【スパロボOGMD攻略】第1話「ホワイト・リンクス」

このページではスパロボOG ムーンデュエラーズのシナリオ第1話「ホワイト・リンクス」の攻略を記載しています。

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※あらすじなどネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※

【スパロボOGMD攻略】第1話「ホワイト・リンクス」

作戦目的

勝利条件

1.量産型ヒュッケバインMk-Ⅱ(ジュア=ム)のHPを2500以下にする。

敗北条件

1.カルヴィナの撃墜。

3ターン目味方フェイズか敵を4機撃墜する、量産型ヒュッケバインMk-Ⅱ(ジュア=ム)のHP40%以下のいずれかで敗北条件変更

1.いずれかの味方ユニットの撃墜。

SRポイント獲得条件

・4ターン味方フェイズ以内にカルヴィナが敵を4機以上撃墜する。

シナリオチャート

赤文字:敵増援 青文字:味方増援

隠し:隠し要素

1.戦闘開始

2.3ターン目味方フェイズか敵を4機撃墜する、量産型ヒュッケバインMk-Ⅱ(ジュア=ム)のHP40%以下のいずれかで味方増援1登場。

3.量産型ヒュッケバインMk-Ⅱ(ジュア=ム)のHPを2500以下にするとマップクリア。

シナリオ発生条件

・1話開始時に「宇宙ルート」を選択する。

SRポイント攻略

このシナリオのSRポイントは4ターン味方フェイズ以内にカルヴィナが敵を4機以上撃墜する事。

ベルゼルートは機体の陸適応が「B」と低いため「空中」コマンドを選択して空を飛んで戦闘しましょう。

1ターン目はテニアの精神コマンド「加速」を使用して量産型ヒュッケバインMk-Ⅱへ進軍。2ターン目にカルヴィナの「集中」を利用して量産型ヒュッケバインMk-Ⅱ(連邦軍兵)を攻撃しましょう。

3ターン目では味方増援が登場しますので、味方増援はツインユニットを組んでヘビーバレリオンの方へ進軍。カルヴィナは撃墜出来なかった量産型ヒュッケバインMk-Ⅱ(連邦軍兵)を攻撃して「ヒット&アウェイ」でヘビーバレリオンの方へ進軍しましょう。(ヒット&アウェイは移動せずに攻撃すると攻撃後に移動できる特殊スキルのことです。)

4ターン目で味方増援がヘビーバレリオンのHPを削ってからカルヴィナで撃墜すれば4ターン味方フェイズで5機撃墜する事が出来ます。

4ターン目味方フェイズでジュア=ムを撃墜する事も出来ますが、ジュア=ムを撃墜してしまうと他の敵機が撤退してしまうため、ヘビーバレリオン全て撃墜した後にジュア=ムを撃墜すると資金やAPがお得です。

シナリオ攻略ポイント

シナリオ攻略としてはベルゼルートを空中に飛ばす事とカルヴィナの精神コマンド「集中」を2ターン目以降は忘れずに使用しておけば敵からの攻撃はほとんど当たらないためゲームオーバーになる事は少ないと思います。

3ターン目味方フェイズか敵を4機撃墜する、量産型ヒュッケバインMk-Ⅱ(ジュア=ム)のHP40%以下のいずれかで味方増援1登場します。

味方増援は合流してツインユニットを組む事が出来ますが、ツインユニットは獲得経験値やPPも2ユニット分入手する事が出来るため、ツインユニットを組んで行動するようにしましょう。

ジュア=ムのHPを2500以下にすればマップクリアになりますが、撃墜してもマップクリアになり撃墜すると資金・APが入手する事だ出来るだけに撃墜してマップクリアを目指しましょう。

出撃機体・増援一覧

味方部隊

・ベルゼルート(カルヴィナ/テニア)

3ターン目味方フェイズか敵を4機撃墜する、量産型ヒュッケバインMk-Ⅱ(ジュア=ム)のHP40%以下のいずれかで味方増援1登場。

味方増援1

・グルンガスト改(イルム)

・エクスバインボクサー・タイプR(リョウト)

・エクスバインガンナー・タイプL(リオ)

・エグゼクスバイン(イング)

敵部隊

・量産型ヒュッケバインMk-Ⅱ(ジュア=ム)1機 所持資金3500 AP350

・量産型ヒュッケバインMk-Ⅱ(連邦軍兵)3機 所持資金3500 AP350

・ヘビーバレリオン(連邦軍兵)3機 所持資金3300 AP330

会話イベント

・VSジュア=ム(カルヴィナ)

・VS連邦軍兵(イルム/イング/リョウト/リオ)

隠し要素フラグ

・なし

獲得ボーナス

・なし

加入機体・キャラクター・追加武器

加入ユニット

・ベルゼルート(カルヴィナ/テニア)

・グルンガスト改(イルム)

・エクスバインボクサー・タイプR(リョウト)

・エクスバインガンナー・タイプL(リオ)

・エグゼクスバイン(イング)

換装パーツ

・エクスバイン タイプL/R(ボクサーパーツ/ガンナーパーツ)

換装武器

・フォトン・ライフルS W25

・ロシュセイバー W30

アビリティ

・回避↑(自ユニットの回避率が5だけ上昇します。)8個

・装甲↑(自ユニットへのダメージが5%減少します。)1個

・HP+(自ユニットの最大HPが5%上昇します。)1個

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