【スパロボX攻略】第17話「眠る魔王」

【スパロボX攻略】第17話「眠る魔王」

※あらすじなどネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※

作戦目的

勝利条件

1.スケルバットの撃墜、または撤退。

スケルバットは1以上のダメージを受けると撤退する。

スケルバットを撃墜・撤退で勝利条件変更

1.敵の全滅

敗北条件

1.味方戦艦の撃墜。

2.味方戦艦以外の味方ユニットの全滅。

SRポイント獲得条件

・スケルバットのHP100%の状態から、一度の戦闘で撃墜する。

スケルバットは1以上のダメージを受けると撤退する。

シナリオチャート

赤文字:敵増援 青文字:味方増援

隠し:隠し要素 ファ:ファクトリーシナリオ

1.戦闘開始

ファ:デュオが敵増援前に1機撃墜する。

2.スケルバットを撃墜・撤退で敵増援1登場

3.敵増援1登場後、次ターン味方フェイズ、敵を6機撃墜、シャオマイ戦闘のいずれかで味方増援1・敵増援2登場

4.敵全滅でマップクリア。

シナリオ発生条件

・なし

 

あらすじ

別働隊と合流し、情報を交換し合う一行。万丈が自らのいた世界の説明をしている途中、

真実の鏡を持つ創界山第二界層のボスであるデス・ゴットの襲撃を受け、戦艦は航行不能に陥る。

戦いの中、カレンとスザクが戦闘に加わり、ドアクダー軍団は撃退される。

敵の目的はゼロの復活と推測した一行は、その阻止と真実の鏡の奪還を誓うのであった。

SRポイント攻略

SRポイントはスケルバットのHP100%の状態から、一度の戦闘で撃墜すること。

スケルバットは1以上のダメージを受けると撤退するので、攻撃を仕掛けられても反撃をしないようにします。

一撃でスケルバットを撃墜するにはハードモードはで17500のダメージを与えないといけません。

余程の武器改造をしていない限りは16話終了後に加入するダイターン3の「サン・アタック」が最も強い武器です。

まずは下準備としてダイターン3に「ランドモジュール」を装備させておきましょう。

シナリオ開始後はダイターン3の「サン・アタック」の気力制限の125以上、Excを3以上にするために、

量産型ゲッペルンやヘルコプターをダイターン3で撃墜しましょう。(気力は精神コマンド「気合」でも可)

そして敵を撃墜した後に以下の5つの行動を出来るだけ行いましょう。

・精神コマンド「分析」(ダメージ1.1倍)五飛/ハンソン/エレクトラ/副長は14レベルで習得

・スケルバットを4機でを囲んでプレースメント補正(ダメージ10%UP)ダイターン3は囲む4機には加わらない。

ドグマの「力場のPALAS」(敵の装甲値200ダウン)使用条件:M.カスタマイズGRADE4解放

・精神コマンド「脱力」(敵の気力を10下げる)ヴィヴィアン19レベルで習得

ダイターン3にExアクションの「スマッシュヒット」を掛けて後は主人公機で援護攻撃すると、無改造でもスケルバットを撃墜できると思います。

 

余談:ダイターン3で攻撃する理由は、サイズ補正があります。ダイターン3はサイズ2LでスケルバットはサイズSです。

サイズが大きい機体が小さい機体を攻撃する際は命中率は下がりますが、攻撃力(ダメージ)は上昇します。

この場合ではダイターン3にの攻撃は命中率が0.8倍になりますが、攻撃力は1.3倍になるため、

多少改造している攻撃力の高い機体があったとしても、ダイターン3で攻撃する方がより大きいダメージを与えることができます。

戦艦などが攻撃力以上の大きなダメージを敵機に与えるのはこのサイズ補正のおかげです。

 

シナリオ攻略ポイント

デュオがスケルバット撤退前に敵機を1機撃墜するとシナリオ終了後のファクトリーでTacP+100が貰えます。

任意出撃なので、出撃を忘れないように。ガンダムデスサイズヘルに搭乗させておけば無改造でも1機撃墜は余裕だと思います。

このシナリオでは戦艦は精神コマンドは使用可能ですが、行動不能です。

いつものように戦艦を中心とした攻め方は出来ませんが、敵機が弱いので問題なくクリア出来るでしょう。

初期敵部隊はスケルバットとザコ敵軍団ですが、スケルバットは1以上のダメージを受けると撤退するので、

シナリオをクリアするだけであれば、ダメージを与えれば良いので簡単です。

 

