このページではスーパーロボット大戦Tのエキスパンション・シナリオ最終話「過去も因果も越えて」の攻略を記載しています。
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前のシナリオ
※あらすじなどネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※
【スパロボT エキスパンション攻略】最終話「過去も因果も越えて」
作戦目的
勝利条件
1.全てのアーケイディアと魔獣エンデの撃墜。
全てのアーケイディアと魔獣エンデを撃墜すると勝利条件変更。
1.鉄魔獣ネバンエンデの撃墜。
敗北条件
1.味方戦艦の撃墜。
SRポイント獲得条件
・このシナリオにSRポイントはありません。
シナリオチャート
赤文字:敵増援 青文字:味方増援
サ:サイドプランシナリオ
1.戦闘開始
2.全てのアーケイディアと魔獣エンデを撃墜すると敵増援1登場
3.鉄魔獣ネバンエンデを撃墜するとマップクリア
あらすじ
黄金の女神の助けで理想郷アルカディアへと呼びこまれた一行は、そこでネバンリンナ軍団と魔獣エンデを迎え撃つ。
「出典:スーパーロボット大戦T」
シナリオ発生条件
・Expn11話「光と影の向こうに」終了後の分岐シナリオで「危険に飛び込む(高難度ルート)」を選択する。
シナリオ攻略ポイント
ここではスーパーエキスパート&ハイパーカスタム状態での攻略情報を記載しております。
このマップでは強敵が複数登場するため、補助精神要員が非常に重要になります。
「先見」「感応」「期待」「補給」「脱力」「分析」が使用できるユニットを複数出撃させておきましょう。
補助精神要員には「SP回復」「SPアップ」の特殊スキルや「ぼすらーめん」「火星丼」「ブロンズエンブレム」などのSP回復強化パーツを装備させるのがオススメです。
他にも、強化パーツ「聖ワルキューレの光」や「バイタルダウン」(2個あればベスト)を装備させておくと戦闘が少し楽になります。
強敵はいずれも「プレッシャー」の特殊スキルを修得しているため、強力なユニットは技量468以上に強化しておきましょう。
「再攻撃」発動目安は技量499以上であれば確実に発動する事が出来ます。
初期配置の敵ユニットはガーディム、魔徒教団、イーファスΣとダイガイアン2号で編成されています。
最もHPが低いマーダヴァ・デグでもHPが52000なので、かなり鍛えていないと一撃で撃墜する事は難しいです。
1ターン目敵フェイズではイーファスΣとダイガイアン2号が自軍に向かって移動してくるので、2ターン目味方フェイズで「システム掌握」を使用して全滅させましょう。
2ターン目敵フェイズでは、ワース・ディーンベルやスリニバーサが自軍に向かって移動してきます。
HPや装甲値が高く撃墜しにくいですが、集中攻撃で各個撃破を目指しましょう。
3ターン目敵フェイズではアーケイディア(ネバンリンナ)と魔獣エンデが移動を始めます。
2ターン目味方フェイズで敵をある程度撃墜して、ネバンリンナや魔獣エンデの気力が130以上であれば「バイタルダウン」で気力130未満にしましょう。
ネバンリンナと魔獣エンデは気力130以上になると「覚醒」が発動し行動回数が増えるため厄介です。
魔獣エンデは1機なので、行動回数が増えても大丈夫ですが、ネバンリンナは10機いるので、10回行動回数が増えるためかなり危険です。
撃墜する順番はアーケイディアを全滅させてから魔獣エンデを撃墜する方が良いと思います。
アーケイディアは分散してバランス良く攻撃するのではなく、集中攻撃で確実に数を減らすように心掛けましょう。
アーケイディアはHPが12話で戦った時よりは少ないため、1ターンである程度の数を撃墜する事が可能です。
アーケイディアと魔獣エンデの攻撃はほとんどのユニットが一撃で撃墜されるため、「先見」「閃き」「鉄壁」「不屈」で対応しましょう。
マップ兵器は射程範囲に敵ユニットが居る場合は使用してこないため、あえてザコ敵を残しておくのも良い方法だと思います。
アーケイディアと魔獣エンデはそれぞれ「プレッシャーL4」を所持しており、技量の低いユニットは装甲値も高いためダメージをほとんど与える事が出来ません。
アーケイディアは技量452以上、魔獣エンデは技量468以上のユニットで攻撃するようにしましょう。
