ダン・オブ・サーズデイについて(ガン×ソード)

このページでは原作「ガン×ソード」のダン・オブ・サーズデイについて、スパロボでの基本情報、機体情報、武器情報などについて説明しています。

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※ネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※

ダン・オブ・サーズデイについて(ガン×ソード)

ダン・オブ・サーズデイの基本情報

登場作品:ガン×ソード

正式名:ダン・オブ・サーズデイ

パイロット:ヴァン

サブパイロット:なし

全長:24.8m

重量:不明

サイズ:M

タイプ:陸

移動力:6

オリジナル7の一体。

機体のモチーフは刀剣であり、オリジナル7の中でもバランスに優れる標準機。

搭乗者であるヴァンの呼び出しにより、刀剣の形態で飛来する。

装備された大型の刀は、大刀と小刀に分割して使用する事もでき、それらによる多彩な攻撃バリエーションを持つ。

「出典:スーパーロボット大戦T」

ダン・オブ・サーズデイのカスタムボーナス

・HP+1000、照準値+20。運動性+20、装甲値+200、EN+50。(取得条件:武器を除く能力5段階改造で取得。)

ダン・オブ・サーズデイのカスタムボーナスは基本性能が上昇する効果があり、早めに取得しておいた方が良いでしょう。

ダン・オブ・サーズデイの機体性能は元々高い方ですが、カスタムボーナスの効果でさらに強化されます。

ダン・オブ・サーズデイの武器種類

序盤は3種類の武器だけしかないため扱いづらく、射程が短いため敵からの攻撃に反撃出来ない場合もあります。

遠距離の武器は「大刀投げ」しかないため、強化パーツで射程を補強してあげる事で活躍の幅が広がります。

また、TACマネージメントでGRADE4「レンジブースト」で射程を強化してあげる事も出来ます。

攻撃力に関してはシナリオ中盤、終盤に武器が追加され、スーパーロボット大戦Tで最強の攻撃力を誇るため問題ありません。

武器種類の表は横にスクロールする事が出来ます。

射/格 武器名 種別 属性 攻撃力(0) 攻撃力(20) 射程 命中 CRT 弾数 EN 気力 補足
格闘 大刀投げ 3300 6300 2-5 5 5 5 B A B A
格闘 蛮刀 P 3800 6800 1-3 15 10 15 A A B A
格闘 蛮刀二刀流 P 5000 8000 1-2 10 15 30 115 A A B A
格闘 突撃※① P 5500 8500 1-4 20 15 50 130 A A B A バリア
格闘 神は裁き※② P 6200 9200 2-3 20 15 80 140 A A B A バリア/サイズ

※①スーパーロボット大戦T第24話「帰らざる日々」で武器「突撃」が追加されます。

※②スーパーロボット大戦T第41話「みんなのしあわせ」で武器「神は裁き」が追加されます。

・サイズ:サイズ差補正無視

・バリア:バリア貫通

ダン・オブ・サーズデイの機体能力

ダン・オブ・サーズデイは機体性能のバランスが良く、特に装甲値とHPが高めになっています。

ヴァンは「鉄壁」を覚えるため、「底力」「ガード」などの特殊スキルと相性が良く撃墜されにくい機体です。

カスタムボーナスを取得する事でさらに強化されるため、かなり強力な機体性能です。

改造段階 HP EN 装甲値 運動性 照準値
0段階 6400 230 1700 130 145
10段階 9400 330 2400 180 205
20段階 12400 430 3100 230 265
A B

ダン・オブ・サーズデイの機体使用感・感想

ダン・オブ・サーズデイは第3話「タキシードは火星に舞う」で初登場する自軍の機体です。

序盤こそ、武器の種類も少なく扱いづらい印象ですが、シナリオを進むにつれて最強のユニットになります。

敵に与えるダメージ量がスパロボTでは最も大きいため、最高難易度のエキスパンション・シナリオでも簡単に敵を撃墜する事が出来ます。

 

