このページではスーパーロボット大戦Tのエキスパンション・シナリオ最終話「果てに待つもの」の攻略を記載しています。
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前のシナリオ
※あらすじなどネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※
【スパロボT エキスパンション攻略】最終話「果てに待つもの」
このページの目次
作戦目的
勝利条件
1.アーケイディアと魔獣エンデの撃墜。
敗北条件
1.味方戦艦の撃墜。
SRポイント獲得条件
・このシナリオにSRポイントはありません。
シナリオチャート
赤文字:敵増援 青文字:味方増援
サ:サイドプランシナリオ
1.戦闘開始
2.アーケイディアと魔獣エンデを撃墜するとマップクリア。
あらすじ
光と影の反転した宇宙で一行を迎え撃つシステム・ネバンリンナと魔獣エンデ。
「出典:スーパーロボット大戦T」
シナリオ発生条件
・Expn11話「光と影の向こうに」終了後の分岐シナリオで「黄金の女神に協力を頼む(通常難度ルート)」を選択する。
シナリオ攻略ポイント
ここではスーパーエキスパート&ハイパーカスタム状態での攻略情報を記載しております。
このマップでは移動力が-2され、移動力の低いユニットはほとんど移動する事が出来ない為、出撃させる場合は強化パーツ等で補強しましょう。
初期配置のアーケイディア(ネバンリンナ)と魔獣エンデを撃墜すればエキスパンション・シナリオクリアとなります。
アーケイディアと魔獣エンデはHP回復イベントはないので、最初から全力で攻撃しても構いません。
アーケイディア、スリニバーサ、魔獣エンデ、ワース・ディーンベル以外の初期配置の敵ユニットは1ターン目から自軍に向かって進軍します。
ダイガイアン2号は装甲値やHPが高く、攻撃力も自軍のユニットが一撃で撃墜されるほど強力なため早めに撃墜しておきましょう。
ダイガイアン2号のマップ兵器は敵ユニットが射程範囲内にいれば使用してこないため、気にしなくても良いでしょう。
2ターン目からは、スリニバーサとワース・ディーンベルが自軍に向かって進軍します。
3ターン目にはアーケイディアと魔獣エンデが移動してくるため3ターン目味方フェイズにはある程度の敵ユニットを撃墜しておきたいです。
アーケイディアと魔獣エンデは3回行動+気力130以上で「覚醒」のエースボーナスの効果で実質4回行動です。
精神コマンドで対応しなければ間違いなく撃墜されるため「先見」「閃き」「不屈」「鉄壁」で対応するのが良いでしょう。
魔獣エンデの武器には「気力低下」の効果があるため「先見」「閃き」で完全回避する事がオススメです。
アーケイディアと魔獣エンデはそれぞれマップ兵器があり、射程範囲も広いため使用されないために敢えて敵ユニットを一機だけ残しておくのも対策の一つです。
アーケイディアと魔獣エンデのどちらかを撃墜するともう一方に「熱血」」「不屈」「必中」の精神が掛かります。
この時にマップ兵器を使用されると確実に射程範囲の自軍ユニットが撃墜されます。
アーケイディアと魔獣エンデを撃墜する時は味方フェイズで撃墜するようにしましょう。
アーケイディアと魔獣エンデはそれぞれ「プレッシャーL4」を所持しており、技量の低いユニットは装甲値も高いためダメージをほとんど与える事が出来ません。
アーケイディアは技量452以上、魔獣エンデは技量468以上のユニットで攻撃するようにしましょう。
「ガードL3」もかなり厄介で、「気力+ボーナス」の効果で直ぐに気力が上がるため、攻撃する前は「脱力」を使用する事が大切です。
相手はHP回復(小)で毎ターン4万程度回復するため、長期戦は禁物で、総攻撃で一気に撃墜しましょう。
アーケイディア、魔獣エンデの簡単な撃墜方法
アーケイディアや魔獣エンデはスパロボTのラスボス、ダイガイアン1号&2号よりは遥かに強いです。
ただ、ダン・オブ・サーズデイ(ヴァン)やブラックサレナ(アキト)を強化していれば単機(補助精神用ユニットは別)で撃墜する事が出来ます。
ヴァンやアキトは敵フェイズでの反撃時にダメージ増加のエースボーナス効果があります。
また、このエースボーナス効果は「熱血」や「魂」とも効果が重複します。
