【ロボット図鑑】クレオパトラ(クロスアンジュ 天使と竜の輪舞)

【ロボット図鑑】クレオパトラ(クロスアンジュ 天使と竜の輪舞)

このページでは原作「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」のクレオパトラについて、

スパロボでの基本情報、機体情報、武器情報などについて説明しています。

以下の目次よりクレオパトラの知りたい情報を選択してください。ページ下部では画面右下のボタンでトップまで戻ることができます。

※ネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※

クレオパトラ基本情報

登場作品:クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

正式名:クレオパトラ

パイロット:サリア

サブパイロット:なし

全長:7.8m

重量:4.3t

サイズ:S

タイプ:空/陸

移動:6

クレオパトラ機体情報

ダイヤモンドローズ騎士団の隊長となったサリアに与えられたラグナメイル。

漆黒の装甲に水色のマーキングが施されている。

絶対兵器であるラグナメイル各期は機体性能に差異はないが、操縦用インターフェイスには搭乗者であるライダーに合わせた調整が施される。

指揮官機であるクレオパトラには、通信機能やレーダーが強化されている。

エンブリヲとの最終決戦ではサリアの想いに指輪が反応する事でヴィルキスと同様の「アリエル・モード」を発動し、

次元跳躍の能力を駆使して敵ラグナメイルを撃破した。

クレオパトラ カスタムボーナス

スーパーロボット大戦X

・全ての射撃武器の攻撃力+200。全ての武器の射程+1。

(取得条件:武器を除く能力5段階改造で取得。)

クレオパトラ 武器種類

スーパーロボット大戦X

種別武器名種別属性攻撃力射程命中CRT弾数消費EN
射撃ビームライフルB35001-7+10+1516
格闘P37001-3+15+1515
格闘能力解放P48001-4+20+2030

※自軍時の武器能力の記載しています。

クレオパトラ 機体使用感

※個人的感想ですので、不快感や違和感を覚えるかもしれませんが、ご容赦ください。※

スーパーロボット大戦X

クレオパトラは分岐シナリオ32話「過去からの亡霊」で初登場する敵軍の機体で、36話「決戦、ミスルギ皇国」で自軍に加入します。

アーキバス サリア・カスタムの改造値をクレオパトラが引き継ぎます。

装甲値・HPが低いが、移動力・運動性が高く、低コストで高い攻撃力の武器が使用できることが魅力の機体。

 

クレオパトラの攻撃面では、低コストで攻撃力・移動力が高く、遠距離武器も含めて切り込み役として優秀。

武器は遠距離武器の「ビームライフル」近距離P武器の「剣」と「能力解放」の3種類です。

「ビームライフル」は射程が長く、弾数制限の武器ですが16発もあるので長期戦にならない限り無くなる事は少なく、攻撃力もそこそこ

近距離武器は「剣」と「能力解放」で、「剣」は低コストなのでメインで使用する武器になると思います。

「能力解放」はクレオパトラの最強武器で「バリア貫通」「サイズ差補正無視」の効果が付与されています。

カスタムボーナス開放する事でさらに攻撃力が上がり、射程が伸びます。

クレオパトラの移動力は初期状態で7と高く、上記のように武器の射程も長いため切り込み役としてかなり優秀です。

 

クレオパトラの防御面では、装甲値・HPが低く、運動性が高く特殊能力「盾持ち」を所持している。

運動性が高いことが魅力で、改造しておけば敵からの攻撃が当たりづらくなります。

HPや装甲値が低いので、終盤での敵からの攻撃は無防備で受けるのは危ないです。

パイロットのサリアは精神コマンド「不屈」を覚えるので、常に使用しておくと保険がかかり安心です。

エースボーナスを開放する事で最終回避率も+10%されるので少し回避しやすくなります。

 

サリアは特殊スキル「指揮官」を所持しており、サリアが60レベルになるとスキルレベルが最大になります。

「指揮官」は自機周辺の機体の命中・回避率が上昇しスキルレベルが最大であれば5~25%の補正が入ります。

「指揮官」のスキルは自軍では戦艦2機とルルーシュ、サラマンディーネしか所持していない固有スキルですし、

クレオパトラは切り込み役として前線へ配置する事で他の機体への良い影響を与える事が出来ます。

機体の特殊能力「ジャミング装置」もあるので、隣接した機体は35%の補正を受けることが出来ます。

強化パーツなどで、運動性を強化する事で切り込み役としての能力をさらに発揮する事ができるでしょう。

クレオパトラ その他・備考

スーパーロボット大戦X

・強化パーツスロット:2個(フル改造ボーナスで、強化パーツ+1選択可能。)

獲得ボーナス

第36話「決戦、ミスルギ皇国」(所持:強化オーラ・マルス)

特殊能力

・盾持ち(防御選択時の被ダメージ40%、その他選択時でも技量差で効果発生確率変動)

・ジャミング装置(自機と自機に隣接している味方ユニットの最終命中・回避率を+10%します。)

敵機の時のみ

・指揮系統中枢(自軍の全ユニットの命中率が+「マップ上の自軍機体数÷5」%される。この能力を持った機体が複数いる場合、補正は重複する。)

戦闘BGM

・禁断のレジスタンス(クロスアンジュ 天使と竜の輪舞)

後継機

・なし

換装パーツ

・なし

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