アーケイディアを全滅、魔獣エンデを撃墜すると南側中央に鉄魔獣ネバンエンデが登場します。
この時、味方フェイズで鉄魔獣ネバンエンデを登場させ、ほとんどのユニットが未行動で南側中央に配置して、全力で攻撃すれば簡単に撃墜が可能です。
(魔獣ネバンエンデは南東端を基準として西に16マス、北に4マスのところに登場します。)
鉄魔獣ネバンエンデは3種類のマップ兵器と超遠距離P武器を所持しているため攻撃面はかなり面倒です。
ただ、マップ兵器は気力110未満では使用出来ないため、行動終了後は「脱力」で110未満にしてからターン終了しましょう。
プレッシャー、ガード、底力の特殊スキルが合わさると中々ダメージを与えられないため「ダイレクトアタック」「プレースメント補正効果」を上手に活用しましょう。
鉄魔獣ネバンエンデはHP50%以下になると照準値+50、マップ兵器の攻撃力+500され、通常武器の射程が+3されます。
出撃機体・増援一覧
登場 | 機体名 | パイロット名 | 補足 |
---|---|---|---|
初期 | アルカディア号 | キャプテンハーロック | 戦艦 |
ラー・カイラム | ブライト | 戦艦 | |
ナデシコC | ルリ | 戦艦 | |
NSX | イーグル | 戦艦 | |
任意出撃 | 30機 | – |
登場 | 敵機体名 | パイロット名 | Lv | HP | 機体数 | 資金 | TacP | 補足 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
初期 | スリニバーサ | AI | 180 | 78000 | 3 | 15000 | 30 | ガードL3 |
マーダヴァ・デグ | AI | 180 | 52000 | 10 | 12000 | 34 | ガードL3 | |
アーケイディア | ネバンリンナ | 200 | 126000 | 10 | 25000 | 100 | 2回行動/底力L5/極/プレッシャーL4/ガードL2/HP(小)/EN(大)/盾/MAP | |
ワース・ディーンベル | ウォルンタス | 180 | 106000 | 6 | 15000 | 40 | ガードL3/HP(小)/EN(中)/盾/MAP | |
魔獣エンデ | 魔獣エンデ | 200 | 420000 | 1 | 64000 | 200 | 3回行動/底力L6/極/プレッシャーL4/ガードL3/HP(小)/EN(大)/MAP | |
イーファスΣ | AI | 180 | 58000 | 16 | 10000 | 20 | ガードL3 | |
ダイガイアン2号 | AI | 180 | 100000 | 4 | 24000 | 100 | ガードL3/EN(小)/MAP | |
増援1 | 鉄魔獣ネバンエンデ | 鉄魔獣ネバンエンデ | 200 | 580000 | 1 | 65000 | 250 | 3回行動/底力L6/極/プレッシャーL4/ガードL3/HP(小)/EN(大)/MAP |
会話イベント
・VS魔獣エンデ(ソウジorチトセ/イオリorアマリ)
・VSネバンリンナ(ソウジorチトセ/イオリorアマリ)
・VS魔獣エンデorネバンリンナ(ワッ太/シオン/ショウ/カミーユ/ジュドー/アムロ/キンケドゥ/トビア/ドモン/キリコ/舞人/凱/スパイク/ノリコ/アキト/ルリ/竜馬/甲児/鉄也/光/ヴァン/アンジェラ/キャプテンハーロック/マサキ/主人公)
・VS鉄魔獣ネバンエンデ(ワッ太/シオン/ショウ/カミーユ/ジュドー/アムロ/キンケドゥ/トビア/ドモン/キリコ/舞人/凱/スパイク/ノリコ/アキト/ルリ/竜馬/甲児/鉄也/光/ヴァン/アンジェラ/キャプテンハーロック/マサキ/ソウジorチトセ/イオリorアマリ/主人公)
サイドプラン
強化パーツ
・ぼすらーめん(パイロットのSPを100回復。1マップにつき、1回のみ使用可能。)1000TacP
・S-アダプター(機体・武器の全ての地形適応をSにする。)1000TacP
・ハロ(移動力+2、運動性・照準値+25、マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1。)1000TacP
前後のシナリオ
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