【スパロボX攻略】第15話「勇者特急、到着」

【スパロボX攻略】第15話「勇者特急、到着」

※あらすじなどネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※

作戦目的

勝利条件

1.敵の全滅

敗北条件

1.いずれかの味方ユニットの撃墜

4ターン味方フェイズか敵を5機撃墜すると敗北条件変更

1.味方戦艦の撃墜。

2.舞人の撃墜

SRポイント獲得条件

・3ターン以内に敵を5機以上、撃墜する。

 

シナリオチャート

赤文字:敵増援 青文字:味方増援

隠し:隠し要素 ファ:ファクトリーシナリオ

1.戦闘開始

2.4ターン味方フェイズか敵を5機撃墜すると敵・味方増援登場

ファ:主人公が2機以上撃墜する。

3.敵を全滅させるとマップクリア。

 

シナリオ発生条件

・なし

 

あらすじ

山賊の被害にあっている村の報告を受けた一行はドアクダー軍団の仕業と疑い、現地へ向かう。

その正体はヌーベルトキオシティを騒がせていた悪党達であった。

彼らを相手取るヨマコ先生を救う勇者特急隊のマイトガインに一行は協力し、悪党達を撃退する。

互いに協力を誓った一行は、補給と同時にシモンのプロポーズを断ったニアに会うため、

勇者特急隊の拠点へと向かうのであった。

 

SRポイント攻略

SRポイントは3ターン以内に敵を5機以上、撃墜すること。

初期出撃のガイン、バトルボンバー、ガードダイバーの3機で敵機(マップ西側)に向かって進軍すると、

比較的簡単にSRポイントを獲得できる。

フロマージュやニンジャは一撃で倒すことが難しいので、

いつものようにHPが多く残っている敵から攻撃して、敵フェイズの反撃で撃墜するようにしよう。

運悪く敵の攻撃が当たり過ぎたら、「信頼」や「修理」などでしっかりと回復を忘れずに。

 

シナリオ攻略ポイント

初期配置の敵を5機撃墜するか、4ターン目味方フェイズで敵・味方増援が来ます。

主人公が2機撃墜する事でシナリオ終了後のファクトリーでTacP+100が貰えます。

このシナリオで強敵となるのは、ニオー、飛龍、スノービーの3機です。

 

特に危ない機体はニオーで、パラメイル第一中隊のメンバーは改造していなければ、

サイズ補正も相まって、一撃で撃墜されてしまうほど攻撃力が高いです。

「先見」や「直感」「不屈」などの精神コマンドは使っておきましょう。

また、ニオーのパイロットのミフネはスキル「極」を持っており、

「極」は気力130以上で、命中・回避・クリティカル率+30という強力なスキルです。

装甲値が高いユニットでも、クリティカルを出されるとキツイので、

ガードダイバーの援護防御などを上手に利用しましょう。

 

飛龍はパイロットのジョーが「反骨心」のスキルを持っています。

ジョーよりも技量が高ければ、飛龍の攻撃が1.1倍になるのですが、

基本舞人を攻撃するので、「反骨心」は発動しないので、安心です。

 

スノービーは「ガード」や「底力」が面倒ですが、

「ダイレクトアタック」などで一気に攻撃しましょう。

また、最強武器「フリージングボム」の射程は2~6なので、隣接して攻撃すると良いです。

 

このシナリオから加入する「マイトガイン」のパイロット舞人の、

特殊スキル「社長」は出撃すれば、シナリオ終了後に必ずTacP50貰えます。

舞人をエースパイロットにすればTacP100貰えるのでオススメです。

極力出撃させるようにしましょう。

 

出撃機体・増援一覧

味方部隊

ガイン(ガイン)

バトルボンバー(バトルボンバー)

ガードダイバー(ガードダイバー)

4ターン味方フェイズか敵を5機撃墜すると味方増援1登場

味方増援1

N-ノーチラス号(ネモ/エレクトラ)

マイトガイン(舞人/マイトガイン)ガインは撤退

・任意出撃12機

 

敵部隊

フロマージュ(キャットガールズ)4機 所持資金2600 TacP 8pt

スノービー(ビトン) 所持資金7600 TacP 28pt(所持:金塊30000)

ニンジャ(影の軍団)4機 所持資金2500 TacP 8pt

ニオー(ミフネ) 所持資金8000 TacP 24pt

4ターン味方フェイズか敵を5機撃墜すると敵増援1登場

敵増援1

・フロマージュ(キャットガールズ)5機 所持資金2600 TacP 8pt

・ニンジャ(影の軍団)5機 所持資金2500 TacP 8pt

飛龍(ジョー) 所持資金7200 TacP 24pt(所持:フライトモジュール)

 

会話イベント

・VSジョー(舞人/バトルボンバー)

・VSミフネ(舞人)

・VSビトン(舞人)

・VS敵機【初戦闘】(ワタル/シモン/主人公/ガイン/ガードダイバー/バトルボンバー)

 

隠し要素フラグ

・なし

 

獲得ボーナス

・格闘アップ(パイロットの「格闘」が5上昇する)

・回避アップ(パイロットの「回避」が5上昇する)

 

加入機体・キャラクター・追加武器

・マイトガイン(舞人/マイトガイン)【原作:勇者特急マイトガイン】

・バトルボンバー(バトルボンバー)【原作:勇者特急マイトガイン】

・ガードダイバー(ガードダイバー)【原作:勇者特急マイトガイン】

 

ファクトリー

お勧め品(強化パーツ)

・マグネットコーティング 100TacP(運動性+10)

・スナイパーキット 100TacP(クリティカル補正+20)

・カートリッジ 100TacP(自機の弾薬を全回復。1マップにつき、1回のみ使用可能。)

ホープスの知的好奇心

・主人公が敵機を2機撃墜する。

正義という魔徒教団では教えられなかった概念によって知的好奇心:TacP+100

 

前後のシナリオ

前のシナリオ

第14話「再会のアルゼナル」

次のシナリオ

第16話「闇を照らす太陽」

 

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