このページではSDガンダム ジージェネレーション クロスレイズのSTAGE09 選ばれた未来【機動戦士ガンダムSEED DESTINY】の攻略を記載しています。
シナリオ攻略、チャレンジ条件、戦闘会話などの情報もありますので、以下の目次ページより選択してご覧ください。
ページ下部では画面右下のボタンでトップまで戻ることができます。
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズの攻略トップページへ戻る
新機動戦記ガンダムW系のシナリオチャートへ戻る
機動戦士ガンダムSEED系のシナリオチャートへ戻る
機動戦士ガンダム00系のシナリオチャートへ戻る
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ系のシナリオチャートへ戻る
前のシナリオ:STAGE08 変革の序曲【機動戦士ガンダムSEED DESTINY】
このページの目次
ステージ攻略情報
シナリオの条件 | |
---|---|
イベント条件 | ミネルバの撃墜 |
勝利条件 | イベント後6ターン以内にキラが目標エリアに到達する |
敗北条件 | 赤文字のユニットの撃墜、戦艦の撃墜 |
敗北条件② | イベント後6ターン以内にキラが目標エリアに到達出来ない |
シークレット条件 | 6ターン以内にアークエンジェルが目標エリアに到達 |
以下の表は横にスクロールする事が出来ます。
クエストNo | 条件 | 報酬 |
---|---|---|
087/スーパーコーディネイター | キラとレイが3回以上戦闘後、キラでレイを撃墜する。 | キラ・ヤマト(DESTINY) |
088/THE EDGE | アスランでルナマリアを撃墜した後、アスランとシンが3回以上戦闘後、アスランでシンを撃墜する。 | アスラン・ザラ(DESTINY) |
098/遡るべき場所 | ネオとタリアが1回以上戦闘後、マリューでタリアを撃墜する。 | ネオ・ロアノーク(オーブ所属) |
110/ディスティニープラン | 8ターン以内にシンとレイを撃墜した後、キラがメサイアに突入する。 | オプションパーツ(ゴールド) |
268/最強の戦士 | 「エクストラ」か「ヘル」でクリアする。 | キラ・ヤマト(ザフト白服) |
このステージでしか達成できないクエストが5種類(上記表記載)あるので挑戦する事をオススメします。
1周で全てのクエストを達成するのは難しいためクエストNo.110「ディスティニープラン」だけは、2周目に難易度「ノーマル」でクリアした方が良いと思います。
「ディスティニープラン」以外のクエストを達成するために難易度「エクストラ」でステージを始めると良いでしょう。
このステージでは前面マップ(1)と奥面マップ(2)に分かれており、マップ間は「前面/奥面」コマンドで移動可能です。
マップ1前面には自軍ユニット戦艦/遊撃グループが2グループ出撃可能で、遊撃グループは8ユニット出撃可能になります。
主戦場は奥面マップ(2)になりますが、初期配置の4隻のナスカはザクウォーリアを搭載しており奥面マップ(2)に移動すると面倒なので出来るだけ撃墜しましょう。
ナスカを撃墜した後に自軍グループは奥面マップ(2)へ移動すると良いでしょう。
奥面マップ(2)ではゲストユニットがキラ、アスランの遊撃グループとマリューとネオの戦艦グループ、戦艦のエターナルが登場します。
アカツキ(シラヌイ)はアビリティ「ヤタノカガミ」でビーム属性4000軽減する効果があるため、マップでは積極的に前進で攻撃すると良いでしょう。
ストライクフリーダムガンダム(ミーティア)とインフィニットジャスティスガンダム(ミーティア)は強力なユニットです。
キラ、アスランお互いのエリア内で戦闘すれば、支援攻撃/防御が使用出来るため苦戦する事はないでしょう。
エクストラであれば、遊軍連携(2機ロック)で一撃で撃墜出来ないため、他のユニットでダメージを与えてから遊軍連携で撃墜しましょう。
チャンスステップを2回活用した後は、マップ兵器でダメージを与え、次のターンで遊軍連携と繰り返しながらマップ上側へ前進すると良いでしょう。
アークエンジェルとエターナルな上記の3ユニットが倒せなかった敵ユニットを撃墜しつつマップ上側に前進しましょう。
初期敵ユニットはフォースインパルスガンダムとミネルバ以外はザク系のザコ敵がほとんどです。
ガナーザクウォーリア以外は5マス以上離れて攻撃すれば反撃されないため簡単に撃墜出来ます。
