サーバイン(聖戦士ダンバインNew Story of Aura Battler Dunbine)
このページでは原作「聖戦士ダンバインNew Story of Aura Battler Dunbine」のサーバインについて、
スパロボでの基本情報、機体情報、武器情報などについて説明しています。
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※ネタバレを含む場合がございます。お気を付けください。※
このページの目次
サーバイン基本情報
登場作品:聖戦士ダンバインNew Story of Aura Battler Dunbine
正式名:サーバイン
パイロット:ショウ・ザマ
サブパイロット:チャム・ファウ/シルキー・マウ
全長:不明
重量:不明
サイズ:S
タイプ:空/陸
移動:7
サーバイン機体情報
バランバランの聖地に眠っていたオーラバトラー。
ジャコバ・アオンによってオーラマシンが地上に送られた後もバイストン・ウェルに残されていた数少ないオーラバトラーのうちの一つ。
他のオーラバトラーとは異なる設計思想で開発されており、コックピットにはモニター類が一切配置されていない。
代わりに専用の兜が設置されており、搭乗者はこれを装着し、オーラ力による「心眼」でターゲットを感じるようになっている。
バランバランの民によって700年の間守られ続けてきたが、ショウ・ザマの転生体であるジオン・ザバが乗り込んだことで起動し、
黒騎士ラバーンの駆るズワウスと激戦を繰り広げることとなる。
武装は剣を持つのみだが、シオンとシルキーが乗り込むことで強力なバリアを発生させることが出来る。
その力は強大であり、最終決戦では核ミサイルの爆発からシオン、シルキー、レムルを守りきる程であった。
サーバイン カスタムボーナス
スーパーロボット大戦X
・移動力+1。全ての武器の射程+1。
(取得条件:武器を除く能力5段階改造で取得。)
サーバイン武器種類
スーパーロボット大戦X
種別 | 武器名 | 種別 | 属性 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CRT | 残弾 | 消費EN |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
格闘 | オーラ・ソード | P | 3300 | 1-4 | +25 | +15 | 10 | ||
格闘 | オーラ斬り | P | 4200 | 1-3 | +20 | +20 | 20 | ||
格闘 | ハイパーオーラ斬り | P | 4600 | 1-3 | +15 | +25 | 30 |
サーバイン機体使用感
※個人的感想ですので、不快感や違和感を覚えるかもしれませんが、ご容赦ください。※
スーパーロボット大戦X
サーバインは分岐シナリオ第33話「白き翼」で初登場する自軍の機体。ビルバインの改造値を引き継ぐ。
サーバインは運動性・移動力が高く、特殊能力も優れ、3(2)人乗りで強化パーツも3つ装備できる超優秀な切り込み役の機体。
サーバインの攻撃面は移動力・攻撃力が高いが、遠距離武器がない事が欠点。
武器は「オーラ・ソード」「オーラ斬り」「ハイパーオーラ斬り」の3種類で、遠距離武器はない。
「オーラ斬り」や「ハイパーオーラ斬り」は気力制限やスキル制限があるものの、消費ENが低く攻撃力は高いのが特徴。
パイロットの特殊スキル「聖戦士」の効果で攻撃力以上のダメージを与える事が出来るが、
「サイズ差補正無視」などの効果は付与されていないので、スキルプログラムで修得しておこう。
サーバインは移動力が高く、武器は全てP武器のため使いやすい。カスタムボーナスを開放する事で移動力・射程が+1される。
遠距離武器がない事が欠点で、切り込み役として敵からの攻撃に反撃できないことがある。
強化パーツも3つも装備できるので、強化パーツで補強すれば良いので欠点は無いに等しい。
サーバインの防御面では運動性が高く、特殊能力も優秀で、パイロットの特殊スキルも優秀。
スパロボXではサーバインの運動性はトップクラスに高く、
特殊能力も「盾持ち」「オーラバリア」「オフ・シュート」と回避・防御ともに優秀です。
機体の装甲値やHPはそこまで高くはないので、攻撃を受けることは向いていませんが回避に関しては素晴らしい能力です。
パイロットはショウ・マーベル・トッドのいずれかが搭乗することになりますが、いずれのパイロットも「オーラ力」の特殊スキルを所持しており、
「オーラ力」はスキルレベルが上がるごとに最終回避率が上昇します。「オーラ力」スキルレベル最大で25%の回避補正が入ります。
3人ともスキルレベルは最大まで成長するので、「オーラ力」によるパイロットの回避能力に変化はありません。
攻撃・防御ともに優秀なサーバインですが、強化パーツが3つ(フル改造で4つ)装備する事ができ、パイロットも3(2)人乗りで文句なしです。
ショウが搭乗した場合のみショウ・チャム・シルキーの3人乗りになり、
マーベルとトッドが搭乗した場合はシルキーとの2人乗りの機体になります。
シルキーは精神コマンドが優秀で「集中」「信頼」「絆」「祝福」「激励」「覚醒」を覚えます。
「覚醒」はスパロボXでは3人しか覚えない精神コマンドで、非常に便利が良いです。
個人的にはマーベルやトッドは「集中」を覚えないのでサーバインに搭乗させる方が良いと思います。
サーバインが優秀な点はもう一つあり、ビルバインの改造値を引き継ぐことです。
通常改造値を引き継ぐ場合は機体が自軍に残らないパターンや、機体は残っても、のせかえが出来ない機体がほとんどですが、
ビルバインは自軍に残り、サーバインは他のパイロットにも、のせかえが可能なので、
サーバインが加入するまでにビルバインを改造しておけば資金が非常にお得です。
33話までにビルバインをフル改造しておけば、もう一機フル改造の機体が自軍に加入するので大きな戦力アップにつながります。
そもそもビルバインも優秀な機体ですので、改造しておいて損はないです。
サーバインその他・備考
スーパーロボット大戦X
・強化パーツスロット:3個(フル改造ボーナスで、強化パーツ+1選択可能。)
特殊能力
・盾持ち(防御選択時の被ダメージ40%、その他選択時でも技量差で効果発生確率変動)
・オーラバリア(射撃武器のダメージを1000軽減する。気力105以上で発動。発動時、ENを5消費。オーラ力のレベルの応じてダメージ軽減値が上昇する。)
・オフシュート(気力130以上で発動し、敵の攻撃を30%の確率で完全に回避する。)
戦闘BGM
・聖戦士たち2(聖戦士ダンバイン)
後継機
・なし
換装パーツ
・なし
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