このページではスパロボOG ムーンデュエラーズのシナリオ第4話「蘇る亡霊」の攻略を記載しています。
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※あらすじなどネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※
【スパロボOGMD攻略】第4話「蘇る亡霊」
このページの目次
作戦目的
勝利条件
1.エントリヒ・ガイストのHPを35000以下にする。
敗北条件
1.ハガネの撃墜。
SRポイント獲得条件
・4ターン味方フェイズ以内に、勝利条件を満たす。
シナリオチャート
赤文字:敵増援 青文字:味方増援
隠し:隠し要素
1.戦闘開始
2.エントリヒ・ガイストのHPを35000以下にするとマップクリア。
シナリオ発生条件
・1話開始時に「宇宙ルート」を選択する。
SRポイント攻略
このシナリオのSRポイントは4ターン味方フェイズ以内に、勝利条件を満たすこと。
エントリヒ・ガイストは自軍へ向かって真っ直ぐ進んできます。こちらの部隊はエントリヒ・ガイスト目掛けて進んでいけば3ターン目から攻撃できると思います。
3ターン目に多少攻撃を食らわせていても、エントリヒ・ガイストはHP回復(小)(自フェイズ開始時10%回復)を持っているので、3ターン目味方フェイズで5000以下のダメージしか与えられない場合は、3ターン目敵フェイズの反撃と4ターン目の味方フェイズで一斉攻撃をするといいでしょう。
ハードモードだとエントリヒ・ガイストは3段階の改造されてあるので少々堅いですが、初期スキルで援護攻撃を持っているリョウト・リオ・アヤ・マイを利用して攻撃すれば問題ないと思います。
また、SRXに合体してライの「加速」で接近し、R-2パワード&R-3パワードが4ターン目で分離した状態で攻撃&SRX合体後の攻撃でもダメージを与えられます。
SRXはR-1が行動終了していなければR-2パワード&R-3パワードが行動終了していてもSRXへ合体し行動する事が出来るため単純にSRXで攻撃するよりも手数を増やす事が出来ます。
シナリオ攻略ポイント
このシナリオではエントリヒ・ガイストのHPを35000以下にする事でマップクリアになります。敵増援もないためSPを温存しておく必要はありません。
エントリヒ・ガイストは特殊能力「HP回復(小)」を所持しています。「HP回復(小)」は自フェイズ開始時10%回復する効果があり敵機であれば敵フェイズ、自軍であれば味方フェイズでHPが回復します。
エントリヒ・ガイストのHPはノーマルモードで50000、ハードモードで52400と、どちらも敵フェイズで5000程度の回復をするため味方フェイズで5000以上のダメージを与えないと毎ターン全回復の状態で戦闘する事になるため1ターンで決めきるつもりで集中攻撃するようにしましょう。
ハガネの攻撃はエントリヒ・ガイストには当たりにくいので、マイの感応で対処すると良いでしょう。
スパロボOGMDではプレースメント効果というものがあり、敵ユニットを2機以上で囲むと5%、4機で囲むと10%の与ダメージが増加します。エントリヒ・ガイストを最低でも2機以上で囲んで戦闘する事で本来よりも多くのダメージを与える事が出来ます。
プレースメント効果は中盤以降の強力な敵ユニットに対しては非常に有効な手段の一つですので、覚えておきましょう。
出撃機体・増援一覧
味方部隊
・ハガネ(ギント/テツヤ/エイタ)
・任意出撃6部隊
敵部隊
・エントリヒ・ガイスト(???)1機 所持資金13000 AP1900
会話イベント
・VS???(リュウセイ/イング/イルム/ライ/ヴィレッタ/リョウト/カルヴィナ)
隠し要素フラグ
・なし
獲得ボーナス
・なし
加入機体・キャラクター・追加武器
・なし
前後のシナリオ
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