ガナーザクウォーリアだけは射程が7マスあるため支援攻撃などに気を付けておきましょう。
フォースインパルスガンダムはキラとアスランの支援攻撃を活用していけば問題ないと思います。
①「アスランでフォースインパルスガンダム(ルナマリア)を撃墜する」がクエスト条件の一つですので必ず達成しましょう。
ミネルバは弱点(ピンポイント)を攻撃すれば大きなダメージを与える事が出来ます。
ネオがミネルバと戦闘した後にマリューでタリアを撃墜するとクエストNo.098「遡るべき場所」が達成出来ます。
クエスト「遡るべき場所」を達成するとネオ・ロアノーク(オーブ所属)がスカウト可能になります。
ミネルバを撃墜するとイベントが発生し敵増援が大量に登場するため周りのザコ敵を壊滅させてから撃墜しましょう。
6ターン以内にミネルバをアークエンジェルで撃墜する事がシークレット条件です。
3ターン目ぐらいからミネルバがマップ下側に移動を始めるため、アタックバーストγを使用してから戦艦連携で攻撃すれば良いでしょう。
ミネルバを撃墜するとマップ上側に敵増援1が登場し、勝利条件がキラが目標エリアに到達する事になります。
敵増援はレジェンドガンダム、ディスティニーガンダムと初期のザコ敵と変わらない敵ユニットが登場します。
レジェンドガンダム、ディスティニーガンダムは難易度「エクストラ」以上であれば、支援攻撃を絡められると大ダメージを受けるため要注意です。
レイはキラ、シンはアスランを狙って来るため、敢えてキラとアスランが左右に分かれて支援攻撃を発動させないようにしましょう。
キラとアスランがダメージを受けてピンチになった場合は「パージ」コマンドを使用すればHP/ENを全回復出来ます。
キラはレイと3回以上戦闘した後にキラがレイを撃墜するとクエストNo.087「スーパーコーディネイター」が達成出来ます。
クエスト「スーパーコーディネイター」を達成するとキラ・ヤマト(DESTINY)がスカウト可能になります。
①を達成後、アスランとシンが3回以上戦闘した後、アスランがシンを撃墜するとクエストNo.088「THE EDGE」が達成出来ます。
クエスト「THE EDGE」を達成するとアスラン・ザラ(DESTINY))がスカウト可能になります。
数ターンするとマップ1からナスカが目標エリア付近に移動してストライクフリーダムガンダム(ミーティア)が移動しづらい可能性があります。
そんな時には「パージ」コマンドを使用すればストライクフリーダムガンダムになるため移動しやすくなります。
シークレット条件を達成するとシークレット増援の中にディスティニーインパルスが登場します。
ディスティニーインパルスはマップ1に登場するため、マップ1に移動した後にアタックバーストγと戦艦/遊軍連携で撃墜しましょう。
戦闘前会話イベント
・VS初戦闘(キラ/アスラン/ネオ/イザーク/ディアッカ)
・VSルナマリア(アスラン/味方)
・VSシン(キラ/アスラン/味方)
・VSレイ(キラ/アスラン/味方)
出撃機体&増援機体一覧
赤文字のユニットは撃墜されると敗北条件を満たすユニットです。
敵軍のSCOREはエクストラモード時の数値を記載しております。
以下の表は横にスクロールする事が出来ます。
登場 | 機体名 | 搭乗者 | 数 | マップ | 部隊 |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 任意出撃 | 戦艦/遊撃 | 8 | 1 | 自軍 |
ストライクフリーダムガンダム(ミーティア) | キラ・ヤマト | 1 | 2 | GUEST | |
インフィニットジャスティスガンダム(ミーティア) | アスラン・ザラ | 1 | 2 | GUEST | |
アカツキ(シラヌイ) | ネオ・ロアノーク | 1 | 2 | GUEST | |
アークエンジェル | マリュー・ラミアス | 1 | 2 | GUEST | |
エターナル | アンドリュー・バルトフェルド | 1 | 2 | GUEST | |
増援1 | グフイグナイテッド(イザーク・ジュール専用機) | イザーク・ジュール | 1 | 2 | GUEST |
ブレイズザクファントム(ディアッカ・エルスマン専用機) | ディアッカ・エルスマン | 1 | 2 | GUEST |
登場 | 機体名 | 搭乗者 | 数 | SCORE | HP | 備考 | マップ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
