このページではSDガンダム ジージェネレーション クロスレイズのキャラクター能力について紹介しています。
基本的な説明になるため、初心者の方や過去作をプレイしていない方向けのページになっています。
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このページの目次
キャラクターの基本能力について
初めてプレイされる方は、キャラクターの能力が戦闘でどのように効果を発揮するのかそれぞれ見てみましょう。
格闘値・射撃値について
格闘値は格闘属性の武器、射撃値は射撃属性の武器に影響を与えます。
能力が高ければ高いほど、敵に与えるダメージが大きく、命中率も高くなります。
格闘(射撃)能力の高いキャラクターに射撃(格闘)属性武器が多い機体に搭乗させてしまうと効果を発揮する事が出来ません。
格闘値や射撃値は命中率にも影響を与えるため戦闘には非常に重要な能力になっています。
キャラクターによって能力差があるため、格闘・射撃値が高いキャラクターを優先して出撃させてあげましょう。
守備値について
守備値はその名の通り、受けるダメージに効果を与えます。
能力が高ければ高いほど、敵から受けるダメージが少なくなります。
防御力が高い機体に搭乗させてあげると能力を発揮しやすいためオススメです。
反応値について
反応値は主に攻撃の回避に影響を与えます。
能力が高いほど、回避する事が多くなり、敵の反応値が高いと中々命中しない状態になります。
機動力の高い機体に搭乗させてあげると能力を発揮しやすいです。
覚醒値について
覚醒値は武器の命中、「覚醒」という武装効果の射程、攻撃力に影響を与えます。
攻撃力、射程に関しては搭乗している機体に「覚醒」の武装効果がある武器にのみ効果を及ぼします。
初期機体であれば、フェニックスガンダムの武器「フェザー・ファンネル」が「覚醒」の武装効果があります。
命中に関してはどの武器であっても、覚醒値が高いほど攻撃が命中しやすいです。
さらに「覚醒」の武装効果がある武器では攻撃相手の覚醒値よりも自分の方が高い場合は命中が上昇します。
覚醒値が全く伸びないキャラクターは「覚醒」の武装効果がある武器を敵が所持している場合は気を付けましょう。
戦艦に関係する能力について
戦艦には艦長とは別に「副長」「通信」「操舵」「整備」「ゲスト」の5種類のクルー枠があります。
補佐値、通信値、操舵値、整備値、魅力値は各クルー枠に配置させて初めて能力が発揮されます。
それぞれ対応する能力を配置させておかないと効果を発揮出来ないので注意しておきましょう。
補佐値について
補佐値は戦艦の「副長」に配置させた時に艦長の指揮値以外の能力と戦艦のHPとENに影響を与えます。
副長の補佐値は艦長の指揮値以外の能力に「補佐値÷5」の数値だけ上昇させます。
また、副長の補佐値が高くなるほど戦艦の最大HPとENに影響を与えます。
戦艦の最大HPと最大EN詳細データは以下の表をご覧ください。
補佐値 | 0 | ~50 | ~100 | ~150 | ~200 | ~300 | ~400 | ~550 | ~700 | ~900 | 901~ |
HP | 0 | 500 | 1000 | 1500 | 2000 | 3000 | 4000 | 5000 | 6500 | 8000 | 10000 |
EN | 0 | 5 | 10 | 15 | 20 | 30 | 40 | 50 | 65 | 80 | 100 |
通信値について
通信値は戦艦の「通信」に配置させた時に艦長の射撃値、格闘値に効果を発揮します。
通信の通信値は艦長の射撃値、格闘値の能力に「通信値÷2」の数値だけ上昇させます。
操舵値について
操舵値は戦艦の「操舵」に配置させた時に艦長の反応値に効果を発揮します。
操舵の操舵値は艦長の反応値の能力に「反応値÷2」の数値だけ上昇させます。
整備値について
整備値は戦艦の「整備」に配置させた時に艦長の守備値に効果を発揮します。
整備の整備値は艦長の守備値の能力に「整備値÷2」の数値だけ上昇させます。
魅力値について
魅力値は戦艦の「ゲスト」に配置させた時に獲得経験値に効果を発揮します。
ゲストの魅力値は「約(魅力値÷100)%」だけ獲得経験値が上昇します。