このページではスーパーロボット大戦Tのシナリオ第24話「帰らざる日々」の攻略を記載しています。
シナリオ・SRポイント攻略、戦闘会話、隠し要素などの情報もありますので、以下の目次ページより選択してご覧ください。
ページ下部では画面右下のボタンでトップまで戻ることができます。
「シナリオフローチャート」へ戻る / 前のシナリオ:第23話「毒と毒と毒」/次のシナリオ:第25話「プロジェクトTND凍結」
※あらすじなどネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※
【スパロボT攻略】第24話「帰らざる日々」
このページの目次
作戦目的
勝利条件
1.ディアブロ・オブ・マンディの撃墜。
2ターン目味方フェイズかディアブロ・オブ・マンディのHPが80%以下になると勝利条件変更。
1.敵の全滅。
敗北条件
1.ヴァンの撃墜。
2ターン目味方フェイズかディアブロ・オブ・マンディのHPが80%以下になると敗北条件追加。
1.味方戦艦の撃墜。
2、ヴァンの撃墜。
SRポイント獲得条件
・3ターン以内に敵を15機以上、撃墜する。
シナリオチャート
赤文字:敵増援 青文字:味方増援
隠:隠し要素 サ:サイドプランシナリオ
1.戦闘開始
2.2ターン目味方フェイズかディアブロ・オブ・マンディのHPが80%以下になると敵・味方増援1登場
3.敵増援1登場後の次ターンの味方フェイズかディアブロ・オブ・マンディのHP60%以下で敵増援2登場
サ:光、海、風のいずれかがイノーバと戦闘する
4.敵増援2登場後の2ターン後味方フェイズかディアブロ・オブ・マンディのHP40%以下で敵増援3登場
5.敵の全滅でマップクリア。
あらすじ
新富士研究都市でウェンディは捜し求めていた兄・ミハエルと再会するが、その想いは拒絶される。
東方不敗がドモン達をカギ爪の男の下へ導く中、ヴァンはカギ爪の同志となったガドヴェドと戦う。
「出典:スーパーロボット大戦T」
シナリオ発生条件
・共通シナリオのため必ず発生する。
SRポイント攻略
このシナリオのSRポイントは3ターン以内に敵を15機以上、撃墜すること。
敵・味方増援はディアブロ・オブ・マンディのHP減少に伴い登場するため、ダン・オブ・サーズデイを武器改造しておくとSRポイント獲得が楽になります。
1ターン目敵フェイズまでにディアブロ・オブ・マンディのHPを80%以下に出来れば敵増援1を登場させる事が出来、自軍に敵ユニットを接近させた状態で味方フェイズへ移る事が出来ます。
また、敵増援1を1ターン目敵フェイズ登場させておけば、2ターン目味方フェイズで自軍付近に敵増援2が登場するため、普通に戦闘しておけばSRポイントを獲得する事が出来ます。
ダン・オブ・サーズデイを改造出来ない(改造しない)場合では2ターン目味方フェイズで味方増援1登場後、ディアブロ・オブ・マンディのHPを60%以下にして敵増援2を登場させましょう。
敵増援2まで登場させておけば、自軍のユニットが無改造であっても「海賊戦法」を使用しつつ残りHPの多いザコ敵からの攻撃していけばSRポイントを獲得出来ます。
シナリオ攻略ポイント
このシナリオは敵増援も含めた敵ユニットを全滅させればマップクリアになります。
ダン・オブ・サーズデイ(ヴァン)とディアブロ・オブ・マンディ(ガドヴェド)の対決からスタートします。
ダン・オブ・サーズデイが無改造やヴァンのレベルが低い場合は、2ターン目味方フェイズに味方増援が登場するため、無理をする必要はありません。
2ターン目味方フェイズかディアブロ・オブ・マンディのHPが80%以下になると敵・味方増援1が登場します。
サイドプランシナリオのために光、海、風のいずれかを出撃させておくと良いでしょう。
自軍の配置完了後にサポーターコマンド「内助の功」(精神コマンド「不屈」「加速」がかかる。)が追加されます。
敵増援1のジェノサイダーF9は「フライトモジュール」を装備しているため、空中ユニットはダメージに気を付けましょう。
敵増援1登場後の次ターンの味方フェイズかディアブロ・オブ・マンディのHP60%以下で敵増援2が登場します。
敵増援2で登場する精獣イノーバと光、海、風のいずれかが戦闘する事でシナリオ終了後のサイドプランで資金10000が入手出来ます。
敵増援2のレプラカーン(アレン)は気力が110以上になれば「オーラ斬り」を使用してくるため、遠距離でダメージを与えると良いと思います。
精獣イノーバ(イノーバ)はプレッシャーを所持しているため、技量の低いパイロットは3マス以上離れて攻撃しましょう。
敵増援2登場後の2ターン後味方フェイズかディアブロ・オブ・マンディのHP40%以下で敵増援3が登場します。
