜し、さらにドンゴロを撃墜すること。

さらに、ドンゴロを撃墜する前に一度以上虎王とドン・ゴロを戦闘させなければなりません。

3ターンしかないため、ミケーネ神と機械獣達は放っておいて、勇者ガラダブラ、ガッタイダー、ドンゴロに向かっていきましょう。

ターン数が少ないので、「装甲値ダウン」や「分析」など効果が高いものは味方フェイズの最初に行うようにしましょう。

2ターン目には勇者ガラダブラを撃墜するように「熱血」などを使用して一気に撃墜しておきましょう。

移動力の高い切り込み役は2ターン目でドンゴロやガッタイダーの射程に入らずに、

自軍に引き寄せる事で3ターン目に集中攻撃仕掛ける事が出来ます。

2ターン目で勇者ガラダブラを撃墜した後、射程の長い武器でガッタイダーやドンゴロを射程外から攻撃できるとなお良いです。

3ターン目は2ターン目で勇者ガラダブラを撃墜出来ていない場合は、

ガッタイダーを撃墜した後に勇者ガラダブラを撃墜する方がプレッシャーの効果を受けずに戦う事が出来るので良いです。

勇者ガラダブラを撃墜出来ている場合は、ガッタイダーに「熱血」「魂」などを使用しつつ撃墜しましょう。

虎王が「閃き」を使用してドン・ゴロと戦闘した後にドンゴロを撃墜出来ればSRポイント獲得になります。

この後に暗黒龍と闇の帝王が出現しますが、「装甲値ダウン」などの効果は効かないためドグマ「力場のPALAS」を出し惜しみしないように。

シナリオ攻略ポイント

このシナリオでは「魔神英雄伝ワタル」と「真マジンガー衝撃!Z編」の敵が出現する最後のシナリオになります。

「先見」「脱力」を使用出来るユニットを多めに出撃させておき、

「ブロンズエンブレム」などのSP回復系の強化パーツを装備させておくと戦闘が非常に楽になります。

初期配置の敵はドンゴロ、ガッタイダー、勇者ガラダブラの3機が強敵で、後はミケーネ神と機械獣達になります。

SRポイントを獲得しない場合は、ミケーネ神と機械獣達をしっかりと撃墜しつつ強敵と戦闘しましょう。

ファクトリーシナリオのために虎王とドン・ゴロを戦闘させておきましょう。

ドンゴロを撃墜すると敵増援が登場します。敵増援は暗黒龍と闇の帝王とケドラの3種類です。

虎王とドン・ゴロが戦闘し、増援後に虎王とドアクダーを戦闘させるとシナリオ終了後のファクトリーでTacP+100が貰えます。

暗黒龍と闇の帝王を同一ターンに撃墜しなければゲームオーバーですので、片方に戦力を集中させないようにバランスよく配置しましょう。

ケドラの武器特殊効果「SP低下」が面倒なので、早めに撃墜しておきましょう。

暗黒龍と闇の帝王共に「HP回復」の特殊能力を持っており、長期戦になると自軍の方が不利になるため攻撃する際は一気に撃墜したいです。

両機とも特殊効果武器「能力半減」という凶悪な効果を持っており、パイロットの能力を半減する効果があります。

「能力半減」の効果をうけてしまうと、与ダメージが減少し、被ダメージは増加、命中率・回避率低下など最悪の効果で、

特殊スキル「精神耐性」があれば回避する事は出来ますが、そもそも敵の攻撃力も高いので「先見」「閃き」で回避しましょう。

複数の自軍のユニットが射程範囲にいればマップ兵器を使用してきますので、射程範囲を確認して行動するように。

暗黒龍はHP70%以下になるとイベントが発生し龍王丸の武器「龍王の剣」が追加され、暗黒龍のHPが30%になります。

まずは暗黒龍のHPが70%以下になればいいので、そこまで強くないユニットで「熱血」などの攻撃でHP70%以下にして、

イベントが発生させて暗黒龍のHPが30%以下になったら全力で攻撃しましょう。

闇の帝王はHP50%以下でイベントが発生し、マジンカイザーとマジンエンペラーGの合体攻撃「魔神双皇撃」追加されます。

暗黒龍と闇の帝王どちらも撃墜出来そうであれば、一斉攻撃を仕掛けましょう。

「スマッシュヒット」「ダイレクトアタック」「分析」「脱力」「プレースメント補正効果」をしっかりと利用してダメージを与えましょう。

闇の帝王をマジンカイザーとマジンエンペラーGの合体攻撃「魔神双皇撃」で撃墜する事が最終分岐ルート隠し条件なので忘れずに。

・詳しい最終分岐ルートについてはこちらからご覧ください。

今後のシナリオで地上マップで戦闘する事はないため、アクアモジュール、フライトモジュール、ランドモジュールは売却して良いです。

出撃機体・増援一覧

味方部隊

シグナス(倉光/レーネ)

