【スパロボX攻略】第50話「闇の中で」

このページではスパロボXのシナリオ第50話「闇の中で」の攻略を記載しています。

シナリオ・SRポイント攻略、ファクトリーシナリオ、隠し要素などの情報もありますので、

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※あらすじなどネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※

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【スパロボX攻略】第50話「闇の中で」

作戦目的

勝利条件

1.敵の全滅

2ターン目味方フェイズか敵を8機撃墜すると勝利条件変更

1.インペリアルの撃墜

インペリアルの撃墜で勝利条件変更

1.超巨大空中要塞の撃墜。

敵増援2登場後から2ターン目味方フェイズか超巨大空中要塞のHP70%以下で勝利条件変更

1.超巨大空中要塞とマジンガーZEROの撃墜。

敗北条件

1.味方戦艦の撃墜。

敵増援2登場後から2ターン目味方フェイズか超巨大空中要塞のHP70%以下で敗北条件追加

2.シモンの撃墜。

SRポイント獲得条件

・6ターン以内にマップをクリアする。

シナリオチャート

赤文字:敵増援 青文字:味方増援

隠し:隠し要素 ファ:ファクトリーシナリオ

1.戦闘開始

ファ:キタンを出撃させて敵増援前までにエースパイロットであること。

2.2ターン目味方フェイズか敵を8機撃墜すると敵増援1登場

3.インペリアルの撃墜で敵増援2登場。

4.敵増援2登場後から2ターン目味方フェイズか超巨大空中要塞のHP70%以下で味方増援1・敵増援3登場。

5.超巨大空中要塞とマジンガーZEROの撃墜でマップクリア。

シナリオ発生条件

・49話開始時の選択肢で「マスター達ならば、きっと勝てると思う」を選択する、もしくは選択肢が出現しない場合。

あらすじ

暗黒空間に跳ばされた一行は、光一つない世界でアンチスパイラルの送り込んだ部隊と交戦する。

現れたエグゼブを何とか倒す一行であったが、ブラックノワールとマジンガーZEROの出現により、再び窮地に陥る。

しかし、キタンの命懸けの行動で復活したシモンと一行は想いを力に変え、戦いに勝利する。

一行は全員の力と想いを一つのドリルにして、脱出不可能と言われた暗黒空間の突破するのであった。

「出典:スーパーロボット大戦X」

SRポイント攻略

このシナリオのSRポイントは6ターン以内にマップをクリアする事です。

このマップでは3回敵増援が登場するシナリオで、出来るだけ早く増援を登場させる事が出来るかどうかがカギになります。

特にインペリアル(エグゼブ)をいかに早く撃墜するかが大事で、2ターン目味方フェイズで撃墜できれば余程の事が無い限りSRポイントを獲得できます。

初期配置の敵はムガンと上級ムガンですが、自軍を囲むようにバラバラに配置されています。

味方ユニットをそれぞれのムガンのところへ進軍させると自軍がバラバラになるので割り切って敵増援が登場する北側へ進軍しましょう。

2ターン目味方フェイズか敵を8機撃墜すると敵増援1が登場します。

敵増援1のインペリアルの撃墜が次の増援登場フラグなので、出来るだけ早くインペリアルを撃墜しましょう。

インペリアル撃墜の目標は3ターン以内に撃墜出来るようにしましょう。

インペリアルを撃墜すると超巨大空中要塞が登場します。

超巨大空中要塞のHPを70%以下にするか超巨大空中要塞登場から2ターン目味方フェイズで最後の増援マジンガーZEROが登場します。

マジンガーZEROと超巨大空中要塞を撃墜すればマップクリアなので1ターンずつどちらかを撃墜していけば間に合うと思います。

シナリオ攻略ポイント

スペースキングギタン(キタン)はこのシナリオで離脱し、改造資金やスキルプログラムで使用したTacPは全て返還されるため、

「命中アップ」「回避アップ」や開発・入手したけど使用しない特殊スキルなどはキタンに使用する事でTacPとして返還されるため少しお得です。

キタンを出撃させて敵増援前までにエースパイロットであることでシナリオ終了後のファクトリーでTacP+500が貰えます。

このシナリオでは強力な敵ユニットが複数登場するため「脱力」「期待」「分析」を使用できるユニットを複数出撃させましょう。

初期配置の敵はムガンと上級ムガンですが、マップ北側に強力な敵ユニットが登場するため、バラバラにならないようにしておきましょう。

2ターン目味方フェイズか敵を8機撃墜すると敵増援1が登場します。

敵増援1はイクス、イプシロン、インペリアルの3種類で、宇宙ルートであれば初登場のインペリアル(エグゼブ)になります。

インペリアルは創界山ルート第43話「崩れ始める理」で登場した時よりも命中性能が下がっているため、

回避性能が高いユニットに指揮官補正を加えれば精神コマンドを使用しなくても完全回避する事が可能です。

ただし、2回行動でマップ兵器も使用してくるため油断は禁物ですが「脱力」などの精神コマンドは今後の敵のために温存しておきましょう。

 