この時ダン・オブ・サーズデイに武器「突撃」が追加され、ヴァンのSPは全回復します。
敵増援3が登場するとサポーターコマンド「光の可能性」(ExC+3。1ターンの間、武器の攻撃力を+500する。)が追加されます。
敵増援3はアシュラーP1(あしゅら)ですが、最大射程が4ですので、5マス以上離れて攻撃しておけば、あっさりと撃墜出来ます。
出撃機体・増援一覧
記載説明:機体名(パイロット名)【原作名】
味方部隊
・ダン・オブ・サーズデイ(ヴァン)【ガン×ソード】
2ターン目味方フェイズかディアブロ・オブ・マンディのHPが80%以下になると味方増援1登場。
味方増援1
・ナデシコB(ルリ/ハーリー)【機動戦艦ナデシコ The prince of darkness】
・ラー・カイラム(ブライト/メラン)【機動戦士ガンダム 逆襲のシャア】
・アルカディア号(キャプテンハーロック/トチロー/ラ・ミーメ)【わが青春のアルカディア 無限軌道SSX】
・任意出撃15機
敵部隊
・ディアブロ・オブ・マンディ(ガドヴェド)1機 所持資金10000 TacP 30pt(所持:小型アスターパネル)【ガン×ソード】
2ターン目味方フェイズかディアブロ・オブ・マンディのHPが80%以下になると敵増援1登場。
敵増援1
・ジェノサイダーF9(機械獣)1機 所持資金9000 TacP 24pt(所持:フライトモジュール)【劇場版 マジンガーZ/INFINITY】
・ガラセクトV2(機械獣)8機 所持資金2800 TacP 10pt【劇場版 マジンガーZ/INFINITY】
・ドラクル(制御装置)7機 所持資金2800 TacP 10pt【ガン×ソード】
敵増援1登場後の次ターンの味方フェイズかディアブロ・オブ・マンディのHP60%以下で敵増援2登場。
敵増援2
・ドラムロ(バイストン・ウェル兵)4機 所持資金1800 TacP 8pt【聖戦士ダンバイン】
・レプラカーン(アレン)1機 所持資金7800 TacP 28pt【聖戦士ダンバイン】
・ゴーレム(ゴーレム)4機 所持資金2400 TacP 12pt【魔法騎士レイアース】
・精獣イノーバ(イノーバ)1機 所持資金12000 TacP 32pt【魔法騎士レイアース】
敵増援2登場後の2ターン後味方フェイズかディアブロ・オブ・マンディのHP40%以下で敵増援3登場。
敵増援3
・アシュラーP1(あしゅら)1機 所持資金11000 TacP 30pt【劇場版 マジンガーZ/INFINITY】
会話イベント
・VS初戦闘(ドモン/主人公)
・VSガドヴェド(ヴァン/ヴァン【強化後】)
・VSアレン(ショウ/シオン/トッド)
・VSあしゅら(甲児/鉄也/シロー/キリコ/ノリコ/光/竜馬/アンジェラ)
・VSイノーバ(光or海or風/シオンorショウorマーベルorトッド)
・VSジェノサイダーF9(甲児)
隠し要素フラグ
・なし
獲得ボーナス
・スキルプログラム「格闘アップ」(パイロットの「格闘」が5上昇する。)
加入機体・キャラクター・追加武器
・ダン・オブ・サーズデイの武器「突撃」が追加。
・サポーターコマンド「内助の功(ウェンディ&カルメン)」(精神コマンド「不屈」「加速」がかかる。)
・サポーターコマンド「光の可能性(リサ)」(ExC+3。1ターンの間、武器の攻撃力を+500する。)
サイドプラン
強化パーツ
・マグネットコーティング(運動性+10)100TacP
・プレイリー・オイスター(出撃時の気力+5。1マップにつき、1回のみメインパイロットの状態異常を回復する。)350TacP
・リペアキット(自機のHPを6000回復。1マップにつき、1回のみ使用可能。)250TacP
サイドプランシナリオ
・光、海、風のいずれかがイノーバが戦闘する。
魔法騎士とイノーバの戦いの写真を売却することで資金10000入手。
前後のシナリオ
前のシナリオ
次のシナリオ
スーパーロボット大戦T攻略関連リンク
隠しキャラクター・隠し機体・最終分岐条件・隠し強化パーツについての紹介
オススメのユニットを攻撃部門&補助部門に分けて紹介しています
スーパーロボット大戦Tで5つあるシークレットシナリオの発生条件について紹介
不足しがちな資金・TacPを1周目でも十分稼ぐ事が出来る方法について紹介
入手したTacPをスキルラーニングで修得する時どのような特殊スキルがオススメなのか紹介
シナリオ中、全ユニットに効果が発生するTACマネージメントについて紹介
スーパーロボット大戦Tで登場したサポーターコマンドについてオススメや隠しサポーターコマンドについて紹介