初期 | フォースインパルスガンダム | ルナマリア・ホーク | 1 | 1255 | 13850 | ① | 2 |
ミネルバ | タリア・グラディス | 1 | 1065 | 33000 | ② | 2 | |
ナスカ | ザフト士官 | 6 | 735 | 18500 | – | 2 | |
ナスカ | ザフト士官 | 3 | 735 | 18500 | 1 | ||
ナスカ | ザフト士官 | 4 | 735 | 18500 | – | 1 | |
ザクウォーリア(ナスカ搭載) | ザフト兵 | 12 | 835 | 11800 | – | – | |
グフイグナイテッド | ザフト兵 | 9 | 860 | 12500 | ③~⑤ | 2 | |
グフイグナイテッド | ザフト兵 | 18 | 860 | 12500 | – | 1 | |
ザクウォーリア | ザフト兵 | 6 | 835 | 11800 | – | 1 | |
ザクウォーリア | ザフト兵 | 6 | 835 | 11800 | – | 2 | |
ザクファントム | ザフト兵 | 3 | 845 | 12000 | – | 1 | |
ザクファントム | ザフト兵 | 3 | 845 | 12000 | – | 2 | |
スラッシュザクウォーリア | ザフト兵 | 18 | 835 | 11800 | – | 1 | |
スラッシュザクウォーリア | ザフト兵 | 4 | 835 | 11800 | – | 2 | |
ガナーザクウォーリア | ザフト兵 | 6 | 835 | 11800 | – | 1 | |
ガナーザクウォーリア | ザフト兵 | 15 | 835 | 11800 | – | 2 | |
ブレイズザクウォーリア | ザフト兵 | 2 | 845 | 12400 | – | 2 | |
増援1 | ディスティニーガンダム | シン・アスカ | 1 | 1450 | 16500 | ⑥ | 2 |
レジェンドガンダム | レイ・ザ・バレル | 1 | 1385 | 16800 | ⑦ | 2 | |
ナスカ | ザフト士官 | 3 | 735 | 18500 | 2 | ||
ナスカ | ザフト士官 | 3 | 735 | 18500 | – | 1 | |
ザクウォーリア(ナスカ搭載) | ザフト兵 | 6 | 835 | 11800 | – | – | |
グフイグナイテッド | ザフト兵 | 3 | 860 | 12500 | – | 1 | |
グフイグナイテッド | ザフト兵 | 12 | 860 | 12500 | – | 2 | |
ザクウォーリア | ザフト兵 | 4 | 835 | 11800 | – | 2 | |
ザクファントム | ザフト兵 | 2 | 845 | 12000 | – | 2 | |
スラッシュザクウォーリア | ザフト兵 | 6 | 835 | 11800 | – | 2 | |
ガナーザクウォーリア | ザフト兵 | 6 | 835 | 11800 | – | 1 | |
ブレイズザクウォーリア | ザフト兵 | 6 | 845 | 12400 | – | 2 | |
S | ディスティニーインパルス | ザフト兵 | 1 | 975 | 14500 | ⑧ | 1 |
ゲイツR | ザフト兵 | 4 | 790 | 11500 | – | 1 |
備考 | ノーマル | ハード | エクストラ | ヘル |
---|---|---|---|---|
① | 射撃能力Lv.2 | 格闘技術Lv.1 | 勇猛果敢Lv.1 | 精密Lv.2/コーディネイター |
② | カリスマ性Lv.3 | 修理技能Lv.1 | 修理技能Lv.2 | 慈愛Lv.1/コーディネイター |
③ | 反射神経Lv.2 | 反射神経Lv.3 | 反射神経Lv.4 | 協調性Lv.2 |
④ | 格闘能力Lv.2 | 格闘能力Lv.3 | 格闘能力Lv.4 | 索敵能力Lv.2 |
⑤ | 格闘武装使用効率化Lv.1 | 格闘武装使用効率化Lv.2 | 格闘知識LV.1 | 格闘武装使用効率化Lv.3 |
⑥ | 覚醒Lv.3 | 覚醒Lv.4 | 格闘能力Lv.5 | 格闘能力Lv.6/SEED |
⑦ | 射撃知識Lv.1 | 射撃技術Lv.1 | 射撃技術Lv.2 | 宇宙適応能力/空間認識能力 |
⑧ | ランダム2 | ランダム3 | ランダム4 | ランダム4 |