このページではスーパーロボット大戦Tのシナリオ第53話「死闘の果てに扉は開く」の攻略を記載しています。
シナリオ・SRポイント攻略、戦闘会話、隠し要素などの情報もありますので、以下の目次ページより選択してご覧ください。
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※あらすじなどネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※
【スパロボT攻略】第53話「死闘の果てに扉は開く」
このページの目次
作戦目的
勝利条件
1.敵の全滅。
2ターン目味方フェイズか敵を10機以上撃墜すると勝利条件変更。
1.コーウェン&スティンガーと合体原種の撃墜。
コーウェン&スティンガーと合体原種を撃墜すると勝利条件変更。
1.敵の全滅。
敵増援2登場後次ターンの味方フェイズか敵を全滅させると勝利条件変更。
1.Zマスターの撃墜。
Zマスターの撃墜で勝利条件変更。
1.機界新種の撃墜。
なお、戦艦と凱以外のユニットは機界新種と戦闘すると結果に関わらず、撤退する。
敗北条件
1.味方戦艦の撃墜。
敵増援2登場後次ターンの味方フェイズか敵を全滅させると敗北条件追加。
2.Zマスター登場から5ターンが経過する。
Zマスターの撃墜で敗北条件2削除
SRポイント獲得条件
・???
2ターン目味方フェイズか敵を10機以上撃墜するとSRポイント獲得条件開放。
・3ターン以内にコーウェン&スティンガーと合体原種を撃墜する。
シナリオチャート
赤文字:敵増援 青文字:味方増援
隠:隠し要素 サ:サイドプランシナリオ
1.戦闘開始
2.2ターン目味方フェイズか敵を10機以上撃墜すると敵増援1登場
3.コーウェン&スティンガーと合体原種を撃墜すると敵増援2登場
4.敵増援2登場後次ターンの味方フェイズか敵を全滅させると敵増援3登場
5.Zマスターの撃墜で敵増援4登場。
サ:シナリオをクリアする
あらすじ
木星で宇宙怪獣の大群を迎え撃つ一行。
そこに現れた、コーウェンとスティンガーを撃破した一行はザ・パワーの力を得て、全ての原種が一つになったZマスターも打ち破る。
「出典:スーパーロボット大戦T」
シナリオ発生条件
・51話開始時の選択肢で「困難な道だろうと積極的に戦っていく」を選択する。
SRポイント攻略
このシナリオのSRポイントは3ターン以内にコーウェン&スティンガーと合体原種を撃墜すること。
2ターン目味方フェイズか敵を10機撃墜するとマップ北西に合体原種、北東にコーウェン&スティンガーが登場します。
自軍のマップ配置で、ラー・カイラムとナデシコC側に予め強力なユニットを配置しておくと強敵を撃墜しやすくなります。
コーウェン&スティンガーと合体原種を早く登場させたいため、1ターン目味方フェイズで敵を10機以上撃墜して増援を登場させましょう。
コーウェン&スティンガーは「2回行動」なので、ダン・オブ・サーズデイ(ヴァン)の反撃でダメージを与えると良いでしょう。
1ターン目味方フェイズで登場させておけば、かなり猶予があるため、SRポイントを獲得する事ができると思います。
シナリオ攻略ポイント
このシナリオは敵増援として登場する機界新種を撃墜するとマップクリアになります。
自軍のマップ配置はマップ全体にバラバラで配置しなければならないため、戦力のバランス良く配置すると良いです。
ラー・カイラム、ナデシコC側には敵増援が登場するため、自軍の最も強力なユニットを配置しておきましょう。
初期配置は宇宙怪獣で、混合型は初登場ですが、HPが高いだけで巡洋艦級と変わりありません。
2ターン目味方フェイズか敵を10機以上撃墜すると敵増援1が登場します。
敵増援1はインベーダー、コーウェン&スティンガー、合体原種でコーウェン&スティンガー、合体原種は強敵です。
強敵はどちらも「HP回復(小)」を所持しているため、ダメージを与える時は一気に撃墜したいところです。
合体原種はHPも少なく、マップ兵器も特殊な射程なので簡単に避ける事ができると思います。
コーウェン&スティンガーは最大射程が10と長く、射程が短い自軍のユニットを射程範囲内に配置しないように注意しましょう。
「2回行動」を利用してダン・オブ・サーズデイ(ヴァン)で2回反撃すれば「魂」を使用しなくても大ダメージを与える事ができます。
コーウェン&スティンガーと合体原種を撃墜すると敵増援2登場、敵増援2登場後次ターンの味方フェイズか敵を全滅させると敵増援3が登場します。
敵増援2は宇宙怪獣、敵増援3はこのシナリオで最も強敵であるZマスターが登場します。
ZマスターはHPも高く、最大射程12、特殊スキルは「3回行動」「底力L5」を持ち合わせています。
エースボーナスも気力130以上で10マス以内の自軍ユニットのENを20%減らす効果があり厄介です。
ダン・オブ・サーズデイ(ヴァン)を強化していれば、Zマスターの射程内に単機で突入させ、敵フェイズで「神は裁き」でダメージを与えると良いでしょう。
ZマスターのHPが70%以下、Zマスター登場から2ターン目味方フェイズにイベントが発生し自軍のユニットの気力が300になります。
気力が300になったら、「熱血」「魂」などで一斉攻撃してZマスターの撃墜を目指しましょう。
注意点として、Zマスターを撃墜した後に強敵が登場するため、「魂」「熱血」などの精神コマンドを1回分使用できるSPを残しておきましょう。
