このページではSDガンダム ジージェネレーション クロスレイズのSTAGE01 宇宙へ【機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER】の攻略を記載しています。
シナリオ攻略、チャレンジ条件、戦闘会話などの情報もありますので、以下の目次ページより選択してご覧ください。
ページ下部では画面右下のボタンでトップまで戻ることができます。
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズの攻略トップページへ戻る
新機動戦記ガンダムW系のシナリオチャートへ戻る
機動戦士ガンダムSEED系のシナリオチャートへ戻る
機動戦士ガンダム00系のシナリオチャートへ戻る
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ系のシナリオチャートへ戻る
次のシナリオ:STAGE02 星を見る者【機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER】
ステージ攻略情報
STAGE01 宇宙へではチャレンジ条件があるマップ1、その後の自軍が出撃するマップ2に分かれています。
マップ1
シナリオの条件 | |
---|---|
勝利条件 | ジン タイプ インサージェントの撃墜。 |
敗北条件 | 敵軍ユニットの全滅 |
チャレンジ条件 | 2ターン以内にジン タイプ インサージェントを撃墜する。 |
以下の表は横にスクロールする事が出来ます。
クエストNo | 条件 | 報酬 |
---|---|---|
116/フォルタレザの攻防 | チャレンジ条件を達成する。 | エドモンド・デュクロ |
このステージでしか達成できないクエストが1種類(上記表記載)あるので挑戦する事をオススメします。
このマップでは敵ユニットのジン タイプ インサージェントを撃墜するとマップクリアになります。
見方ユニットはゲストのリニアガン・タンク(エドモンド)とNPCのリニアガン・タンクが2ユニット登場します。
敵ユニットはジン タイプ インサージェント1機のみです。
リニアガンタンク(エドモンド)でジン タイプ インサージェントに攻撃していけばジン タイプ インサージェントは簡単に撃墜出来ます。
チャレンジ条件は2ターン以内にジン タイプ インサージェントを撃墜する事です。
こちらもNPCユニットの攻撃さえジン タイプ インサージェントに命中すれば確実に2ターン以内に撃墜する事が出来ます。
チャレンジ条件を達成するとクエストNo.116「フォルタレザの攻防」が達成出来、シナリオ終了後にエドモンド・デュクロがスカウト可能になります。
また、チャレンジ条件は達成するとスコアが2500貰え、ステージ終了後にはスコアがそのまま、ユニットやキャラクター強化に必要なCAPITALになります。
今後のステージでもチャレンジ条件がある場合には積極的に狙ってマップクリアを目指しましょう。
マップ2
シナリオの条件 | |
---|---|
イベント条件 | ボナパルトが目標エリアへ到達 |
勝利条件 | 敵軍ユニットの全滅 |
敗北条件 | 赤文字のユニットの撃墜、戦艦の撃墜 |
シークレット条件 | 4ターン以内にボナパルトを目標エリアに到達させる。 |
マップ2ではボナパルトを目標エリアに到達させた後に敵ユニットを全滅させるとマップクリアになります。
自軍ユニットは戦艦/遊撃の2グループ出撃可能で、遊撃グループは5ユニット出撃可能になります。
ゲストはブルデュエル、ストライクノワール、ヴェルデバスターの遊撃グループと戦艦のボナパルト1隻です。
ヴェルデバスターは武器の射程が長く支援攻撃に適しています。
ブルデュエルやストライクノワールの攻撃を支援出来る位置に配置させて支援攻撃を発動させると戦闘が楽になります。
まずは、自軍グループとゲストの遊撃グループでマップ右側の目標エリアに向かって進軍しましょう。
敵軍はバクゥとザクウォーリアが登場します。
どちらの敵ユニットも最大射程が4~5マスなので、ボナパルトやヴェルデバスターであれば射程外から攻撃する事が可能です。
マップ右側に進軍しながら安全な位置から攻撃すると良いでしょう。
シークレット条件は4ターン以内にボナパルトを目標エリアに到達させる事です。
毎ターンボナパルトをマップ右側へ最大まで移動させていれば4ターン目には目標エリアに到達します。
初期配置のゲストユニット3機や自軍グループのユニットがボナパルトの進軍を邪魔しないように配置する事が達成するポイントです。