スケルバットを撃墜・撤退させると敵増援1登場します。

強敵といえるのはシャオマイのみで、ザコ敵はHPは高いですが、強くはありません。

シャオマイは攻撃力が高い機体なので、装甲値が低い機体やHPが少ない機体は気を付けて戦闘しましょう。

シャオマイはHPが高く、装甲値も高い機体です。

さらにパイロットのホイ・コウ・ロウが「ガードL2」を持っているので、「ダイレクトアタック」や「分析」などで一気に片付けましょう。

ダイターン3の「サン・アタック」は装甲値をダウンさせる効果があるので、ダイターン3が攻撃する際は一番初めに攻撃させましょう。

 

敵増援1登場後、次ターン味方フェイズ、敵を6機撃墜、シャオマイと戦闘で味方増援1・敵増援2登場します。

敵増援2はサザーランド・ジークとモルドレッドの2機ですが、シャオマイよりは弱く、

味方増援の紅蓮聖天八極式とランスロット・アルビオン他数機で撃墜する事ができると思います。

 

出撃機体・増援一覧

味方部隊

シグナス(倉光/レーネ)【行動不能】

メガファウナドニエル/副長【行動不能】

N-ノーチラス号(ネモ/エレクトラ)【行動不能】

・任意出撃15機

敵増援1登場後、次ターン味方フェイズ、敵を6機撃墜、シャオマイと戦闘で味方増援1登場

味方増援1

紅蓮聖天八極式(カレン)

ランスロット・アルビオン(スザク)

敵部隊

量産型ゲッペルン(メタルブリキントン)5機 所持資金2600 TacP 8pt

量産型ヘルコプター(メタルブリキントン)5機 所持資金2600 TacP 8pt

スケルバット(デス・ゴット) 所持資金7400 TacP 24pt

スケルバット撃墜・撤退で敵増援1登場

敵増援1

フロマージュ(キャットガールズ)3機 所持資金2600 TacP 8pt

ニンジャ(影の軍団)3機 所持資金2500 TacP 8pt

ティーゲル5656(ウォルフガング部下)3機 所持資金2600 TacP 8pt

パオズー(AI)4機 所持資金2500 TacP 8pt

シャオマイ(ホイ・コウ・ロウ) 所持資金8400 TacP 28pt

敵増援1登場後、次ターン味方フェイズ、敵を6機撃墜、シャオマイと戦闘で敵増援2登場

敵増援2

サザーランド・ジーク(ジェレミア) 所持資6000 TacP 20pt(所持:ユグドラシルドライブ)

モルドレッド(アーニャ) 所持資金5900 TacP 28pt

会話イベント

・VSホイ・コウ・ロウ(舞人/ブラックマイトガイン)

・VSジェレミア(カレン/スザク/ヒイロ/ゼクス)

・VSアーニャ(スザク)

・VS初戦闘(ショウ/ゼクス/カレン/スザク/万丈・敵増援1後/デス・ゴット)

 

隠し要素フラグ

・なし

 

獲得ボーナス

・射撃アップ(パイロットの「射撃」が5上昇する。)

・防御アップ(パイロットの「防御」が5上昇する。)

 

加入機体・キャラクター・追加武器

・紅蓮聖天八極式(カレン)【原作:コードギアス 反逆のルルーシュ R2】

・ランスロット・アルビオン(スザク)【原作:コードギアス 反逆のルルーシュ R2】

 

ファクトリー

お勧め品(強化パーツ)

・スナイパーキット 100TacP(クリティカル補正+20)

・アクアモジュール 500TacP(機体・武器の地形適応を海Sにする。「専用」タイプ以外の機体は移動タイプ「水」を取得。)

・カートリッジ 250TacP(自機の弾薬を全回復。1マップにつき1回のみ使用可能。)

ホープスの知的好奇心

・デュオがスケルバット撃墜・撤退前に敵を1機撃墜する。

デュオとデス・ゴットの死神対決にホープスの知的好奇心:TacP+100

前後のシナリオ

前のシナリオ

マナの国ルートの場合

第16話「戦場の再会」

創界山ルートの場合

第16話「闇を照らす太陽」

次のシナリオ

第18話「目覚める決意」

 

関連リンク

スーパーロボット大戦X攻略トップページ

・スパロボX攻略トップページ

スパロボXの基本情報・用語が分からない方へ

・スパロボX初心者の館

スパロボXの特殊スキルなどについて

・スパロボXパイロット特殊スキルについて

スパロボXの隠し要素について

・スパロボX隠し要素一覧

ファクトリーの強化パーツなどについて

・ファクトリーについて