【スパロボOGMD攻略】第2話「厭客再来」

このページではスパロボOG ムーンデュエラーズのシナリオ第2話「厭客再来」の攻略を記載しています。

シナリオ・SRポイント攻略、戦闘会話、隠し要素などの情報もありますので、以下の目次ページより選択してご覧ください。

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※あらすじなどネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※

【スパロボOGMD攻略】第2話「厭客再来」

作戦目的

勝利条件

1.敵の全滅。

敗北条件

1.ハガネの撃墜。

SRポイント獲得条件

・4ターン以内に、敵を全滅させる。

シナリオチャート

赤文字:敵増援 青文字:味方増援

隠し:隠し要素

1.戦闘開始

2.敵の全滅でマップクリア。

シナリオ発生条件

・1話開始時に「宇宙ルート」を選択する。

SRポイント攻略

このシナリオのSRポイントは4ターン以内に敵を全滅させる事です。

リョウトはエクスバインボクサーから換装パーツでガンナータイプにしてリオとツインユニットを組みましょう。イルムはイングとツインユニットを組んで出撃すると良いです。

初期配置のR-1、R-2パワード、R-3パワードの3機はSRXに合体してR-GUNパワードとツインユニットを組んでライの精神コマンド「加速」を使用して進軍しましょう。

このシナリオは敵増援がないためSRポイントを獲得する場合4ターンで終了するためSPポイントを温存する必要はありません。

イングやリョウトの「強襲」なども使用して出来るだけ早く敵部隊に接近出来るかポイントになります。

シナリオ攻略ポイント

SRポイントを獲得しないのであれば難易度は非常に簡単なシナリオです。

下準備としてアビリティの「回避↑」をそれぞれのツインユニットに装備させておきましょう。アビリティは同じアビリティを3つ装備する事で部隊に効果が掛かります。4つ以上装備しても無駄ですし、2つ以下でも意味がないので3つ装備してあげましょう。

R-1、R-2パワード、R-3パワードの3機はSRXに合体する事が出来ますが、SRXで撃墜するとツインユニットのパートナー含めて4人分の経験値とPPを獲得する事が出来ます普通に撃墜するよりも2人分お得なのでSRXに合体出来る際は出来るだけ合体させて撃墜するようにしましょう。

リュウセイ、ライ、アヤ、ヴィレッタ、マイは互いに信頼補正効果を掛け合う事が出来、ツインユニットを組むか、隣接する、同じ機体に搭乗するのいずれかで補正効果を受ける事が出来ます。イルム、イング、リョウト、リオも同じく信頼補正効果を掛け合う事が出来るのでツインユニットを組む際は信頼補正効果を気にしながら組み合わせを考えてみましょう。

・詳しい信頼補正効果についてはこちらをご覧ください。

出撃機体・増援一覧

味方部隊

・ハガネ(ギント/テツヤ/エイタ)

・R-1(リュウセイ)

・R-2パワード(ライ)

・R-3パワード(アヤ)

・R-GUNパワード(ヴィレッタ)

・ART-1(マイ)

・任意出撃4部隊

敵部隊

・グラシドゥ=リュ(バイオロイド兵)6機 所持資金2900 AP290

・レストレイル(バイオロイド兵)6機 所持資金3100 AP310

・カレイツェド(バイオロイド兵)3機 所持資金4500 AP450(所持:リペアキット)

会話イベント

・VSバイオロイド兵(リュウセイ/ライ/アヤ/ヴィレッタ/マイ)

隠し要素フラグ

・なし

獲得ボーナス

・なし

加入機体・キャラクター・追加武器

加入ユニット

・ハガネ(ギント/テツヤ/エイタ)

・R-1(リュウセイ)

・R-2パワード(ライ)

・R-3パワード(アヤ)

・R-GUNパワード(ヴィレッタ)

・ART-1(マイ)

換装武器

・コールドメタルナイフ W15

・G・リボルヴァー W15 2個

・ビームソード W20 3個

・メガ・ビームライフル W25

・ロシュセイバー W30 2個

・ブーステッド・ライフル W35

・マグナ・ビームライフル W35

・ツイン・マグナライフル W35

入手機体

・アルブレード・カスタム

・アーマリオン

・F-32Vシュヴェールト改

アビリティ

・射撃↑(自ユニットの射撃武器のダメージが5%上昇します。)1個

・念動↑(自ユニットの念動系武器のダメージを5%上昇します。)3個

・援攻↑(自ユニットの援護攻撃時のダメージが5%上昇します。)1個

・装甲↑(自ユニットへのダメージが5%減少します。)1個

・援防↑(自ユニットの援護防御時のダメージが5%減少します。)1個

・命中↑(自ユニットの命中率が5だけ上昇します。)1個

・回避↑(自ユニットの回避率が5だけ上昇します。)1個

・CRT↑(自ユニットのクリティカル率が10だけ上昇します)2個

・経験値+(自ユニットの戦闘での獲得経験値が10%上昇します。)1個

・移動力+(自ユニットの移動力が1だけ上昇します。)1個

・バリア+(自ユニットのバリア能力が200上昇します。バリアがない場合は無効)1個

・射程+(自ユニットのマップ兵器、射程1以外の武器の射程が1だけ上昇します。)1個

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