ダメージ量が多い要因は、「ヴァンのエースボーナス」と「オーバーフロウ」「YII」の2つの特殊スキルです。

エースボーナスは「気力170以上で反撃時与ダメージ1.4倍」の効果があります。

簡単に言えば敵フェイズでは常に1.4倍の効果があり、敵陣へ単機で突っ込ませて反撃すれば簡単に敵を撃墜する事が出来ます。

特殊スキルの「オーバーフロウ」は気力150以上で与ダメージ1.1倍、「YII」は気力130以上で与ダメージ1.1倍の効果があります。

これらの与ダメージ増加効果は重複するため、敵フェイズでは通常の約1.7倍のダメージを与える事が出来ます。

また、スキルプログラムで「アタッカーEX」まで強化してあげると最大約2.2倍まで与ダメージを増加出来ます。

「魂」を使用しなくても敵フェイズでは常に2.2倍のダメージを与える事が出来るため、格闘能力さえ上げておけば簡単に敵を全滅させる事が可能です。

さらに、「魂(熱血)」との効果も重複するため、通常の約4.8倍の与ダメージを与える事が出来るため他ユニットと比べ物ならないくらい強力です。

ボスユニットは複数回行動が基本なので、ヴァンをターゲットにさせておけば、約4.8倍のダメージを複数回与える事が出来るためボスキラーとして最適です。

通常シナリオのラスボスや、エキスパンション・シナリオのラスボスは当然複数回行動なので、ダン・オブ・サーズデイ単機で撃墜する事が出来ます。

 

ダン・オブ・サーズデイの機体性能はHPと装甲値が優秀で、ダメージを受けにくい機体になっています。

第41話「みんなのしあわせ」特殊スキル「オーバーフロウ」を開放した後は、気力150以上で被ダメージ0.8倍になり、さらにダメージを受けにくくなります。

この効果は特殊スキル「ガード」との効果も重複するため、普通の攻撃はほとんどダメージを受けない機体です。

初期スキルの「底力」のレベルは高いですが、「底力L9」にしておけば、ほぼ撃墜される事はないでしょう。

また、ヴァンが「鉄壁」「閃き」を覚えるので、ボスからの強力な一撃でも、ザコ敵からの集中攻撃でも、個人で補助なく耐えられる事が出来ます。

ボスユニットの「行動不能」「能力半減」などの特殊効果を抑えるために特殊スキル「精神耐性」を覚えると安心です。

ダン・オブ・サーズデイのオススメ強化パーツについて

・強化パーツスロット:2個(最大3個)

フル改造ボーナス(武器を除く機体能力10段階改造)で、強化パーツ+1選択可能。

オススメ強化パーツ

Sアダプター、レンジエクステンダー、ハロの3つだけで十分ですが、ダメージ量を増加したい方はビクトリーターンやインファイトサポーターでも良いと思います。

・Sアダプター(ダン・オブ・サーズデイの攻撃力増加、回避・命中性能の強化のため。)

・レンジエクステンダーorハロ(敵からの攻撃に反撃出来るように射程を強化しておくため。)

・ビクトリーターンorインファイトサポーター(反撃時の攻撃力増加効果のため。)

ダン・オブ・サーズデイの特殊能力

・電磁シールド(2000以下の射撃ビーム攻撃のダメージを無効化する。気力100以上で発動。発動時、ENを10消費。)

電磁シールドはザコ敵の攻撃であればダメージ量が低いため無効化する事が可能です。

モビルスーツやUND(イービット)などとの戦闘であれば、効果的な特殊能力になっています。

ただ、軽減ではなく「無効化」なので、ボスユニットには効果は薄いと思いますが、「鉄壁」を使用すれば発動するのでオススメです。

電磁シールドはスーパーロボット大戦T第30話「水の一滴の向こう」(非正規部隊ルート)で追加されます。

正規部隊ルートではスーパーロボット大戦T第32話「聖戦士、飛ぶ」終了後の合流時に追加されています。

ダン・オブ・サーズデイの関連リンク

スーパーロボット大戦T攻略リンク