インペリアル(エグゼブ)を撃墜する事で敵増援2が登場します。

この時スペースキングギタン(キタン)やダイターン3(万丈)を登場させていた場合は離脱します。

敵増援2はインペリアル(エグゼブ部下)と超巨大空中要塞の2種類です。

インペリアル(エグゼブ部下)はエグゼブが搭乗していた機体よりは弱いですので、各個撃破していけば何の問題もないでしょう。

超巨大空中要塞はマップ兵器を使用してくるため不用意近づかない事と、通常武器の「衝撃波」は「行動不能」の特殊効果が付与されており、

「不屈」「鉄壁」では無効化できず、特殊スキル「精神耐性」や「閃き」「直感」「先見」でないと無効化する事が出来ないので注意しましょう。

マジンガーZEROが登場するまで基本的には「脱力」を使用しないようにしておきましょう。

 

超巨大空中要塞後から2ターン目味方フェイズか超巨大空中要塞のHP70%以下で味方増援1・敵増援3が登場します。

味方増援1はグレンラガンとダイターン3(出撃させていた場合のみ)が登場します。

敵増援3はマジンガーZEROの単機ですが、非常に強力な敵ユニットで、超巨大空中要塞よりは強いと思います。

マジンガーZEROは装甲値が高く特殊スキル「底力」の効果でHPが減っていくとダメージが通らなくなるため非常に撃墜しづらいです。

特殊スキル「ガード」は所持していないので、「脱力」は控えて、「ダイレクトアタック」で攻撃しましょう。

過去に戦った時にはない特殊能力「オールキャンセラー」を所持しているため「装甲値ダウン」は効きません。

HP回復(中)の効果で毎ターン2万近いHPを回復するため、味方フェイズで撃墜するように心掛けましょう。

超巨大空中要塞は「底力」の特殊スキルは所持していないので「脱力」で気力を130未満にしておけばダメージを与える事が出来、

特殊能力「オールキャンセラー」も持っていないため「装甲値ダウン」「プレースメント補正効果」をかければ問題なく撃墜する事が出来ます。

出撃機体・増援一覧

味方部隊

シグナス(倉光/レーネ)

メガファウナドニエル/副長

N-ノーチラス号(ネモ/エレクトラ)

超銀河ダイグレン(ダヤッカ/リーロン/ロージェノム)

・任意出撃20機

インペリアルの撃墜でスペースキングギタン(キタン)、ダイターン3(万丈)を出撃させていた場合は離脱する。

敵増援2登場後から2ターン目味方フェイズか超巨大空中要塞のHP70%以下で味方増援1登場

味方増援1

ダイターン3万丈)【出撃させていた場合のみ】

グレンラガン(シモン/ヴィラル)

敵部隊

ムガン(ASI)14機 所持資金3000 TacP 8pt

上級ムガン(ASI)7機 所持資金3500 TacP 10pt

2ターン目味方フェイズか敵を8機撃墜すると敵増援1登場

敵増援1

イクス(エグゼブ部下)8機 所持資金3000 TacP 12pt

イプシロン(エグゼブ部下)4機 所持資金4000 TacP 16pt

インペリアル(エグゼブ) 所持資金30000 TacP 72pt

インペリアルの撃墜で敵増援2登場

敵増援2

・インペリアル(エグゼブ部下)6機 所持資金6000 TacP 24pt

超巨大空中要塞(ブラック・ノワール) 所持資金40000 TacP 100pt(所持:高精度センサーシステム)

敵増援2登場後から2ターン目味方フェイズか超巨大空中要塞のHP70%以下で敵増援3登場

敵増援3

マジンガーZERO(マジンガーZERO) 所持資金49000 TacP 120pt(所持:超合金ニューZ)

会話イベント

・VSエグゼブ(舞人)

・VSブラックノワール(舞人/ワタル/甲児/鉄也/主人公/万丈/ショウ/カミーユ/ジュドー/アムロ/シーブック/トビア/ベルリ/アンジュ/ルルーシュ/青葉/ネモ/マサキ/ヒイロ

・VSマジンガーZERO(舞人/ワタル/甲児/鉄也/主人公/万丈/ショウ/カミーユ/ジュドー/アムロ/シーブック/トビア/ベルリ/アンジュ/ルルーシュ/青葉/ネモ/マサキ/ヒイロ

・VS初戦闘(シモン)

青文字のキャラクターはブラックノワールかマジンガーZEROのどちらかのみ会話イベントが発生します。

隠し要素フラグ

・なし

獲得ボーナス

・なし

加入機体・キャラクター・追加武器

・スペースキングギタン(キタン)の脱退(改造資金とスキルプログラムでキタンに使用したTacPは返還される。)

ファクトリー

お勧め品(強化パーツ)

・高精度センサーシステム 500TacP(照準値+20、マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1)

・ハロ 1000TacP(移動力+2、運動性・照準値+25、マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1)

・エンデの天翼 TacP(武器の攻撃力+200、運動性+20、武器の消費ENが通常の90%になる。)

ホープスの知的好奇心

・キタンを出撃させて敵増援前までにエースパイロットであること。

キタンの在りし日の勇姿を思い出すだけでホープスの知的好奇心:TacP+500

 

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