Zマスターを撃墜すると機界新種が登場します。
機界新種はガオガイガー(凱)、戦艦以外のユニットが戦闘すると、戦闘したユニットが必ず撤退する「物質昇華」という特殊能力を所持しています。
「先見」や「閃き」で回避しても撤退してしまうため、「魂」「熱血」などで一気に撃墜しましょう。
「先見」などが補助精神が使えるユニットは戦艦に搭載して攻撃されないようにすると良いです。
気力300の状態は継続しているため、HPもそこまで高くないこともあり、一斉攻撃すれば普通に撃墜出来ます。
シナリオをクリアするとシナリオ終了後のサイドプランでTacP500点入手出来ます。
出撃機体・増援一覧
記載説明:機体名(パイロット名)【原作名】
味方部隊
・アルカディア号(キャプテンハーロック/トチロー/ラ・ミーメ)【わが青春のアルカディア 無限軌道SSX】
・ナデシコC(ルリ/ハーリー/ユリカ)【機動戦艦ナデシコ The prince of darkness】
・ラー・カイラム(ブライト/メラン)【機動戦士ガンダム 逆襲のシャア】
・NSX(イーグル/ジェオ)【魔法騎士レイアース】
・任意出撃24機
敵部隊
・宇宙怪獣・兵隊(宇宙怪獣)32機 所持資金2600 TacP 10pt【トップをねらえ!】
・宇宙怪獣・上陸艇(宇宙怪獣)8機 所持資金5600 TacP 14pt【トップをねらえ!】
・宇宙怪獣・巡洋艦級(宇宙怪獣)4機 所持資金7600 TacP 20pt【トップをねらえ!】
・宇宙怪獣・混合型(宇宙怪獣)2機 所持資金12600 TacP 24pt【トップをねらえ!】
2ターン目味方フェイズか敵を10機以上撃墜すると敵増援1登場。
敵増援1
・合体原種(合体原種)1機 所持資金20000 TacP 36pt【勇者王ガオガイガー】
・インベーダー(インベーダー)3機 所持資金8000 TacP 18pt【真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日】
・インベーダー(インベーダー)3機 所持資金8500 TacP 18pt【真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日】
・インベーダー(インベーダー)3機 所持資金9000 TacP 18pt【真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日】
・コーウェン&スティンガー(インベーダー)1機 所持資金42000 TacP 72pt【真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日】
コーウェン&スティンガーと合体原種を撃墜すると敵増援2登場。
敵増援2
・宇宙怪獣・兵隊(宇宙怪獣)16機 所持資金2600 TacP 10pt【トップをねらえ!】
・宇宙怪獣・上陸艇(宇宙怪獣)4機 所持資金5600 TacP 14pt【トップをねらえ!】
・宇宙怪獣・巡洋艦級(宇宙怪獣)2機 所持資金7600 TacP 20pt【トップをねらえ!】
・宇宙怪獣・混合型(宇宙怪獣)1機 所持資金12600 TacP 24pt【トップをねらえ!】
敵増援2登場後次ターンの味方フェイズか敵を全滅させると敵増援3登場。
敵増援3
・Zマスター(Zマスター)1機 所持資金48000 TacP 120pt【勇者王ガオガイガー】
Zマスターの撃墜で敵増援4登場。
敵増援4
・機界新種(機界新種)1機 所持資金60000 TacP 120pt【勇者王ガオガイガー】
会話イベント
・VS初戦闘(ショウ/シオン/カミーユ/ジュドー/トビア/キンケドゥ/アムロ/シャア/キンケドゥ/トビア/ドモン/東方不敗/凱/凱【気力300後】/竜馬/竜馬【気力300後】/ノリコ/キリコ/ワッ太/舞人/甲児/鉄也/アンジェラ/光/ヴァン/スパイク/アキト/ルリ/キャプテンハーロック/主人公)
・VSコーウェン&スティンガー(凱/竜馬/ノリコ)
・VS合体原種(凱/J)
・VSZマスター(ショウ/シオン/カミーユ/ジュドー/トビア/キンケドゥ/アムロ/ドモン/撃龍神orビッグボルフォッグor超竜神/J/凱/凱【気力300後】/竜馬/竜馬【気力300後】/ノリコ/キリコ/ワッ太/舞人/甲児/鉄也/アンジェラ/光/ヴァン/スパイク/アキト/ルリ/キャプテンハーロック/主人公)
・VS機界新種(凱)
隠し要素フラグ
・なし
獲得ボーナス
・なし
加入機体・キャラクター・追加武器
・なし
サイドプラン
強化パーツ
・スーパーリペアキット(自機のHP、EN、弾薬を全回復。1マップにつき、1回のみ使用可能。)500TacP
・ハロ(移動力+2、運動性・照準値+25、マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1。)1000TacP
・VTX戦技マニュアル(武器の攻撃力+200、運動性+20、武器の消費ENが通常の90%になる。)1000TacP
サイドプランシナリオ
・シナリオをクリアする。
今日までのT3の戦闘データを解析する事でTacP500点入手。
前後のシナリオ
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