【ロボット図鑑】テオドーラ(クロスアンジュ 天使と竜の輪舞)
このページでは原作「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」のテオドーラについて、
スパロボでの基本情報、機体情報、武器情報などについて説明しています。
以下の目次よりテオドーラの知りたい情報を選択してください。ページ下部では画面右下のボタンでトップまで戻ることができます。
※ネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※
テオドーラ 基本情報
登場作品:クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
正式名:テオドーラ
パイロット:ヒルダ/クリス
サブパイロット:なし
全長:7.8m
重量:4.3t
サイズ:S
タイプ:空/陸
移動:7
テオドーラ 機体情報
ダイヤモンドローズ騎士団の一員となったクリスに与えられたラグナメイル。
漆黒の装甲に黄緑色のマーキングが施されており、ライダーであるクリスの戦術に合わせて遠距離砲撃船向けに調整されている。
クリスがエンブリヲと訣別した後は、アーキバスを失ったヒルダが搭乗した。
エンブリヲとの最終決戦ではヒルダの想いに指輪が反応する事でヴィルキスと同様に「ミカエル・モード」を発動し、
巨大エネルギーソードを武器して敵ラグナメイルを撃破した。
テオドーラ カスタムボーナス
スーパーロボット大戦X
・全ての武器の攻撃力+200。移動力+1。
(取得条件:武器を除く能力5段階改造で取得。)
テオドーラ 武器種類
スーパーロボット大戦X
種別 | 武器名 | 種別 | 属性 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CRT | 弾数 | 消費EN |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
射撃 | ビームライフル | B | 3500 | 2-6 | +10 | +15 | 16 | ||
格闘 | 剣 | P | 3700 | 1-3 | +15 | +15 | 15 | ||
格闘 | 能力解放 | P | 4800 | 1-4 | +20 | +20 | 30 |
※武器能力は自軍ユニット時のものです。
テオドーラ 機体使用感
※個人的感想ですので、不快感や違和感を覚えるかもしれませんが、ご容赦ください。※
スーパーロボット大戦X
テオドーラは分岐シナリオ32話「過去からの亡霊」で初登場する敵軍の機体で、36話「決戦、ミスルギ皇国」で自軍に加入します。
アーキバス ヒルダ・カスタムの改造値をテオドーラは引き継ぎます。機体能力はクレオパトラとレイジアと同様の能力をしています。
装甲値・HPが低いが、移動力・運動性が高く、低コストで高い攻撃力の武器が使用できることが魅力の機体。
テオドーラの攻撃面では、低コストで攻撃力・移動力が高く、遠距離武器も含めて切り込み役として優秀。
武器は遠距離武器の「ビームライフル」近距離P武器の「剣」と「能力解放」の3種類です。
「ビームライフル」は射程が長く、弾数制限の武器ですが16発もあるので長期戦にならない限り無くなる事は少なく、攻撃力もそこそこ。
近距離武器は「剣」と「能力解放」で、「剣」は低コストなのでメインで使用する武器になると思います。
「能力解放」はテオドーラの最強武器で「バリア貫通」「サイズ差補正無視」の効果が付与されています。
カスタムボーナス開放する事でさらに攻撃力が上がります。
テオドーラの移動力は初期状態で7と高く、上記のように武器の射程も長いため切り込み役としてかなり優秀です。
テオドーラの防御面では、装甲値・HPが低く、運動性が高く特殊能力「盾持ち」を所持している。
運動性が高いことが魅力で、改造しておけば敵からの攻撃が当たりづらくなります。
HPや装甲値が低いので、終盤での敵からの攻撃は無防備で受けるのは危ないです。
パイロットのヒルダは精神コマンド「不屈」を覚えるので、常に使用しておくと保険がかかり安心です。
エースボーナスを開放する事で最終回避率も+10%されるので少し回避しやすくなります。
テオドーラ その他・備考
スーパーロボット大戦X
・強化パーツスロット:2個(フル改造ボーナスで、強化パーツ+1選択可能。)
特殊能力
・盾持ち(防御選択時の被ダメージ40%、その他選択時でも技量差で効果発生確率変動)
戦闘BGM
・禁断のレジスタンス(クロスアンジュ 天使と竜の輪舞)
後継機
・なし
換装パーツ
・なし
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