このページではスーパーロボット大戦Tのエキスパンション・シナリオ第1話「凶兆」の攻略を記載しています。
シナリオ・SRポイント攻略、戦闘会話などの情報もありますので、以下の目次ページより選択してご覧ください。
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※あらすじなどネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※
【スパロボT エキスパンション攻略】第1話「凶兆」
このページの目次
作戦目的
勝利条件
1.敵の全滅
2.4ターン目を迎える。
敗北条件
1.ラー・カイラムの撃墜。
SRポイント獲得条件
・3ターン以内にマップをクリアする。
シナリオチャート
赤文字:敵増援 青文字:味方増援
隠:隠し要素 サ:サイドプランシナリオ
1.戦闘開始
2.2ターン目味方フェイズか敵を2機以上撃墜すると味方増援1登場
3.3ターン目味方フェイズか味方増援登場後敵を10機以上撃墜すると味方増援2登場
4.敵の全滅でマップクリア
あらすじ
太陽系を揺るがせた黎明戦争の終結から数か月。
期末を前にして予算未達という危機を迎えたVTXユニオン特務三課は、地球連邦軍の依頼を受ける。
「出典:スーパーロボット大戦T」
シナリオ発生条件
・エキスパンション・パックを購入する。
SRポイント攻略
SRポイント獲得条件は3ターン以内にマップをクリアする事です。
難易度やカスタムランクによりますが、敵がかなり強くなっているので3ターン以内に敵を全滅させるのはかなり面倒です。
出撃出来る機体も決まっているので、育てていないユニットばかりであれば達成する事は難しいでしょう。
メインユニットとなるのはティラネード・レックス、Hi-νガンダム、XBガンダムX1改・改です。
特にティラネード・レックスはマップ兵器を使用出来るのである程度ダメージを与えておけばマップ兵器で一掃する事も可能です。
通常プレイで「プラチナエンブレム」を獲得していればティラネード・レックスの配置しやすくなります。
ちなみに、エキスパートモード以上にすれば1回も全滅せずにシナリオクリアでSRポイントを獲得出来るので4ターン経過でSRポイントを獲得出来ます。
シナリオ攻略ポイント
ここではスーパーエキスパート&ハイパーカスタム状態での攻略情報を記載しております。
敵が武器・機体共に18段階改造で、エースボーナス・カスタムボーナスも当然取得している状態です。
そのため、敵の攻撃は当たる前提で自軍のユニットは「先見」「閃き」「不屈」「鉄壁」で回避する事が大切です。
特に「先見」はマップ兵器以外ならどのような攻撃も回避する事が可能で、SPさえあれば誰にも使用出来る事が魅力です。
ブライト、主人公(特殊誕生日の場合)がこのシナリオでは使用出来るので「ブロンズエンブレム」「ドクロの旗」などのSPが回復する強化パーツを装備させてから出撃しましょう。
また、ティラネード・レックスを出来るだけ改造し、主人公も出来るだけ強化しておくとエキスパンション・シナリオがクリアしやすくなります。
初期配置のネオ・ジオン兵の全滅か4ターン経過がシナリオクリアになり、敵増援はありません。
自軍のユニットは強制出撃で、強化しているユニットが少ない場合は4ターン経過のマップクリアを目指しましょう。
ティラネード・レックスをかなり強化している場合であれば、単機で突入させてから「先見」で回避しつつ撃墜しましょう。
敵の攻撃力はとてつもなく高く、命中率も高いため、精神コマンド無しで集中砲火を浴びると間違いなく撃墜されます。
敵の射程範囲も広いので、敵を引き付けながら各個撃破していくと良いでしょう。
2ターン目味方フェイズか敵を2機撃墜すると味方増援1(マジンガー系)が登場します。
マジンガー系を強化していなければある程度囮になって貰って、見捨てるのも一つの手だと思います。
3ターン目味方フェイズか敵を2機撃墜すると味方増援2が登場します。
味方増援2も同様に強化していなければ囮になって貰って、ラー・カイラムを守ると良いでしょう。
出撃機体・増援一覧
登場 | 機体名 | パイロット名 | 補足 |
---|---|---|---|
初期 | ラー・カイラム | ブライト | – |
ガンダムMk-Ⅱ | エル | – | |
百式 | ビーチャ | – | |
メタス | ファ | – | |
Hi-νガンダム | アムロ | – | |
XBガンダムX1改・改 | キンケドゥ | – | |
量産型ガンダムF91 | イーノ | – | |
量産型ガンダムF91 | モンド | – | |
ゲシュペンスト | サブ主人公 | – | |
ティラネード・レックス | 主人公 | – | |
増援1 | 真ゲッタードラゴン | 竜馬 | – |
マジンガーZ | 甲児 | – | |
グレートマジンガー | 鉄也 | – | |
イチナナ式 | シロー | – | |
増援2 | キュベレイ | ハマーン | – |
ザクⅢ改 | マシュマー | – | |
ナイチンゲール | シャア | – | |
ヤクト・ドーガ | ギュネイ | – | |
ヤクト・ドーガ | クェス | – |
登場 | 敵機体名 | パイロット名 | Lv | HP | 機体数 | 資金 | TacP | 補足 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
初期 | ドーベン・ウルフ | ネオ・ジオン兵 | 140 | 27600 | 2 | 4300 | 10 | 底力L5 |
ザクⅢ | ネオ・ジオン兵 | 140 | 26000 | 4 | 3800 | 10 | 底力L5 | |
ズサ | ネオ・ジオン兵 | 140 | 25200 | 8 | 3400 | 8 | 底力L5 | |
ドライセン | ネオ・ジオン兵 | 140 | 25700 | 6 | 3600 | 10 | 底力L5 | |
ギラ・ドーガ | ネオ・ジオン兵 | 140 | 25800 | 6 | 3800 | 10 | 底力L5 |
会話イベント
・VS初戦闘(ブライト/エル/ビーチャ/ファ/アムロ/キンケドゥ/イーノ/モンド/サブ主人公/主人公/竜馬/甲児/鉄也/シロー/ハマーン/マシュマー/シャア/ギュネイ/クェス)
獲得ボーナス
・闘争心(出撃時の気力が上昇する。スキルレベルが高いほど効果も高くなる。)
・底力(HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。スキルレベルが高いほど効果も高くなる。)
・見切り(気力130以上で最終命中率・回避率が上昇し命中率30%以下の攻撃命中時、最終ダメージが50%になる。)
サイドプラン
強化パーツ
・ぼすらーめん(パイロットのSPを100回復。1マップにつき、1回のみ使用可能。)1000TacP
・S-アダプター(機体・武器の全ての地形適応をSにする。)1000TacP
・ハロ(移動力+2、運動性・照準値+25、マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1。)1000TacP
サイドプランシナリオ
・敵をそれぞれ出撃しているユニットで撃墜する。TacP:200
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