【Gジェネ クロスレイズ攻略】STAGE01 戦いを呼ぶもの【機動戦士ガンダムSEED DESTINY】

このページではSDガンダム ジージェネレーション クロスレイズのSTAGE01 戦いを呼ぶもの【機動戦士ガンダムSEED DESTINY】の攻略を記載しています。
シナリオ攻略、チャレンジ条件、戦闘会話などの情報もありますので、以下の目次ページより選択してご覧ください。

ページ下部では画面右下のボタンでトップまで戻ることができます。

ステージ攻略情報

STAGE01 戦いを呼ぶものではチャレンジ条件があるマップ1、その後の自軍が出撃するマップ2に分かれています。

マップ1

シナリオの条件
勝利条件 3ターン経過する
敗北条件 赤文字のユニットの撃墜
チャレンジ条件 スティング、アウル、ステラと戦闘する

マップ1では3ターン経過するとマップクリアになります。

自軍のゲストユニットはザクウォーリア(アレックス)です。

敵ユニットはガイアガンダム、アビスガンダム、カオスガンダムの3ユニットで、マップ下側の無人のジンに向かって移動します。

そのため、その場で待機していれば自然とマップクリアになります。

 

チャレンジ条件はアレックスがスティング、アウル、ステラの全員と戦闘する事です。

3ターンで3ユニットと戦闘しなければならないため、毎ターンマップ下側に移動しながら全員と戦闘しましょう。

2ターン目の敵フェイズで無人のジンを撃墜されるとチャンスステップで攻撃出来ない位置に行く可能性があります。

1ターン目終了時に右側のジンが撃墜されそうであればアウル、左側のジンが撃墜されそうであればステラを攻撃しましょう。

 

チャレンジ条件は達成するとスコアが2500貰え、ステージ終了後にはスコアがそのまま、ユニットやキャラクター強化に必要なCAPITALになります。

今後のステージでもチャレンジ条件がある場合には積極的に狙ってマップクリアを目指しましょう。

マップ2

シナリオの条件
イベント条件 スティング、アウル、ステラのいずれかを撃墜する
勝利条件 敵軍ユニットの全滅
敗北条件 赤文字のユニットの撃墜、戦艦の撃墜
シークレット条件 シンがスティング、アウル、ステラのいずれかを撃墜する

マップ2では敵ユニットを全滅させるとマップクリアになります。

自軍ユニットは戦艦/遊撃の2グループ出撃可能で、遊撃グループは4ユニット出撃可能になります。

ゲストユニットはミネルバ、ブレイズザクファントム、ガナーザクウォーリアの戦艦グループとフォースインパルスガンダムが配置されています。

戦艦グループは強力な戦艦連携で攻撃する事が可能ですので、マップ下側の敵ユニットに向けて積極的に使用しましょう。

ミネルバはプトレマイオス2改には劣りますが、優秀な戦艦でGETゲージを最大にする事で生産可能にする事が出来ます。

ミネルバはDESTINYステージでGETゲージを最大にする以外に生産可能に出来ないため、コツコツとGETゲージを貯めましょう。

 

敵ユニットはダークダガーL8機とマップ1で戦闘したガイアガンダム、アビスガンダム、カオスガンダムの3ユニットです。

ガイアガンダムだけ自軍付近に配置されており、アビスガンダム、カオスガンダムはマップ下側に配置されています。

ガイアガンダムを戦艦連携やゲストユニットでダメージを与えて撃墜しましょう。

 

シンでスティング、アウル、ステラのいずれかを撃墜するとシークレット条件が達成できます。

シークレット条件を満たすと、通常の増援では登場しない敵ユニットが登場します。

この敵ユニットの一部はキャラクターアビリティをを所持しており、自軍ユニットで撃墜するとその場でアビリティを修得する事が出来ます。

GUESTユニットで撃墜した場合はアビリティがストックされ、ステージ終了後にCAPITALを使用して修得させる事が出来ます。

ストックせずに自軍ユニットで撃墜した場合はCAPITALを使用しないため、かなりお得になります。

アビリティは基本的にプラス効果ばかりなので、これからのステージでもシークレット条件を満たして多くのアビリティを修得すると良いでしょう。

 

スティング、アウル、ステラのいずれかを撃墜するとイベント発生し敵増援1がマップ下側に登場します。

ミネルバの戦艦グループを中心に自軍グループと共にマップ下側に向かって進軍しましょう。

戦艦のガーディ・ルーは弱点(ピンポイント)があり、弱点を攻撃すればダメージ量が増加します。

戦闘前会話イベント

・VSスティング(アレックス/シン)
・VSアウル(アレックス/シン)
・VSステラ(アレックス/シン)
・VS初戦闘(シン/レイ/ルナマリア)
・VSネオ(レイ/シン)

出撃機体&増援機体一覧

赤文字のユニットは撃墜されると敗北条件を満たすユニットです。
敵軍のSCOREはハードモード時の数値を記載しております。

以下の表は横にスクロールする事が出来ます。

登場 機体名 搭乗者 マップ 部隊
初期 ザクウォーリア アレックス・ディノ 1 1 GUEST
ジン 8 1 GUEST
初期 任意出撃 戦艦/遊撃 4 1 自軍
フォースインパルスガンダム シン・アスカ 1 2 GUEST
ブレイズザクファントム
(レイ・ザ・バレル専用機)
レイ・ザ・バレル 1 2 GUEST
ガナーザクウォーリア
(ルナマリア・ホーク専用機)
ルナマリア・ホーク 1 2 GUEST
ミネルバ タリア・グラディス 1 2 GUEST
登場 機体名 搭乗者 SCORE HP 備考 マップ
初期 カオスガンダム スティング・オークレー 1 745 14000 1
アビスガンダム アウル・ニーダ 1 740 14000 1
ガイアガンダム ステラ・ルーシェ 1 750 14000 1
初期 カオスガンダム スティング・オークレー 1 990 14000 2
アビスガンダム アウル・ニーダ 1 990 14000 2
ガイアガンダム ステラ・ルーシェ 1 985 14000 2
ダークダガーL 地球連合軍兵 8 480 11200 2
増援1 エグザス ネオ・ロアノーク 1 910 11500 2
ガーディ・ルー イアン・リー 1 595 29000 2
ダークダガーL 地球連合軍兵 4 480 11200 2
ダガーL
(ドッペルホルン連装無反動砲装備)
地球連合軍兵 2 480 11200 ⑤/⑥ 2
備考 ノーマル ハード エクストラ ヘル
反射神経Lv.1 反射神経Lv.2 反射神経Lv.3 反射神経Lv.4
射撃能力Lv.1 射撃能力Lv.2 射撃能力Lv.3 射撃能力Lv.4
格闘能力Lv.1 格闘能力Lv.2 格闘能力Lv.3 格闘能力Lv.4
覚醒Lv.2 覚醒Lv.3 覚醒Lv.4 空間認識能力/空間操縦技術
ランダム1 ランダム1 ランダム2 ランダム3
ランダム1 ランダム1 ランダム2 ランダム3