このページではスパロボOG ムーンデュエラーズのシナリオ第6話「ガンナー・ガード」の攻略を記載しています。
シナリオ・SRポイント攻略、戦闘会話、隠し要素などの情報もありますので、以下の目次ページより選択してご覧ください。
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※あらすじなどネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※
【スパロボOGMD攻略】第6話「ガンナー・ガード」
このページの目次
作戦目的
勝利条件
1.敵の全滅。
敗北条件
1.いずれかの味方ユニットの撃墜。
SRポイント獲得条件
・???
3ターン目味方フェイズか敵を10機撃墜するとSRポイント獲得条件開放。
・5ターン以内に、アケミが敵を4機以上撃墜する。
シナリオチャート
赤文字:敵増援 青文字:味方増援
隠し:隠し要素
1.戦闘開始
2.3ターン目味方フェイズか敵を10機撃墜すると敵・味方増援1登場。
3.敵の全滅でマップクリア。
シナリオ発生条件
・1話開始時に「地上ルート」を選択する。
SRポイント攻略
このシナリオでのSRポイントは5ターン以内に、アケミが敵を4機以上撃墜することです。
SRポイントの条件は3ターン目味方フェイズか敵を10機撃墜すると開放されアケミの目の前に敵増援1のガロイカとカレイツェド4機が登場します。
予めアケミとソウルセイバーにアビリティ「装甲↑」か「命中↑」を3つ装備させて、強化パーツの「デュアルセンサー」も装備させて出撃させましょう。
目の前のカレイツェドに「トリプル・キャノン」を使用してダブルアタックでカロイドも攻撃して、初期配置の森林の地形効果を活かして戦うと楽に5ターン以内に4機撃墜する事ができると思います。
4話と同様に味方フェイズでは残りHPが多い敵から攻撃して、一撃で撃墜できそうな敵機は敵フェイズの反撃で撃墜するようにすれば効率良く戦う事が出来ます。
ダブルアタックについて
ダブルアタックは武器の種別で「W」が記載されている武器のみ使用する事が可能です。
1回の攻撃で隣接した部隊への攻撃が出来るためターン数が限られたマップでは効率良く戦闘する事が出来ます。
注意点として2つの部隊に攻撃するため消費ENや弾数は本来の2倍使用する事と、2部隊とも射程内に居なければダブルアタックは出来ない事です。
ちなみにダブルアタックの攻撃に関しては「援護攻撃」や「援護防御」を行う事が出来ませんので「援護防御」の敵ユニットが固まっている際は突破口になる事もあります。
シナリオ攻略ポイント
このシナリオでは戦闘が不得意な方はインターミッションでソウルセイバーにアビリティ「装甲↑」を装備させて出撃させましょう。
カイ、ラミア、アラド、ゼオラ、ラトゥーニを隣接させて基地施設の上で戦闘していれば「指揮官」補正と、信頼補正効果、地形補正も含めて敵からの攻撃はまず当たらないので気にせずに戦闘する事が可能です。
ヒューゴやコウタは機体の性能上回避する事は難しいですが、基地施設の上で戦闘すれば毎ターンEN・HPは回復しますし、気力が上がれば「TEスフィア」や「Eフィールド」で敵の攻撃のダメージを受けないためまず撃墜される恐れはないでしょう。
3ターン目味方フェイズか敵を10機撃墜すると敵・味方増援1登場します。
マップ端にソウルセイバーGGと敵機5機が登場しますが、SRポイントを獲得しない場合は森林の地形効果を活かしてアケミの「集中」を使用しつつ各個撃破していけば、ソウルセイバーGGだけで撃墜する事が可能です。
ソウルセイバーGGのHPが少なくなった場合でも特殊スキル「底力」を発動させられれば敵からのダメージも減少し、回避率も上昇するため撃墜される恐れは少ないと思います。
出撃機体・増援一覧
味方部隊
・任意出撃7ユニット
3ターン目味方フェイズか敵を10機撃墜すると味方増援1登場
味方増援1
・ソウルセイバーGG(アケミ/アキミ)
敵部隊
・グラシドゥ=リュ(バイオロイド兵)4機 所持資金4500 AP450(所持:チョバムアーマー)
・レストレイル(バイオロイド兵)8機 所持資金2900 AP290
・カレイツェド(バイオロイド兵)5機 所持資金3100 AP310
3ターン目味方フェイズか敵を10機撃墜すると敵増援1登場
敵増援1
・カレイツェド(バイオロイド兵)4機 所持資金3100 AP310
・ガロイカ(AI)1機 所持資金2300 AP230
会話イベント
・VS初戦闘(アケミ)
隠し要素フラグ
・なし
獲得ボーナス
・資金40000
加入機体・キャラクター・追加武器
強化パーツ
・ブースター(機体の移動力を1だけ上昇します。)
・プロペラントタンク(機体のENを全回復させます。1マップで一度だけ使用可能です。)
・カートリッジ(装備武器の弾数値を全回復させます。1マップで一度だけ使用可能です。)
・A-アダプター(機体と武器の全地形適応をAにします。)
換装武器
・M950マシンガン W15
・G・リボルヴァー W15
・ビームソード W20
・ロシュセイバー W30
・フォトン・ライフル W30
・HG・リボルヴァー W35
・レクタングル・ランチャー W40
・エナジーテイカー W15
・修理装置 W5
・補給装置 W5
機体
・アルブレード・カスタム
・アーマリオン
・量産型ヒュッケバインMk-Ⅱ
ユニット
・ハガネ(ギント/テツヤ/エイタ)
・フリッケライ・ガイスト(アリエイル)
アビリティ
・実弾↑(自ユニットの弾数系武器のダメージが5%上昇します。)2個
・装甲↑(自ユニットへのダメージが5%減少します。)1個
・命中↑(自ユニットの命中率が5だけ上昇します。)1個
・回避↑(自ユニットの回避率が5だけ上昇します。)2個
・CRT↑(自ユニットのクリティカル率が10だけ上昇します)1個
・経験値+(自ユニットの戦闘での獲得経験値が10%上昇します。)1個
・バリア+(自ユニットのバリア能力が200上昇します。バリアがない場合は無効)1個
換装パーツ
・ソウルセイバーGG
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