メガファウナドニエル/副長

N-ノーチラス号(ネモ/エレクトラ)

龍神丸(ワタル/龍神丸)

邪虎丸(虎王)

マジンカイザー(甲児)

マジンエンペラーG(鉄也)

・任意出撃15機

敵部隊

ミケーネ神(ミケーネ神)12機 所持資金4400 TacP 14pt

勇者ガラダブラ(ガラダブラ) 所持資金16000 TacP 32pt(所持:超合金Z)

グロゴスG5(戦士の魂) 所持資金7500 TacP 24pt

バルガスV5(戦士の魂) 所持資金7500 TacP 24pt

バジンB9(戦士の魂) 所持資金7500 TacP 24pt

ジェイサーJ1(戦士の魂) 所持資金7500 TacP 24pt

ゴーストファイアーV9(戦士の魂) 所持資金7500 TacP 24pt

ゴウキューンU5(戦士の魂) 所持資金7500 TacP 24pt

ガッタイダー(ザン・コック) 所持資金20000 TacP 36pt

ドンゴロ(ドン・ゴロ) 所持資金21000 TacP 36pt

ドンゴロの撃墜で敵増援1登場

敵増援1

ケドラ(ケドラ)10機 所持資金4000 TacP 12pt

闇の帝王(闇の帝王) 所持資金45000 TacP 100pt(所持:鋼の魂)

暗黒龍(ドアクダー) 所持資金39000 TacP 100pt(所持:セリーヌの花の滴)

会話イベント

・VSガラダブラ(甲児/鉄也)

・VSドン・ゴロ(虎王/ワタル/シバラク/幻龍斎)

・VSザン・コック(虎王/ワタル/クラマ)

・VSドアクダー(虎王/ワタル/虎王【龍王の剣イベント後】/ワタル【龍王の剣イベント後】/甲児/鉄也/ショウ/シモン/青葉/カミーユ/ジュドー/アムロ/ベルリ/シーブック/トビア/主人公/マサキ/ヒイロ/舞人/万丈/ルルーシュ/アンジュ)

・VS闇の帝王(甲児/鉄也/ワタル/ショウ/シモン/青葉/カミーユ/ジュドー/アムロ/ベルリ/シーブック/トビア/主人公/マサキ/ヒイロ/舞人/万丈/ルルーシュ/アンジュ)

・VS初戦闘(舞人)

隠し要素フラグ

最終ルート分岐

・闇の帝王をマジンカイザーとマジンエンペラーGの合体攻撃「魔神双皇撃」で撃墜する

マップクリア時に自軍のエースパイロットが25人以上である

獲得ボーナス

・格闘アップ(パイロットの「格闘」が5上昇する。)

・射撃アップ(パイロットの「射撃」が5上昇する。)

加入機体・キャラクター・追加武器

・強化パーツ「カミナのサングラス」入手。(出撃時に気力+20)

・龍王丸の武器「龍王の剣」追加。

・マジンカイザーとマジンエンペラーGの合体攻撃「魔神双皇撃」追加。(シークレットシナリオ「最凶VS最強」未通過の場合)

ファクトリー

お勧め品(強化パーツ)

・ドラグニウムの結晶 500TacP(パイロットのSPを50回復。1マップにつき1回のみ使用可能。)

・ハロ 1000TacP(移動力+2、運動性・照準値+25、マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1)

・エンデの天翼 1000TacP(武器の攻撃力+200、運動性+20、武器の消費ENが通常の90%になる.)

ホープスの知的好奇心

・虎王がドン・ゴロ、ドアクダーと戦闘する。

ドン・ゴロやドアクダーとの戦いでの虎王の想いにホープスの知的好奇心:TacP+100

前後のシナリオ

前のシナリオ

第47話「星を継ぐもの」

次のシナリオ

最終分岐ルートの隠し条件を満たした場合のみ分岐選択肢が発生、条件を満たしていない場合は通常ルートになります。

2周目以降は必ず分岐選択肢が発生します。

通常ルート(マスター達ならば、きっと勝てると思う)

第49話「アル・ワースの真実」

真ルート(今後、想像を絶する敵が来ると思う)【最終話で真のラスボスとの戦い/マジンガーZERO入手可能】

第49話「果てしなき群れ」

関連リンク

スーパーロボット大戦X攻略トップページ

・スパロボX攻略トップページ

スパロボXの基本情報・用語が分からない方へ

・スパロボX初心者の館

スパロボXの特殊スキルなどについて

・スパロボXパイロット特殊スキルについて

スパロボXの隠し要素について

・スパロボX隠し要素一覧

ファクトリーの強化パーツなどについて

・ファクトリーについて