【スパロボX攻略】第30話「正義と友情と」

【スパロボX攻略】第30話「正義と友情と」

このページではスパロボXのシナリオ第30話「正義と友情と」の攻略を記載しています。

シナリオ・SRポイント攻略、ファクトリーシナリオ、隠し要素などの情報もありますので、

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※あらすじなどネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※

作戦目的

勝利条件

1.敵の全滅。

3ターン目味方フェイズか、敵を5機撃墜で勝利条件変更

1.轟龍・邪虎丸・ドンゴロ、いずれかの撃墜。

味方援軍1登場から2ターン目味方フェイズか、轟龍、ドンゴロ、邪虎丸のHP50%以下で勝利条件変更

1.轟龍の撃墜。

敗北条件

1.いずれかの味方ユニットの撃墜。

3ターン目味方フェイズか、敵を5機撃墜で敗北条件変更

1.N-ノーチラス号の撃墜。

2.ワタル、または舞人の撃墜。

SRポイント獲得条件

・6ターン以内にマップをクリアする。

3ターン目味方フェイズか、敵を5機撃墜でSRポイント獲得条件変更

・6ターン以内に他の敵を全滅させ、最後に轟龍を倒してマップクリアする。

シナリオチャート

赤文字:敵増援 青文字:味方増援

隠し:隠し要素 ファ:ファクトリーシナリオ

1.戦闘開始

2.3ターン目味方フェイズか、敵を5機撃墜で敵・味方援軍1登場。

ファ:ワタルが邪虎丸を撃墜する。

3.味方援軍1登場から2ターン目味方フェイズか、轟龍、ドンゴロ、邪虎丸のHP50%以下で味方援軍2登場

4.轟龍撃墜でマップクリア。

シナリオ発生条件

・第29話「薔薇のバーサーカー」終了後の分岐でドアグダー部隊を選択する。

あらすじ

一行の元へ遊びに来た虎王はワタルとの友情を育むが、パープルの襲撃によってワタルが父ドアクダーの敵、救世主であることを知ってしまう。

エースのジョー、ドン・ゴロと共に襲い来る虎王に一行は苦戦するものの、グレートマイトガインとクラマの活躍により、何とか撃退に成功する。

ワタルは再び虎王と友達に戻るため、彼との戦いを決意するのであった。

SRポイント攻略

このシナリオのSRポイントは6ターン以内に他の敵を全滅させ、最後に敵増援の轟龍を倒してマップクリアすること。

ターン数制限のSRポイントなので、効率良く行動する事が大切で、いかに最初の援軍を呼べるかどうかで難易度は変わります。

下準備として、幻神丸に「エクストラアームズ」を装備、マイトカイザーに「フライトモジュール」を装備させておきます。

初期配置の龍神丸・戦神丸・幻神丸の3機でパオズー8機と対戦します。

3ターン目味方フェイズか、敵を5機撃墜すると援軍が登場します。

3ターン目味方フェイズまで待つとターン数がキツイので、2ターン目味方フェイズぐらいまでに5機撃墜しましょう。

龍神丸などを改造しておけば問題なく5機撃墜できますし、無改造であれば、

幻神丸などに「エクストラアームズ」を装備しておけば攻撃力を補強出来、パオズー5機撃墜を簡単にできます。

増援はマップ北西側に敵増援が登場、マップ南側に味方援軍が登場します。

イベントが進むとマップ北側に邪虎丸と轟龍が再登場するので、強力なユニット数機は初期配置から北側へ進軍しましょう。

 

味方援軍1登場から2ターン目味方フェイズか、轟龍、ドンゴロ、邪虎丸のHP50%以下で味方援軍2登場します。

轟龍とグレートマイトガインは一騎打ち、邪虎丸と龍王丸・戦王丸・空王丸・幻王丸は1対4の形でマップ北側へ再登場します。

邪虎丸は龍王丸・戦王丸・空王丸・幻王丸の4機でさっさと撃墜して、轟龍とグレートマイトガインの方向へ向かいましょう。

ドンゴロや量産型ゲッペルン・ヘルコプターは任意出撃と戦艦で撃墜します。最後に轟龍を撃墜する事で、SRポイント獲得になります。

シナリオ攻略ポイント

初期配置はパオズー8機と龍神丸・戦神丸・幻神丸の3機。

このシナリオでは龍神丸・戦神丸・幻神丸の3機メインのシナリオなので、無改造の場合は強化パーツで補強しておきましょう。

 