ですので、味方フェイズでダメージを与えるより敵フェイズでダメージを与えた方がダメージ量が多くなります。
アーケイディア、魔獣エンデの実質4回行動を逆手にとって、常にヴァンやアキトを狙う状態を作れば簡単に撃墜する事が出来ます。
アーケイディアは18マス、魔獣エンデは16マス以上離れていれば移動して攻撃する事はないため、ヴァンやアキトをそれぞれ接近させておけば常にヴァンやアキトを狙います。
ダン・オブ・サーズデイ(ヴァン)やブラックサレナ(アキト)を強化していなければ、最も強化しているユニットでも応用は出来ます。
アーケイディアや魔獣エンデを初期配置より引き寄せればダン・オブ・サーズデイだけでアーケイディアと魔獣エンデの対応も可能です。
・詳しいダン・オブ・サーズデイの評価・性能についてはこちらをご覧ください。
まとめ(①~③を繰り返せば簡単に撃墜出来ます。)
①ダン・オブ・サーズデイ、ブラックサレナ(最も強化しているユニットでも可)をそれぞれ単機で魔獣エンデ、アーケイディアの射程範囲10マスに入る。
②アーケイディアは18マス、魔獣エンデは16マス以内に自軍のユニットを配置しない。
③敵フェイズでそれぞれ射程範囲のユニットを狙うため「魂」「熱血」でダメージを与え、「先見」で敵からの攻撃は回避する。
ヴァンは「オーバーフロウ」×「YII」×「アタッカーEX」×「エースボーナス」×「魂」で通常の約4.8倍のダメージを与える事が出来ます。
出撃機体・増援一覧
登場 | 機体名 | パイロット名 | 補足 |
---|---|---|---|
初期 | アルカディア号 | キャプテンハーロック | 戦艦 |
ラー・カイラム | ブライト | 戦艦 | |
ナデシコC | ルリ | 戦艦 | |
NSX | イーグル | 戦艦 | |
任意出撃 | 30機 | – |
登場 | 敵機体名 | パイロット名 | Lv | HP | 機体数 | 資金 | TacP | 補足 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
初期 | スリニバーサ | AI | 180 | 78000 | 3 | 15000 | 30 | ガードL3 |
マーダヴァ・デグ | AI | 180 | 52000 | 10 | 12000 | 34 | ガードL3 | |
アーケイディア | ネバンリンナ | 200 | 440000 | 1 | 65000 | 200 | 3回行動/底力L6/極/プレッシャーL4/ガードL3/HP(小)/EN(大)/盾/MAP | |
ワース・ディーンベル | ウォルンタス | 180 | 106000 | 6 | 15000 | 40 | ガードL3/HP(小)/EN(中)/盾/MAP | |
魔獣エンデ | 魔獣エンデ | 200 | 480000 | 1 | 64000 | 200 | 3回行動/底力L6/極/プレッシャーL4/ガードL3/HP(小)/EN(大)/MAP | |
イーファスΣ | AI | 180 | 58000 | 16 | 10000 | 20 | ガードL3 | |
ダイガイアン2号 | AI | 180 | 100000 | 4 | 24000 | 100 | ガードL3/EN(小)/MAP |
会話イベント
・VS魔獣エンデ(ソウジorチトセ/イオリorアマリ)
・VSネバンリンナ(ソウジorチトセ/イオリorアマリ)
・VS魔獣エンデorネバンリンナ(ワッ太/シオン/ショウ/カミーユ/ジュドー/アムロ/キンケドゥ/トビア/ドモン/キリコ/舞人/凱/スパイク/ノリコ/アキト/ルリ/竜馬/甲児/鉄也/光/ヴァン/アンジェラ/キャプテンハーロック/マサキ/主人公)
サイドプラン
強化パーツ
・ぼすらーめん(パイロットのSPを100回復。1マップにつき、1回のみ使用可能。)1000TacP
・S-アダプター(機体・武器の全ての地形適応をSにする。)1000TacP
・ハロ(移動力+2、運動性・照準値+25、マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1。)1000TacP
前後のシナリオ
前のシナリオ
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