このページではSDガンダム ジージェネレーション クロスレイズのSTAGE05 平和の国へ【機動戦士ガンダムSEED】の攻略を記載しています。
シナリオ攻略、チャレンジ条件、戦闘会話などの情報もありますので、以下の目次ページより選択してご覧ください。
ページ下部では画面右下のボタンでトップまで戻ることができます。
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズの攻略トップページへ戻る
新機動戦記ガンダムW系のシナリオチャートへ戻る
機動戦士ガンダムSEED系のシナリオチャートへ戻る
機動戦士ガンダム00系のシナリオチャートへ戻る
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ系のシナリオチャートへ戻る
前のシナリオ:STAGE04 燃える砂塵【機動戦士ガンダムSEED】
次のシナリオ:STAGE06 舞い降りる剣【機動戦士ガンダムSEED】
ステージ攻略情報
STAGE05 平和の国へではチャレンジ条件があるマップ1、その後の自軍が出撃するマップ2&3に分かれています。
マップ1
シナリオの条件 | |
---|---|
勝利条件 | アークエンジェルが目標エリアに到達する |
敗北条件 | 赤文字のユニットの撃墜 |
チャレンジ条件 | 5ターン以内にアークエンジェルが目標エリアに到達する |
マップ1ではゲストユニットのアークエンジェル(マリュー)がマップ上部の目標エリアに到達するとマップクリアになります。
自軍はゲストユニットのアークエンジェル(マリュー)、ストライクガンダム(キラ)、スカイグラスパー(ムウ)の3ユニットです。
アークエンジェルは敵ユニットに構うことなく、毎ターン目標エリアに向かって進みましょう。
最初のターンではスカイグラスパーがアークエンジェルの進軍の邪魔になるため、スカイグラスパーを移動させてからアークエンジェルを移動させましょう。
敵軍はディン5機、グーン5機になります。
グーンはマップ下側からアークエンジェルを追いかけてくる形になりますが無視して構いません。
マップ上部のディンはアークエンジェルの移動の妨げになるため、スカイグラスパーとアークエンジェルで撃墜しながら進みましょう。
撃墜される恐れがあるのはスカイグラスパーだけなので、スカイグラスパーのHPだけ気を付けていれば簡単なマップです。
5ターン以内にアークエンジェルが目標エリアに到達することがチャレンジ条件です。
特に意識しなくても毎ターンアークエンジェルが目標エリアに移動していれば自然と条件は達成出来ます。
マップ2&3
シナリオの条件 | |
---|---|
イベント条件 | アスランを撃墜する |
勝利条件 | 敵軍ユニットの全滅 |
敗北条件 | 赤文字のユニットの撃墜、戦艦の撃墜 |
シークレット条件 | キラでアスランを撃墜する |
このマップでは水上マップ(2)と空中マップ(3)に分かれています。
それぞれ下降、上昇する事でマップ間を移動する事が可能ですが、敵が多く出撃する水上マップ(2)がメインマップになります。
空中マップ(3)では自軍の戦艦/遊撃グループが2グループ出撃可能で、遊撃グループは6ユニット出撃可能になります。
空中マップ(3)には敵ユニットのディンが15機登場しますが、数ターンすると水上マップ(2)に降りるため、自軍グループも最初のターンで水上マップに降りましょう。
水上マップ(2)ではゲストユニットのアークエンジェル、スカイグラスパーの戦艦グループとエールストライクガンダムが登場します。
アークエンジェルとスカイグラスパーは戦艦グループに属しているため、アークエンジェルの戦艦連携が使用可能です。
攻撃力が高く命中さえすれば、一撃でディンを撃墜することが可能なので、有効に活用していきましょう。
アークエンジェルのGETゲージが最大でない場合はディンを撃墜してGETゲージを稼いでおきましょう。
敵ユニットはディン15機とイージスガンダム、バスターガンダム、デュエルガンダム、ブリッツガンダムの4ユニットが登場します。
まずは空中マップ(3)から降りてくるディンと、水上マップ(2)に居るディンの数を減らしましょう。
ディンの数が多いため、数を減らしてから、デュエルガンダム(イザーク)と戦闘すると良いでしょう。
強敵の中で最初に行動を始めるのはデュエルガンダム(イザーク)です。
単機で行動するため、アタックバーストγを使用してから遊撃連携、戦艦連携で一気に撃墜すると良いでしょう。
デュエルガンダムが行動した次のターンではブリッツガンダム(ニコル)とバスターガンダム(ディアッカ)が行動を始めます。
アークエンジェルの戦艦連携、自軍の遊撃連携や戦艦連携を活用してブリッツガンダム、バスターガンダムを撃墜しましょう。
ニコル、ディアッカが行動した次のターンでイージスガンダム(アスラン)が移動を始めます。
アスランを撃墜すると敵増援が登場するため、周りのディンや強敵たちは全て撃墜してからアスランを撃墜するようにしましょう。
