このページではスーパーロボット大戦Tのシナリオ第53話「死闘の先へ」の攻略を記載しています。
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※あらすじなどネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※
【スパロボT攻略】第53話「死闘の先へ」
このページの目次
作戦目的
勝利条件
1.敵の全滅。
2ターン目味方フェイズか敵を10機以上撃墜すると勝利条件変更。
1.コーウェン&スティンガーと合体原種の撃墜。
コーウェン&スティンガーと合体原種を撃墜すると勝利条件変更。
1.敵の全滅。
敵増援2登場後次ターンの味方フェイズで勝利条件変更。
1.Zマスターの撃墜。
敗北条件
1.味方戦艦の撃墜。
敵増援2登場後次ターンの味方フェイズで敗北条件変更。
2.Zマスター登場から5ターンが経過する。
SRポイント獲得条件
・???
2ターン目味方フェイズか敵を10機以上撃墜するとSRポイント獲得条件開放。
・3ターン以内にコーウェン&スティンガーと合体原種を撃墜する。
シナリオチャート
赤文字:敵増援 青文字:味方増援
隠:隠し要素 サ:サイドプランシナリオ
1.戦闘開始
2.2ターン目味方フェイズか敵を10機以上撃墜すると敵増援1登場
3.コーウェン&スティンガーと合体原種を撃墜すると敵増援2登場
4.敵増援2登場後次ターンの味方フェイズで敵増援3登場
5.Zマスターを撃墜するとマップクリア
サ:Zマスター以外の敵を全滅させてからマップクリアする
あらすじ
人類の英知を結集して、木星で宇宙怪獣の大群を迎え撃つ一行。
その戦いの中、コーウェンとスティンガーも現れる。
「出典:スーパーロボット大戦T」
シナリオ発生条件
・51話開始直後の選択肢で「目の前の敵を一つ一つ倒していく」を選択する。もしくは選択肢がでない場合に発生。
SRポイント攻略
このシナリオのSRポイントは3ターン以内にコーウェン&スティンガーと合体原種を撃墜すること。
2ターン目味方フェイズか敵を10機以上撃墜するとマップ西側に合体原種、マップ東側にコーウェン&スティンガー達が登場します。
コーウェン&スティンガーは「2回行動」ですので、自軍に接近しやすいですが、合体原種が遠いため合体原種から狙うと良いでしょう。
1ターン目に敵増援を登場させておけば、2ターン目の味方フェイズから攻撃を開始出来るため、SRポイントを獲得しやすくなります。
後に強敵が待ち構えているため、SPは極力温存しつつ撃墜しましょう。
コーウェン&スティンガーは「ガード」を所持していないため、「底力」が発動する前に一気にダメージを与えると撃墜しやすくなります。
シナリオ攻略ポイント
このシナリオは敵増援として登場するZマスターを撃墜するとマップクリアになります。
前話同様に「先見」「脱力」を使用出来るユニットを出撃させておくと戦闘が楽になります。
初期配置の敵は宇宙怪獣で、宇宙怪獣はHPこそ高いですが特殊スキルも低レベルの「底力」だけなので問題ないと思います。
2ターン目味方フェイズか敵を10機以上撃墜すると敵増援1が登場します。
敵増援1はマップ西側、東側の両サイドに登場し囲まれるような形になります。
敵増援1の強敵コーウェン&スティンガー、合体原種はどちらもマップ兵器を所持しているため射程範囲には気を付けましょう。
コーウェン&スティンガーは「2回行動」で最大射程が10なので、近距離武器しか所持していないユニットは狙われないように注意しましょう。
ただ、「ガード」は所持していないため、ダメージを与えやすい敵ですのでそこまで苦戦する事はないでしょう。
合体原種は「底力」や「ガード」は所持していますが、最大HPが高くないため「ガード」が発動する前に撃墜できると思います。
コーウェン&スティンガーと合体原種を撃墜すると敵増援2登場し、敵増援2登場後次ターンの味方フェイズで敵増援3が登場します。
敵増援3のZマスターは「3回行動」、射程12の武器、広範囲のマップ兵器とかなりの強敵です。
エースボーナスも気力130以上で10マス以内の自軍ユニットのENを20%減らす効果があり厄介です。
ただ、「3回行動」を逆手にとって、反撃でダメージを与えられるユニットを接近させ「先見」を使用しつつ一気にダメージを与えると良いでしょう。
エースボーナスが優秀なダン・オブ・サーズデイ(ヴァン)が適任で単機でかなりのダメージを与える事が可能です。
ZマスターのHPが70%以下かZマスター登場後から2ターン目味方フェイズでイベントが発生し自軍ユニットの気力が300になります。
気力300になった時に自軍ユニットが「魂」「熱血」「海賊戦法「行動回復」などで一斉に攻撃し撃墜を目指しましょう。