また、ボナパルトが進む道にバクゥやザクウォーリアが居る場合は優先して撃墜するようにしましょう。
ボナパルトが目標エリアに到達すると敵増援1とシークレット増援が登場します。
イベント発生でゲストユニットのブルデュエル(ミューディー)が離脱します。
また、敵増援1のケルベロスバクゥハウンドはブルデュエル付近に登場するため優先して撃墜しましょう。
後は目標エリアに付近に初期配置の敵ユニットと同様のバクゥとザクウォーリアが登場するため、それぞれ確実に撃墜していけばマップクリアになります。
シークレット条件を満たしていると、通常の増援では登場しないシークレット増援が登場します。
この敵ユニットの一部はキャラクターアビリティをを所持しており、自軍ユニットで撃墜するとその場でアビリティを修得する事が出来ます。
GUESTユニットで撃墜した場合はアビリティがストックされ、ステージ終了後にCAPITALを使用して修得させる事が出来ます。
ストックせずに自軍ユニットで撃墜した場合はCAPITALを使用しないため、かなりお得になります。
アビリティは基本的にプラス効果ばかりなので、これからのステージでもシークレット条件を満たして多くのアビリティを修得すると良いでしょう。
戦闘前会話イベント
・VS初戦闘(エドモンド/スウェン/シャムス/ミューディー)
出撃機体&増援機体一覧
赤文字のユニットは撃墜されると敗北条件を満たすユニットです。
敵軍のSCOREはハードモード時の数値を記載しております。
以下の表は横にスクロールする事が出来ます。
登場 | 機体名 | 搭乗者 | 数 | マップ | 部隊 |
---|---|---|---|---|---|
初期 | リニアガン・タンク | エドモンド・デュクロ | 1 | 1 | GUEST |
リニアガン・タンク | 地球連合軍兵 | 1 | 1 | NPC | |
初期 | 任意出撃 | 戦艦/遊撃 | 5 | 2 | 自軍 |
ストライクノワール | スウェン・カル・バヤアン | 1 | 2 | GUEST | |
ヴェルデバスター | シャムス・コーザ | 1 | 2 | GUEST | |
ブルデュエル | ミューディー・ホルロフト | 1 | 2 | GUEST | |
ボナパルト | ホアキン | 1 | 2 | GUEST |
登場 | 機体名 | 搭乗者 | 数 | SCORE | HP | 備考 | マップ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
初期 | ジン タイプ インサージェント | 少年兵 | 1 | 115 | 17400 | ① | 1 |
初期 | スラッシュザクウォーリア | ザフト兵 | 2 | 520 | 11800 | – | 2 |
ブレイズザクウォーリア | ザフト兵 | 4 | 535 | 12400 | – | 2 | |
バクゥ(450mm2連装レールガン装備) | ザフト兵 | 12 | 390 | 9350 | – | 2 | |
バクゥ(400mm13連装ミサイルポッド装備) | ザフト兵 | 6 | 390 | 9350 | – | 2 | |
増援1 | スラッシュザクウォーリア | ザフト兵 | 2 | 520 | 11800 | ②/③ | 2 |
ブレイズザクウォーリア | ザフト兵 | 4 | 535 | 12400 | – | 2 | |
バクゥ(450mm2連装レールガン装備) | ザフト兵 | 2 | 390 | 9350 | – | 2 | |
バクゥ(400mm13連装ミサイルポッド装備) | ザフト兵 | 4 | 390 | 9350 | – | 2 | |
ケルベロスバクゥハウンド | ザフト兵 | 3 | 420 | 9700 | – | 2 | |
S | バクゥ(450mm2連装レールガン装備) | ザフト兵 | 1 | 390 | 9350 | ④ | 2 |
バクゥ(400mm13連装ミサイルポッド装備) | ザフト兵 | 2 | 390 | 9350 | – | 2 |
備考 | ノーマル | ハード | エクストラ | ヘル |
---|---|---|---|---|
① | 格闘能力Lv.2 | 格闘能力Lv.3 | 格闘能力Lv.4 | 格闘能力Lv.5 |
② | 格闘武装使用効率化Lv.1 | 物理兵器使用効率化Lv.1 | 格闘武装使用効率化Lv.2 | 武装使用効率化Lv.2 |
③ | 忍耐力Lv.1 | 忍耐力Lv.2 | 索敵能力Lv.1 | 危機管理能力Lv.1 |
④ | ランダム1 | ランダム1 | ランダム2 | ランダム3 |