【スパロボX攻略】第39話「帰るべき世界」
このページではスパロボXのシナリオ第の攻略を記載しています。
シナリオ・SRポイント攻略、ファクトリーシナリオ、隠し要素などの情報もありますので、
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※あらすじなどネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※
このページの目次
作戦目的
勝利条件
1.敵の全滅。
2ターン目味方フェイズかディーンベル(イオリ)を撃墜するもしくはワース・ディーンベルと戦闘で勝利条件変更
1.ワース・ディーンベルの撃墜。
敗北条件
1.味方戦艦の撃墜。
2ターン目味方フェイズかディーンベル(イオリ)を撃墜するもしくはワース・ディーンベルと戦闘で敗北条件追加
2、ホープス、またはイオリの撃墜。
ワース・ディーンベル撃墜で敗北条件変更
2.アマリの撃墜。
SRポイント獲得条件
・3ターン以内にワース・ディーンベルを撃墜する。
シナリオチャート
赤文字:敵増援 青文字:味方増援
隠し:隠し要素 ファ:ファクトリーシナリオ
1.戦闘開始
2.2ターン目味方フェイズかディーンベル(イオリ)を撃墜するもしくはワース・ディーンベルと戦闘で味方増援1登場
3.ワース・ディーンベル撃墜で敵増援1・味方増援2が登場
ファ:ゼルガードの武器「創造の零式:天地真命」でワース・ディーンベルを撃墜する。
4.ワース・ディーンベル撃墜でマップクリア
シナリオ発生条件
・なし
あらすじ
記憶を取り戻した主人公は一行と共に行く事を決めるが、再び意識を失ってしまう。
戦えない彼女に代わってゼルガードを操るホープスと教団を離反するイオリ。
意識を取り戻した主人公はホープス、イオリと共にゼルガードに乗り込み、新たなドグマでセルリックを打ち破る。
主人公は決意も新たにして、一行と共にアル・ワースへと帰還するのであった。
SRポイント攻略
このシナリオのSRポイントは3ターン以内にワース・ディーンベルを撃墜することです。
3ターンと余裕があるので、1、2ターン目は気力を上げるためにもルーン・ゴーレムなどを撃墜しておきましょう。
ワース・ディーンベルは自軍に接近して来ます。2ターン目味方フェイズでディーンベル(イオリ)が自軍に増援として登場しますが、
2ターン目味方フェイズで自軍ユニットはワース・ディーンベルの射程範囲内には入らない事が重要です。
ディーンベル(イオリ)は登場した場所は基本的にはワース・ディーンベルの射程範囲内だと思うので、範囲外に移動させましょう。
射程範囲内に入らないことで、ワース・ディーンベルはさらに自軍に接近してきます。
3ターン目に自軍のユニットで一斉攻撃する事で、3ターン以内にワース・ディーンベルを撃墜する事が可能でしょう。
何度も言いますが、2ターン目味方フェイズでワース・ディーンベルの射程範囲内に入らなければ比較的簡単なSRポイントになります。
シナリオ攻略ポイント
このシナリオではルーン・ゴーレムが大量に登場し、「援護防御」が非常に面倒になってくるので、マップ兵器を使用できるユニットを出撃させると良いです。
サイバスター、ナイチンゲール、N-ノーチラス号など敵と味方の識別をしてくれるマップ兵器だと運用しやすいのでオススメです。
強敵と言えるのはワース・ディーンベルだけで、あとはいつもの魔徒教団の敵です。
ワース・ディーンベルは射程範囲内に自軍のユニットがいなければ接近してくるので、出来るだけ自軍に引き付けてから攻撃するようにしましょう。
2ターン目味方フェイズでディーンベル(イオリ)が味方に、ゼルガード(ホープス)が援軍として登場します。
ホープスがメインパイロットのゼルガードと、ディーンベルが自軍で使用できるのはこのシナリオだけですので楽しんでください。
ワース・ディーンベルを撃墜するとゼルガードにサブパイロットとして「イオリ」が搭乗し、ゼルガードは3人乗りの機体になります。
また武器「創造の零式:天地真命」が追加されます。この武器はゼルガードの最強武器になります。
撃墜したワース・ディーンベルは能力が強化されて再登場します。
強化前からですが、ワース・ディーンベルは「オールキャンセラー」を所持しており、
「装甲値ダウン」の効果などは効かないので、「分析」やプレースメント補正効果を上手に使用しましょう。
HP回復(小)がHP回復(中)になっているので、毎ターンHP1万以上回復するので攻撃する時は一気に攻撃した方が良いです。
撃墜した後のワース・ディーンベルは強くなっているので注意が必要ですが、先程と同じように引き寄せてから攻撃するとあっさりと撃墜出来ます。
ワース・ディーンベルを撃墜するとマップクリアなので、他の敵機を全て撃墜した後でワース・ディーンベルを撃墜するとお得です。
ゼルガードの武器「創造の零式:天地真命」でワース・ディーンベルを撃墜するとシナリオ終了後のファクトリーでTacP+100が貰えます。
出撃機体・増援一覧
味方部隊
・シグナス(倉光/レーネ)
・N-ノーチラス号(ネモ/エレクトラ)
・任意出撃16機
2ターン目味方フェイズかディーンベル(イオリ)を撃墜するもしくはワース・ディーンベルと戦闘で味方増援1登場
味方増援1
・ディーンベル(イオリ)
・ゼルガード(ホープス)
ワース・ディーンベル撃墜で味方増援2登場
味方増援2
・ゼルガード(アマリ/イオリ/ホープス)
・ディーンベル(イオリ)撤退
敵部隊
・ルーン・ゴーレム(青)(ウォルンタス)20機 所持資金3300 TacP 12pt
・ディーンベル(術士)4機 所持資金7200 TacP 16pt
・ディーンベル(イオリ) 所持資金7200 TacP 16pt
・ワース・ディーンベル(セルリック) 所持資金18500 TacP 50pt
ワース・ディーンベル撃墜で敵増援1登場
敵増援1
・ワース・ディーンベル(セルリック)所持資金22500 TacP 60pt(所持:エンデの魔眼)
会話イベント
・VSセルリック(アマリ/イオリ/ホープス)
・VS初戦闘(アマリ/イオリ/ホープス)
隠し要素フラグ
・なし
獲得ボーナス
・なし
加入機体・キャラクター・追加武器
・ゼルガードにサブパイロット「イオリ」が搭乗する。
・ゼルガードの武器「創造の零式:天地真命」追加される。
ファクトリー
お勧め品(強化パーツ)
・マグネットコーティング 100TacP(運動性+10。)
・マルチセンサー 250TacP(照準値+20。)
・高性能レーダー 250TacP(マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1.)
ホープスの知的好奇心
・ゼルガードの武器「創造の零式:天地真命」でワース・ディーンベルを撃墜する。
アマリとイオリとホープスの力で破壊の力に目覚めたセルリックを倒した事にホープスの知的好奇心:TacP+100
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