キラでアスランを撃墜する事がシークレット条件です。
イージスガンダム(アスラン)のHPをある程度減らしてからエールストライクガンダムで攻撃すれば簡単に条件を満たす事が出来ます。
シークレット条件を達成するとマップ上下にグーンとゾノの追加増援が登場します。
アスランを撃墜した後の敵増援1のグーンやゾノは水中にいるため、武器の水中適性によっては与ダメージが半減したり攻撃出来ない状態になります。
戦艦連携や遊撃連携では適性関係なくダメージを与えられるため積極的に使用していきましょう。
敵戦艦のボズゴロフはグーンを3機搭載しており、グーン1機が8000CAPITALなので、3機とも捕獲しておきましょう。
いつものように、1機は確保してから残りの2機を解体してCAPITALにしましょう。
戦闘前会話イベント
・VS初戦闘(キラ/ムウ)【マップ1】
・VSモラシム(キラ/味方)【マップ1】
・VS初戦闘(トール/ムウ)【マップ2&3】
・VSアスラン(キラ/味方)【マップ2&3】
・VSイザーク(キラ/味方)【マップ2&3】
・VSニコル(味方)【マップ2&3】
・VSモラシム(味方)【マップ2&3】
出撃機体&増援機体一覧
赤文字のユニットは撃墜されると敗北条件を満たすユニットです。
敵軍のSCOREはハードモード時の数値を記載しております。
以下の表は横にスクロールする事が出来ます。
登場 | 機体名 | 搭乗者 | 数 | マップ | 部隊 |
---|---|---|---|---|---|
初期 | ストライクガンダム | キラ・ヤマト | 1 | 1 | GUEST |
スカイグラスパー | ムウ・ラ・フラガ | 1 | 1 | GUEST | |
アークエンジェル | マリュー・ラミアス | 1 | 1 | GUEST | |
初期 | 任意出撃 | 戦艦/遊撃 | 6 | 3 | 自軍 |
エールストライクガンダム | キラ・ヤマト | 1 | 2 | GUEST | |
スカイグラスパー | ムウ・ラ・フラガ | 1 | 2 | GUEST | |
スカイグラスパー | トール・ケーニヒ | 1 | 2 | GUEST | |
アークエンジェル | マリュー・ラミアス | 1 | 2 | GUEST |
登場 | 機体名 | 搭乗者 | 数 | SCORE | HP | 備考 | マップ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
初期 | ディン | マルコ・モラシム | 1 | 380 | 9300 | – | 1 |
ディン | ザフト兵 | 4 | 160 | 9300 | – | 1 | |
グーン | ザフト兵 | 5 | 155 | 9450 | – | 1 | |
初期 | イージスガンダム+グゥル | アスラン・ザラ | 1 | 815 | 12300 | ① | 2 |
デュエルガンダム(アサルトシュラウド)+グゥル | イザーク・ジュール | 1 | 835 | 12300 | ② | 2 | |
バスターガンダム+グゥル | ディアッカ・エルスマン | 1 | 790 | 12300 | ③ | 2 | |
ブリッツガンダム+グゥル | ニコル・アマルフィ | 1 | 785 | 12300 | ④ | 2 | |
ディン | ザフト兵 | 15 | 400 | 9300 | – | 2 | |
ディン | ザフト兵 | 15 | 400 | 9300 | – | 3 | |
増援1 | ゾノ | マルコ・モラシム | 1 | 640 | 9600 | ⑤ | 2 |
ボズゴロフ | ザフト士官 | 1 | 420 | 18000 | – | 2 | |
グーン(ボズゴロフ搭載) | ザフト兵 | 3 | 395 | 9450 | – | 2 | |
グーン | ザフト兵 | 16 | 395 | 9450 | – | 2 | |
S | ゾノ | ザフト兵 | 2 | 420 | 9600 | ⑥/⑦ | 2 |
グーン | ザフト兵 | 4 | 395 | 9450 | – | 2 |
備考 | ノーマル | ハード | エクストラ | ヘル |
---|---|---|---|---|
① | 覚醒Lv.2 | 覚醒Lv.3 | リミッター解除Lv.1 | リミッター解除Lv.2/SEED |
② | 反射神経Lv.2 | 反射神経Lv.3 | 逆襲Lv.1 | 逆襲Lv.2 |
③ | 射撃武装使用効率化Lv.1 | 射撃武装使用効率化Lv.2 | 精密精密Lv.1 | MAP兵器使用効率化Lv.3/コーディネイター |
④ | 格闘能力Lv.2 | 格闘能力Lv.3 | 護衛Lv.1 | 護衛Lv.2/コーディネイター |
⑤ | 水中戦の心得 | 修理技能Lv.1 | 水中操縦技術 | 水中適応能力/コーディネイター |
⑥ | ランダム1 | ランダム1 | ランダム2 | ランダム3 |
⑦ | ランダム1 | ランダム1 | ランダム2 | ランダム3 |