パオズーを5機撃墜するか、3ターン目味方フェイズで敵・味方援軍1が登場します。

敵援軍1は邪虎丸・ドンゴロ・轟龍の3機が強敵になります。

虎王とジョーは「反骨心」ドン・ゴロは「プレッシャー」とそれぞれ敵特有の特殊スキルを持っており、

「反骨心」敵機より自機の技量の高いパイロットに強く、「プレッシャー」は敵機より自機の技量の低いパイロットに強いです。

ジョーは元々技量の高いパイロットなので「反骨心」の影響は少ないですが、

虎王は技量が低い方なので、攻撃力以上のダメージを与えてくる可能性があります。

ワタルが邪虎丸を撃墜する事でシナリオ終了後のファクトリーでTacP+100が貰えます。

 

味方援軍1登場から2ターン目味方フェイズか、轟龍、ドンゴロ、邪虎丸のHP50%以下で味方援軍2が登場します。

味方援軍登場時に轟龍のHPが全回復します。

また、ドンゴロ・邪虎丸のHPを50%以下にした場合は50%以下にした機体もHPが全回復します。

この時、残りHP50%以上から轟龍、ドンゴロ、邪虎丸のHPを一気に0にするとそのまま撃墜する事も出来ます。

しかし、轟龍のHPを0にしてしまうとマップクリアになってしまい、ドンゴロや邪虎丸を撃墜する事が出来ないので気をつけましょう。

援軍登場時はマップ北側でマイトカイザーがグレートマイトガインになり、轟龍と一騎打ちの形に、

邪虎丸と龍王丸・戦王丸・空王丸・幻王丸は1対4の形で再登場します。

邪虎王は龍王丸を改造しておけば、プレースメント補正効果をかけながら、問題なく倒せると思います。

邪虎王を撃墜したら、轟龍とグレートマイトガインの一騎打ちの援軍に向かいましょう。

轟龍は舞人しか狙わないので、精神コマンド「鉄壁」を使用しておくと撃墜される恐れはありません。

資金やTacPがもったいないので、他の機体を全て撃墜した後に轟龍を撃墜するようにしましょう。

出撃機体・増援一覧

味方部隊

龍神丸(ワタル/龍神丸)

幻神丸(幻龍斎)

戦神丸(シバラク)

3ターン目味方フェイズか、敵を5機撃墜で味方援軍1登場。

味方援軍1

N-ノーチラス号(ネモ/エレクトラ)

マイトカイザー(舞人)

・任意出撃12機

味方援軍1登場から2ターン目味方フェイズか、轟龍、ドンゴロ、邪虎丸のHP50%以下で味方援軍2登場。

味方援軍2

戦王丸(シバラク)

幻王丸(幻龍斎)

空王丸(クラマ)

グレートマイトガイン(舞人/グレートマイトガイン)

敵部隊

パオズー(AI)8機 所持資金2500 TacP 8pt

3ターン目味方フェイズか、敵を5機撃墜で敵増援1登場

敵援軍1

量産型ヘルコプター(メタルブリキントン)4機 所持資金3200 TacP 10pt

量産型ゲッペルン(メタルブリキントン)4機 所持資金3200 TacP 10pt

轟龍(ジョー) 所持資金11000 TacP 40pt(所持:スナイパーキット)

ドンゴロ(ドン・ゴロ) 所持資金9600 TacP 28pt

邪虎丸(虎王) 所持資金9800 TacP 28pt

会話イベント

・VS虎王(ワタル味方援軍2登場前/ワタル味方援軍2登場後/幻龍斎/ヴィヴィアン/舞人)

・VSドン・ゴロ(主人公/シバラク/クラマ/幻龍斎)

・VSジョー(舞人・マイトカイザー搭乗/舞人・グレートマイトガイン搭乗)

・VS初戦闘(シバラク/幻龍斎/クラマ/舞人・グレートマイトガイン搭乗)

隠し要素フラグ

・なし

獲得ボーナス

・命中アップ(パイロットの「命中」が5上昇する。)

・ダッシュ(ユニットの移動力が+1される。)

加入機体・キャラクター・追加武器

・戦王丸(シバラク)【原作:魔神英雄伝ワタル】

・幻王丸(幻龍斎)【原作:魔神英雄伝ワタル】

・空神丸(クラマ)【原作:魔神英雄伝ワタル】

・グレートマイトガイン(舞人/グレートマイトガイン)オススメ【原作:勇者特急マイトガイン】

ファクトリー

お勧め品(強化パーツ)

・マグネットコーティング 100TacP(運動性+10)

・ランドモジュール 500TacP(機体・武器の地形適応を陸Sにする。「専用」タイプ以外の機体は移動タイプ「陸」を取得。)

・カートリッジ 250TacP(自機の弾薬を全回復。1マップにつき1回のみ使用可能。)

ホープスの知的好奇心

・ワタルが邪虎丸を撃墜する。

ワタルが虎王を倒した時の大きな感情のうねりにホープスの知的好奇心:TacP+100

前後のシナリオ

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次のシナリオ

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