【スパロボX攻略】第18話「目覚める決意」
このページではスパロボXのシナリオ第18話「目覚める決意」の攻略を記載しています。
シナリオ・SRポイント攻略、ファクトリーシナリオ、隠し要素などの情報もありますので、
以下の目次ページより選択してご覧ください。ページ下部から画面右下の青いボタンでトップまで戻ることができます。
※あらすじなどネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※
このページの目次
作戦目的
勝利条件
1.サザーランド・ジークとモルドレッドの撃墜。
サザーランド・ジークとモルドレッドの撃墜で勝利条件変更
1.スケルバットの撃墜。
敗北条件
1.味方戦艦の撃墜。
2.味方戦艦以外の味方ユニットの全滅。
サザーランド・ジークとモルドレッドの撃墜で敗北条件変更
2.ルルーシュの撃墜。
SRポイント獲得条件
・4ターン以内にサザーランド・ジークとモルドレッドを同一パイロットが撃墜する。
撃墜するターンは同一ターンである必要はない。
シナリオチャート
赤文字:敵増援 青文字:味方増援
隠し:隠し要素 ファ:ファクトリーシナリオ
1.戦闘開始
2.サザーランド・ジークとモルドレッドの撃墜で敵・味方増援1登場
ファ:ジェレミア・アーニャ・C.C.の3人がデス・ゴットと戦闘する。(順不同)
3.スケルバット撃墜でマップクリア
シナリオ発生条件
・なし
あらすじ
ワタル達は無気力な青年と出会うが、ドアクダー軍団が戦闘準備をしていることを知り、その場を後にする。
その青年こそ、デス・ゴットが求めるルルーシュであった。
しかし、真実の鏡で本心を明かされたルルーシュは正義のために戦うことを決意し、
ジェレミアとアーニャも合流して、一行は勝利を収める。
戦いの後、アンジュは妹のシルヴィアが三日後に処刑される事を知るのであった。
SRポイント攻略
このシナリオのSRポイントは4ターン以内にサザーランド・ジークとモルドレッドを同一パイロットが撃墜すること。
4ターン以内であれば撃墜するターンは同一ターンである必要はないです。
出撃時にあらかじめモルドレッドとサザーランド・ジークをどの機体で撃墜するか決めておきましょう。
モルドレッドとサザーランド・ジークは自軍に向かって進軍してくるので、
2ターン目(遅くても3ターン目)には攻撃開始できます。前シナリオと2機とも能力は変わっていません。
モルドレッドの方が気力が上がるとバリアの効果も合わさって面倒なので、モルドレッドから撃墜しましょう。
サザーランド・ジークはそこまで強くないので撃墜は簡単だと思います。
同一パイロットに撃墜させるために、他の機体でHPを削ってあげないといけませんが、
サザーランド・ジークは防御の特殊能力がなく、かなりのダメージが通るので、誤って撃墜しないように気を付けましょう。
4ターン以内に撃墜することよりも、敵機のHP調整の方が難しいかもしれません。
シナリオ攻略ポイント
このシナリオでは強敵もそこまで強くないですし、ザコ敵がかなり出現しますので、
撃墜数が他のキャラクターより遅れていたり、レベルが低いキャラクターなどはこのシナリオで調整しておきましょう。
初期配置の敵はモルドレッドとサザーランド・ジークの2機が強敵で後はいつものザコ敵です。
強敵と言ってもそこまで強くはないので、普通に進軍していけば初期配置の敵は撃墜できるでしょう。
モルドレッドとサザーランド・ジークを撃墜すると敵・味方増援1が登場します。
先程まで敵だったモルドレッドとサザーランド・ジークが加入し、
蜃気楼、ランスロット・フロンティアとスパロボXで登場するコードギアスの機体はこのシナリオで全て加入します。
敵増援で強敵なのはスケルバットぐらいです。前シナリオよりはスケルバットは強くなっています。
ジェレミア・アーニャ・C.C.の3人がデス・ゴットと戦闘するとシナリオ終了後のファクトリーでTacP+100が貰えます。
スケルバットを撃墜するとマップクリアになってしまうので、量産型ゲッペルンを全て撃墜した上でスケルバットを撃墜するとお得です。
出撃機体・増援一覧
味方部隊
・シグナス(倉光/レーネ)【行動不能】
・N-ノーチラス号(ネモ/エレクトラ)【行動不能】
・任意出撃12機
サザーランド・ジークとモルドレッドの撃墜で味方増援1登場
味方増援1
・戦艦の行動不能が解除される。
・蜃気楼(ルルーシュ)
・ランスロット・フロンティア(C.C.)
・モルドレッド(アーニャ)
・サザーランド・ジーク(ジェレミア)
敵部隊
・量産型ヘルコプター(メタルブリキントン)5機 所持資金2600 TacP 8pt
・量産型ゲッペルン(メタルブリキントン)5機 所持資金2600 TacP 8pt
・モルドレッド(アーニャ) 所持資金5900 TacP 20pt(所持:1/1チャム人形)
・サザーランド・ジーク(ジェレミア) 所持資金6000 TacP 20pt
サザーランド・ジークとモルドレッドの撃墜で敵増援1登場
敵援軍1
・量産型ゲッペルン(メタルブリキントン)12機 所持資金2600 TacP 8pt
・スケルバット(デス・ゴット) 所持資金7400 TacP 24pt
会話イベント
・VSデス・ゴット(デュオ/ワタル/ルルーシュ/C.C./ジェレミア/アーニャ)
・VS初戦闘(ルルーシュ/C.C./ジェレミア/アーニャ/ジェレミア(敵)/アーニャ(敵))
隠し要素フラグ
・なし
獲得ボーナス
・命中アップ(パイロットの「命中」が5上昇する)
・フルカウンター(「反撃」選択時、攻撃を仕掛けた相手より先に攻撃する。)
加入機体・キャラクター・追加武器
・蜃気楼(ルルーシュ)【原作:コードギアス 反逆のルルーシュ R2】
・ランスロット・フロンティア(C.C.)【原作:コードギアス 反逆のルルーシュ R2】
・モルドレッド(アーニャ)【原作:コードギアス 反逆のルルーシュ R2】
・サザーランド・ジーク(ジェレミア)【原作:コードギアス 反逆のルルーシュ R2】
ファクトリー
お勧め品(強化パーツ)
・チョバムアーマー 100TacP(最大HP+500、装甲+100)
・マルチセンサー 250TacP(照準値+20)
・プロペラントタンク 250TacP(自機のENを250回。1マップにつき1回のみ使用可能。)
ホープスの知的好奇心
・ジェレミア・アーニャ・C.C.の3人がデス・ゴットと戦闘する。(順不同)
三者三様のデス・ゴットとの戦いで、ホープスの知的好奇心:TacP+100
前後のシナリオ
前のシナリオ
次のシナリオ
関連リンク
スーパーロボット大戦X攻略トップページ
スパロボXの基本情報・用語が分からない方へ
スパロボXの特殊スキルなどについて
スパロボXの隠し要素について
ファクトリーの強化パーツなどについて