このページではSDガンダム ジージェネレーション クロスレイズのユニット能力について紹介しています。
基本的な説明になるため、初心者の方や過去作をプレイしていない方向けのページになっています。
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ攻略トップページへ戻る
ユニットの基本能力について
初めてプレイされる方は、ユニットの能力が戦闘でどのように効果を発揮するのかそれぞれ見てみましょう。
レベル(LV)について
キャラクターとは別に、ユニットにもレベル(LV)があります。
レベルが上がると、ユニットの強化ポイントが貰え、それぞれの能力に振り分ける事が出来ます。
強化ポイントは貯めておいても良いですが、振り直しが可能なので、自分の好みの能力を上げていくのが良いでしょう。
また、レベルを上げる事で今のユニットよりも強化される他のユニットへ開発する事が出来ます。
HPについて
HPはユニットの体力の事です。
敵からの攻撃でダメージを受けるとHPが減り、HPが0になるとユニットが破壊されます。
戦闘では相手のHPを0にする事が基本目標になります。
当然ですが、HPは高ければ高いほど良いユニットと言えるでしょう。
ENについて
ENはユニットのエネルギーの事です。
ユニットの武器を使用するためにはENを消費しないと使用できません。
ENが多ければ、複数回攻撃出来る事になるため、HP同様に多ければ多いほど良いです。
ユニットの武器によってENの消費量は異なるため、EN消費量が高い武器を持つユニットはENは非常に大切になります。
攻撃力/防御力について
攻撃力はユニットの与えるダメージを増やす能力の事、防御力はユニットの受けるダメージを減らす能力の事です。
敵ユニットの防御力(攻撃力)よりも自分のユニットの攻撃力(防御力)の方が高い場合にダメージを増やす(減らす)効果があります。
自機攻撃力-敵機防御力が+100程度で通常ダメージよりも、約+10%の補正効果が掛かります。
逆に敵機攻撃力-自機防御力が-100程度であれば通常ダメージよりも、約-10%の補正効果が掛かります。
「攻撃力と防御力の差が100違うと10%程度ダメージが変わる」程度に覚えておけば良いでしょう。
自分のユニットの攻撃力(防御力)と敵ユニット防御力(攻撃力)の差であることを忘れないようにしましょう。
機動力について
機動力はユニットの回避能力、命中能力の事です。
機動力が高ければ高いほど回避しやすく、命中させやすいユニットになるため非常重要な能力になります。
キャラクターの回避では反応値、命中では射撃値or格闘値と同じの効果があります。
回避だけで言えば、機動力を1上げても、キャラクターの反応値を1上げるのも同じ効果です。