宇宙怪獣など全ての敵を撃墜した後にZマスターを撃墜するとシナリオ終了後のサイドプランでTacP500点入手出来ます。
シナリオをクリアするだけでもTacP300点入手出来ます。
出撃機体・増援一覧
記載説明:機体名(パイロット名)【原作名】
味方部隊
・アルカディア号(キャプテンハーロック/トチロー/ラ・ミーメ)【わが青春のアルカディア 無限軌道SSX】
・ナデシコC(ルリ/ハーリー/ユリカ)【機動戦艦ナデシコ The prince of darkness】
・ラー・カイラム(ブライト/メラン)【機動戦士ガンダム 逆襲のシャア】
・NSX(イーグル/ジェオ)【魔法騎士レイアース】
・任意出撃24機
敵部隊
・宇宙怪獣・兵隊(宇宙怪獣)32機 所持資金2600 TacP 10pt【トップをねらえ!】
・宇宙怪獣・上陸艇(宇宙怪獣)8機 所持資金5600 TacP 14pt【トップをねらえ!】
・宇宙怪獣・巡洋艦級(宇宙怪獣)4機 所持資金7600 TacP 20pt【トップをねらえ!】
・宇宙怪獣・混合型(宇宙怪獣)4機 所持資金12600 TacP 24pt【トップをねらえ!】
2ターン目味方フェイズか敵を10機以上撃墜すると敵増援1登場。
敵増援1
・合体原種(合体原種)1機 所持資金20000 TacP 36pt【勇者王ガオガイガー】
・インベーダー(インベーダー)3機 所持資金8000 TacP 18pt【真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日】
・インベーダー(インベーダー)3機 所持資金8500 TacP 18pt【真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日】
・インベーダー(インベーダー)3機 所持資金9000 TacP 18pt【真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日】
・コーウェン&スティンガー(インベーダー)1機 所持資金42000 TacP 72pt【真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日】
コーウェン&スティンガーと合体原種を撃墜すると敵増援2登場。
敵増援2
・宇宙怪獣・兵隊(宇宙怪獣)16機 所持資金2600 TacP 10pt【トップをねらえ!】
・宇宙怪獣・上陸艇(宇宙怪獣)4機 所持資金5600 TacP 14pt【トップをねらえ!】
・宇宙怪獣・巡洋艦級(宇宙怪獣)2機 所持資金7600 TacP 20pt【トップをねらえ!】
・宇宙怪獣・混合型(宇宙怪獣)1機 所持資金12600 TacP 24pt【トップをねらえ!】
敵増援2登場後次ターンの味方フェイズで敵増援3登場。
敵増援3
・Zマスター(Zマスター)1機 所持資金48000 TacP 120pt【勇者王ガオガイガー】
会話イベント
・VS初戦闘(ショウ/シオン/カミーユ/ジュドー/トビア/キンケドゥ/アムロ/ドモン/東方不敗/凱/凱【気力300後】/竜馬/竜馬【気力300後】/ノリコ/キリコ/ワッ太/舞人/甲児/鉄也/アンジェラ/光/ヴァン/スパイク/アキト/ルリ/キャプテンハーロック/主人公)
・VSコーウェン&スティンガー(凱/竜馬/ノリコ)
・VS合体原種(凱/J)
・VSZマスター(ショウ/シオン/カミーユ/ジュドー/トビア/キンケドゥ/アムロ/ドモン/撃龍神orビッグボルフォッグor超竜神/J/凱/凱【気力300後】/竜馬/竜馬【気力300後】/ノリコ/キリコ/ワッ太/舞人/甲児/鉄也/アンジェラ/光/ヴァン/スパイク/アキト/ルリ/キャプテンハーロック/主人公)
隠し要素フラグ
・なし
獲得ボーナス
・なし
加入機体・キャラクター・追加武器
・なし
サイドプラン
強化パーツ
・スーパーリペアキット(自機のHP、EN、弾薬を全回復。1マップにつき、1回のみ使用可能。)500TacP
・ハロ(移動力+2、運動性・照準値+25、マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1。)1000TacP
・VTX戦技マニュアル(武器の攻撃力+200、運動性+20、武器の消費ENが通常の90%になる。)1000TacP
サイドプランシナリオ
・Zマスター以外の敵を全滅させてからマップクリアする
Zマスターと戦いながら宇宙怪獣を殲滅させた戦いにTacP500点
(シナリオをクリアするだけでもTacP300点入手。)
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