このページではスパロボOG ムーンデュエラーズのシナリオ第6話「ギントの目算」の攻略を記載しています。
シナリオ・SRポイント攻略、戦闘会話、隠し要素などの情報もありますので、以下の目次ページより選択してご覧ください。
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※あらすじなどネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※
【スパロボOGMD攻略】第6話「ギントの目算」
このページの目次
作戦目的
勝利条件
1.敵の全滅
敗北条件
1.ハガネの撃墜
SRポイント獲得条件
・2ターン味方フェイズ以内に、敵を3機以上撃墜する。
シナリオチャート
赤文字:敵増援 青文字:味方増援
隠し:隠し要素
1.戦闘開始
2.敵の全滅でマップクリア。
シナリオ発生条件
・1話開始時に「宇宙ルート」を選択する。
SRポイント攻略
このシナリオのSRポイントは22ターン味方フェイズ以内に、敵を3機以上撃墜すること。
宇宙ルートでは初めて地球での戦闘となり、地形のほとんどが海なので空を飛べるユニットを前線に配置しましょう。ツインユニットの場合は2機とも空を飛べないと空中を移動できないので注意しておきましょう。
下準備としてエクスバインガンナー(リオ・リョウト)、グルンガスト改&エグゼクスバインをツインユニットで組んでおきましょう。
2ユニットとも1ターン目普通に前進し、2ターン目でリョウトのツイン精神「強襲」を使いエクスバインガンナーは「グラビトン・ライフル」をツインユニットのガロイカに攻撃し2機撃墜。
後はグルンガスト改&エグゼクスバインで敵機を撃墜すればSRポイント獲得出来ます。
エクスバインガンナー(リオ・リョウト)でガロイカを2機撃墜出来れば、グルンガスト改&エグゼクスバインでなくとも、ライで「加速」を使用したり、ベルゼルートに搭乗しているテニアの「加速」を利用するなど個人の好みで良いと思います。
シナリオ攻略ポイント
1ターン目はハガネは移動する事が出来ず、2ターン目以降は移動する事が出来ます。
このシナリオで初めてツインユニットの敵ユニットが登場しますが、ツインユニットの敵はALL武器で攻撃すると効率良く戦闘する事が出来ます。
敵ユニットは自軍へ向かって来ずマップ端へ移動していきますが、撤退する事はないためSRポイント獲得した後やSRポイント獲得を目指さない場合はじっくりと進軍して問題ありません。
海地形が多いマップですが、5話で入手した強化パーツ「スクリューモジュール」を装備させてR-2パワードとツインユニット組んだり、空を飛べるユニット同士でツインユニットを組む事で対応しましょう。
2ターン目以降にハガネが移動できるため、戦艦に搭載させてじっくりと進軍する方法もあります。
出撃機体・増援一覧
味方部隊
・ハガネ(ギント/テツヤ/エイタ)
・任意出撃6部隊
敵部隊
・レストグランシュ(バイオロイド兵)4機 所持資金3800 AP380(所持:チョバムアーマー)
・ガロイカ(AI)16機(ツイン8ユニット) 所持資金2300 AP230
会話イベント
・なし
隠し要素フラグ
・なし
獲得ボーナス
・なし
加入機体・キャラクター・追加武器
強化パーツ
・ブースター(機体の移動力を1だけ上昇します。)
・プロペラントタンク(機体のENを全回復させます。1マップで一度だけ使用可能です。)
・カートリッジ(装備武器の弾数値を全回復させます。1マップで一度だけ使用可能です。)
・A-アダプター(機体と武器の全地形適応をAにします。)
ユニット
・ヒリュウ改(レフィーナ/ショーン/ユン)
・アルトアイゼン・リーゼ(キョウスケ)
・ライン・ヴァイスリッター(エクセレン)
・グルンガスト参式(ブリット/クスハ)
・量産型ゲシュペンストMk-Ⅱ改・タイプG(カチーナ)
・量産型ゲシュペンストMk-Ⅱ改・タイプC(ラッセル)
・ジガンスクード・ドゥロ(タスク)
・ズィーガーリオン(レオナ)
・ハイペリオン(アイビス/ツグミ/スレイ)
・プファイルⅢ(ヨン)
換装武器
・M950マシンガン W15
・G・リボルヴァー W15
・ビームソード W20
・ネオ・プラズマカッター W25 2個
・メガ・ビームライフル W25
・ディバイン・アーム W30
・バースト・レールガン W30
・ロシュセイバー W30
・フォトン・ライフル W30 2個
・スラッシュ・リッパー W30
・HG・リボルヴァー W35
・エナジーテイカー W15
・修理装置 W5 2個
・補給装置 W5
機体
・量産型ヒュッケバインMk-Ⅱ
アビリティ
・反撃↑(自ユニットの反撃時のダメージが5%上昇します。)2個
・実弾↑(自ユニットの弾数系武器のダメージが5%上昇します。)2個
・ビーム↑(自ユニットのビーム系武器のダメージが5%上昇します。)2個
・装甲↑(自ユニットへのダメージが5%減少します。)2個
・援防↑(自ユニットの援護防御時のダメージが5%減少します。)2個
・命中↑(自ユニットの命中率が5だけ上昇します。)2個
・回避↑(自ユニットの回避率が5だけ上昇します。)4個
・CRT↑(自ユニットのクリティカル率が10だけ上昇します)1個
・経験値+(自ユニットの戦闘での獲得経験値が10%上昇します。1個
・資金+(自ユニットの戦闘での獲得資金が10%上昇します。1個
・HP+(自ユニットの最大HPが5%上昇します。)1個
・移動力+(自ユニットの移動力が1だけ上昇します。)3個
・バリア+(自ユニットのバリア能力が200上昇します。バリアがない場合は無効)2個
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